プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルテイクという会社が作った新築の戸建を先日購入し、住んで一週間になるのですが、家の作りが雑過ぎて買ったのを後悔しています。
施工ミスが多々あり、欠陥住宅なのではないかと不安です。
一応、検査済証はあるのですがどんな検査をしてるのでしょうか?

<施工ミスと思われる箇所>
・巾木がはがれている箇所が何箇所もある
・そもそも巾木がついていない部屋がある
・トイレを流すと配水管から水が漏れる
・換気扇をつけるとスイッチの隙間から外気らしき風が吹き込んでくる
・階段の木が割れている
・インターフォンの取り付けが甘くガタガタする

目につくだけでこれだけの不具合があるので構造面についても施工ミスや欠陥もたくさんあるのではないかと心配で不安な毎日を過ごしています。
検査で、建築基準法で定める最低基準の耐震等級1を満たしているか確認するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    巾木がはがれているところです。
    しかも何箇所も、。

    「欠陥住宅を購入したのではないか不安です。」の補足画像1
      補足日時:2017/08/04 19:31

A 回答 (6件)

検査済証の発行における特定行政庁等の完了検査では、ご指摘のような部分は検査しません。




そもそも不具合があるのに引渡(支払い)に応じたの?

業者もおかしいけど…貴方もおかしいよ。


水漏れや換気扇は使ってみないと気が付かないと思いますが、他は見た目でわかるでしょう?


普通は施主検査の前に業者が自ら手直しをして、施主に見て貰うのが常識です。


構造上は、偽装が無い限り…検査済証があるので問題は無いと祈るだけでしょう。


ご心配なら、第三者機関に調査をお願いするべきだと思います。


手抜きか?施工ミスか?わかりませんが…そんな仕事しか出来ない業者に補修(手直し)して貰っても安心できないでしょう?


なら、弁護士に依頼して損害賠償請求をするべきだと思います。

手直しは信頼出来そうな別業者にして貰うべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
検査では検査されないんですね。。
そうですよね。これで引渡しに応じた自分もおかしいですよね。
不動産仲介会社から「姉歯さんの件があってから最近の住宅では厳しい検査をしてしっかり作られている」という言葉に騙されました。
正直ここまでいい加減な仕事をしてるとは思いませんでした。

せっかく夢のマイホームを購入して本来なら幸せいっぱいの生活を送るはずでしたが、不安から寝れない日々が続き精神的にも追い詰められています。

修正できるところは修理してもらってもまた不具合があって修正が入るの繰り返しなので、確かに他の業者に依頼すべきことなのかもしれないですが、他の業者に依頼した場合は修理費用が発生してしまうと思うので仕方なく今の業者に依頼してます。

損害賠償請求できるのですね。
無料相談を受け付けている弁護士事務所もあるみたいなので一回相談しに行ってみようかと思います。

お礼日時:2017/08/05 22:05

構造面でも心配なら、インスペクション(住宅診断)でもやってみるのもいいと思う。


数万円からの費用はかかるけれど、住宅という高額商品なだけに必要経費として考えること。

診断の結果、重大な施工ミスが見つかればその補修およびインスペクション費用なども請求できるよ。

インスペクションについては検索してみて。
ハウスメーカーなどの業界団体や協会でも紹介しているところもある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
インスペクション検査っていうのがあるんですね。
検査をしてもらおうと思ったことはあるのですが、お金がかかるので悩んでました。。
でも欠陥があった場合は検査費用も請求出来るんですね。
不安を抱えたまま一生過ごすのも嫌なので、一回受けてみようと思います。

お礼日時:2017/08/05 22:16

住宅建築で建築基準法に逸脱するのは極めてまれです。

違法は無いでしょう・・・そもそも建築基準法の規定そのものが甘い(すじかい、火打梁、基礎、土台など)のです。構造は2階の押入の天井から屋根裏の木組みが確認できます。巾木は下請けの内装業者の腕が悪かったようなので保証期間中にクレームをつけることしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

建築基準法は甘いんですね。
後は会社のモラルに依存してる部分なんですね。。

巾木の件について、「なんでこんなことになったんですか?」と聞いたところ「のりが足りなかったみたいですね」との回答でお詫びもなし。
修正してもらっても、またはがれて修正の繰り返しで、ホントやりとりするだけで疲れます。。

お礼日時:2017/08/05 22:32

・巾木がはがれている箇所が何箇所もある


・そもそも巾木がついていない部屋がある
・トイレを流すと配水管から水が漏れる
・換気扇をつけるとスイッチの隙間から外気らしき風が吹き込んでくる
・階段の木が割れている
・インターフォンの取り付けが甘くガタガタする

=全部 補修可能です。

残念ですが売りっぱなしなのでしょうけど
現時点で業者が無視したり、逃げられないようにして、修繕して貰うしかない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。直してもらうしかないですよね。。
例に挙げた以外にもいっぱい施工ミス(クローゼットが壊れてる、階段の手すりがグラグラする、歩くと床がきしむ等等)と思われるとこがあって修正箇所が多すぎて気がめいりそうになります。。

お礼日時:2017/08/04 23:03

大手ホームメーカーでも、工務店でも、残念な物件は存在しますので、こんな所で見たことない物件の相談をするよりも、早々に業者にクレームしないと逃げられますよ。



「入居前検査で確認が取れてるからハンコ押したんでしょ」
と言われても、
「素人が数時間で全てチェックできるわけ無いだろ」と。

元々「剥がれてる」なんてのは商品として出来損ないなのに売りつけるほうが悪い。
「「気づかなければ儲けもの」なんて考えでいる方がおかしい」
と、言ってガンガン攻めましょう。


本題の「構造部分の基準」はあくまで法律上のということならクリアしてますよ。
してないと続き(完成まで)を作業出来ませんから。
(そもそも「最低基準」がどんなものか怪しい、ということは今回は無視しますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
やっぱり商品として不完全なものを平気で売ってるっておかしいですよね。
クレーム言うべきですよね、。
ただ、ウイルテイクは対応も最悪で(仕様書の開示を依頼してもなかなか出してくれずずっとトレースし続けてやっと引渡し当日に出てきたぐらい)不誠実な対応しかしてくれないので、直せる不具合については直接建てた建築会社に修正を依頼して対応してもらっています。

構造上は問題ないとのことで震度5程度の地震とかで倒壊しないことを祈ります。。

お礼日時:2017/08/04 19:52

お気の毒ですが問題住宅です。

手抜き満載ですね。
購入する前に気が付かなかったのでしょうか。
業者にクレームつけ直させる。それしかありません。
床は傾いていませんか。ボールを置いて転げないか。
基礎にひび割れは?
水回りの水漏れは?
雨漏れは?

大手ハウスメーカー以外の建売住宅や安売り住宅は手抜きするのは常識。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
内覧の際にもいっぱい施工ミスがあって指摘したのですが、指摘するところが多すぎて見過ごしてしまいました。。
雨漏りは今のところないですが、トイレを流すと配水管から水がしたたります。。

ネットにも書いてありましたが、やっぱり家を買うなら信用できる大手の家を買うべきでしたね。。
家の壁紙とかのデザインがオシャレで騙されましたが、実際に住んでみるとシロウトでも安っぽい作りをしてるなと思うところが多々あります。
数回家を見ただけではシロウトではいい家か悪い家か判断できませんね。。
小さい会社こそ信用で成り立ってると思って購入しましたが、今回で思ったことは三流の会社にはやっぱり三流の人しか集まらない。大手の方が牽制もきいてるし、しっかり対応してくれるという事が身に染みて感じました。

お礼日時:2017/08/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!