アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月上旬に建売住宅の現地立会いがあります。
過去の質問で検査済証を売主に請求するとよいというアドバイスがありましたが、個人宅で検査済証の発行可能なのでしょうか。
また、第三者機関にも確認依頼をしようと思いますが、あまり時間もないのですが、受けてくれる(信頼出来る)業者ございましたら、ご教示願います。

A 回答 (6件)

建売住宅なので黙ってても貰えるかわかりませんが


我が家はこちらの要求でくれました。

検査済証以外に各図面や書類等の提出も求めましょう。

完成検査を受けないような場合は問題外です。
なにかやましい部分があるかもしれませんね。

>検査済証があると欠陥ということはほぼ無いと考えてよいのでしょうか?

それは別問題です。
中間検査や完成検査をしても欠陥はあります。
確認申請と違った家を造ったりあきらかにわかる部分はチェックできるでしょうが
図面と違う家を建てる場合、行為的なら検査はしないでしょうね。
最近は第三者機関の検査済みの家もありますが、
施工側依頼の検査機関はあてになりません。
建築途中で第三者機関検査後の物件を見た事もありますが
僕が見てもわかる手抜きなどが行われていました。
    • good
    • 0

建築の手順として、


建築確認申請→工事→完了検査→検査済み証発行
となります。
この場合の完了検査は、建築確認を行った機関になります。

申請時には、正副の書類を提出し正本を審査機関が保管をして、副本(永久保存)が返されます。
完了検査は、申請図面通りに出来ているかを検査し、申請通りであれば検査済み証を発行します。

検査では、中間の施工については関与しませんので、施工不良まではカバーできません。
一定規模以上では、中間検査の義務付けがありますが、戸建て住宅では通常、行わないでしょう。
竣工時に第三者機関を入れても中間工程までは調べられませんし、逆に判断が分かれて混乱する場合もあります。

引渡し時には確認申請の副本と検査済み証、及び、各種機器類の保証書を受け取る必要があります。
    • good
    • 1

まともではない業者の場合、建築確認だけとって、


それとは違う建物を建てて、検査済証をとらないということがあります。
違法建築や手抜をすることを前提に、最初から検査済証をとるつもりがないわけです。
登記済証がないと、登記もできないしまともな融資も使えません。
普通の業者なら、そのようなことはありません。
    • good
    • 0

黙ってても検済はもらえます。

    • good
    • 0

検査済証はお客様から請求しなくても普通の業者なら頂けますよ。

今時、検査済証がないなんてありえませんよ。
    • good
    • 0

発行可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
検査済証があると欠陥ということはほぼ無いと考えてよいのでしょうか?

お礼日時:2006/11/27 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!