アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は以前フィリピンに滞在していたのですが、その時お世話になった
フィリピンの方がいます。
彼女は多くのフィリピン人がそうであるように、ローマンカトリックの
クリスチャンです。

先日彼女の母親が入院したと聞き、神社でお守りを買って送りたい
のですが宗教の違いから迷っています。
もし送ったとして、受け取った相手はどう思うのでしょうか?
私は間違ったことをしようとしていますか?
宗教に詳しい方もそうでない方も、また一般論としてでも教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

一応カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。私もフィリピンにいた事があるのですが、向こうでは本当にカトリック文化が身近ですよね。ジープニーにロザリオをかけてあったり、お家にマリア様が飾ってあったり・・・。
 私は相手の宗教が分かっているなら、異なる宗教の物は贈らない方が良いと思います。カトリックは他の宗教に対して大らかなスタンスを取っていますが、それは一般論であって個人としての受け取り方は全く違います。私は貰ってもその心が嬉しいのでありがたく頂戴しますが、おそらく返す神社もない所では困るのではないでしょうか?
 カトリックのグッズを売っている所に病気見舞いのカードなどが売られています。お近くになかったらネットでも購入できます。また一般的に贈られてうれしいもの、例えば手触りの良いタオルや素敵な風景の写真集、CDなどはいかがですか?フィリピンに送るなら日本的な物なども良いかと思います。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カトリック信者の方の御意見、心強いです。
そうですね、返す場所がないというのは困りますよね。
よく考えて喜んで頂けるものを送りたいと思います。
ありがとうございました。

私だったら、どうするでしょう…。

贈る気持ちはありがたいですが、先方にとってはどうでもいいもので、大事に扱っていただけなければ困りますし、寂しいです。
ストラップなどは、また別かもしれませんが…。
なので、私なら相手の趣味を知っていれば入院時間を過ごす本、またはお花を贈ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本などはどなたに差し上げても喜んで頂けそうですね。
よく考えてみます。ありがとうございました。