アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松井選手が星陵高校時代の事で
教えて下さい。

甲子園の星陵VS明徳義塾で、
松井選手が、明徳義塾に
5打席連続で敬遠された件に関してですが。

当の星陵高校は、
何故(松井選手の打順の前で)満塁にしてから、
松井選手に打席に立たせる作戦を
とらなかったのでしょうか?

そうすれば、明徳義塾は松井選手と必ず勝負して
星陵は勝てたと思うのですが・・・・

3打席連続で敬遠された時点で、
星陵の監督さんは、
そんなことも気が付かなかったのでしょうか・・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

馬渕監督の考えたのは、松井に攻撃に参加させない事です。


嫌でも松井に打順は回ります。
バットを振るとボールに当たる確率が何パーセントか出てきます。
もしバットにボールが当たるとホームランになる確率が何パーセントか出てきます。
松井の打席は、とばす事など不可能。
で回ってきたら、絶対打たれない(バットにボールを当てさせない方法)敬遠をとったのです。
バットにボールが当たらなければホームランは出ません

松井が勝負してもらうには、五番にPL学園の清原クラスでもいないと無理だったでしょう。
高校生でそんな選手は、50年たっても出てこないですよね
    • good
    • 0

No.2(No.7)です。


監督が何を考えて臨んだかなんて、そんなもん高校野球に限らずどのスポーツも一緒でしょう。
「今いるメンバーで、ルールの範囲内で全力を尽くして戦う。力及ばず負けることもあるだろうが、勝利を目指す」

むしろその質問は明徳義塾の監督にするべきでしょう。勝ったからいいようなものの、違反ではないが確実に世論を敵に回す行為に走り、タダで走者を一人くれてやるというリスクまで背負ったんですから。

これだけの回答が寄せられて、No.1さんに至っては何度も答えてくれているのに未だにこんな追加質問が出るという事は、御礼はしているけど理解はなさってないようですね。

自分はよく野球を知らないけれど、「意図的に満塁の状況を作る手立てが」「松井を敬遠させない方法が」「100%確実に勝てる作戦が」あるに違いない、そう思ってらっしゃるのでしょうか。

ならばその思い込みを捨てない限り、何度質問を重ねようが貴方の満足する答えは寄せられません。

だってそんなものは「ない」のですから。

プロアマその他でレベルの差こそあれ、打率は3割、出塁率だって4割に届けば賞賛される競技です。優勝するチームだって、長丁場のリーグ戦を全勝優勝なんてありません。

貴方がどこで野球に興味を持ったか知りませんが、まず知らないといけないのはこんな質問ではなく野球そのものです。実際の野球がどんなものか、から勉強してください。

あ、フィクションはやめてくださいね。視聴者とか読者の思うように事が運んで、こんな疑問から抜け出せなくなりかねませんから。
    • good
    • 0

No.1です。



> 事前に予測できた松井選手敬遠作戦に対して星陵高校監督さんが行った具体的な対応は、どのような作戦だったのでしょうか?
5番が打つですよ、それ以外に何ができるというのですか?
散々今までに松井の敬遠を避ける確実な方法がないと何度も言っているじゃないですか。
できる作戦があるなら「そんなことにも気がつかない」と暴言を吐く質問者さんにこそあるはずですよ。

> 松井選手の次の打者は、少なくとも松井選手よりはアウトにできる確率が高いから、敬遠策をとられたと思います。(>ホイホイ気軽に打てる相手では決してありません。)
> ならば、それは、すごくまずいと思います。
だから、まずくてもどうすることもできないって誰も彼もが皆避けようがないって言っているじゃないですか?

少なくとも星陵の監督はじめ我々にはとりうる作戦はありません。
それを質問者さんは秘策があるようだからご提示くださいといっているのです。
質問の追加ばかりしていないで、質問者さんが気づいたという松井の敬遠を避ける具体的にして至玉の作戦を提示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を戴きまして、ありがとうございます。

さて、
>少なくとも星陵の監督はじめ我々にはとりうる作戦はありません。

とすると、 
星陵の監督さんは
明徳義塾との試合に
何を考えて望んだのでしょうか?

勝ち抜き形式の試合で、
もし負けたらどうする気だったのでしょうか?

お礼日時:2010/01/03 18:07

再びNo.1です。




> 相手の投手が、松井選手レベルの実力を持った選手だったから?でしょうか。
松井レベルではなくとも甲子園常連校のエースです、ホイホイ気軽に打てる相手では決してありません。
なので松井の打順に狙って満塁という状況を作り上げるなんてできないといっているのです。

質問者さんは満塁なんて簡単にできるというご意見なのですから、ぜひともその作戦内容をご教授ください。
満塁にできるとだけ言うだけなら誰でもできます、星陵の監督にそんなこともと気がつかないとおっしゃった、その自慢の立案力で、具体的に・・・そうですね、7番バッターから始まったとしてどう立ち回ればいいのかご教授ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

 >松井選手レベルではなくとも甲子園常連校のエースです、
ホイホイ気軽に打てる相手では決してありません。

すると、
事前に予測できた松井選手敬遠作戦に対して
星陵高校監督さんが行った具体的な対応は、
どのような作戦だったのでしょうか?
松井選手の次の打者は、少なくとも松井選手よりは
アウトにできる確率が高いから、敬遠策をとられたと思います。
(>ホイホイ気軽に打てる相手では決してありません。)ならば、
それは、すごくまずいと思います。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/01 09:51

No.2です。


Xしなかった Oできなかった
ここは確かに訂正を求めたいところです。やろうと思えば出来たのに
わざとやらなかった、そういう意味になってしまいます。

出塁率10割の打者を松井の前に3人並べれば満塁に出来ますが、
そんな超人的な選手は3人どころか1人もいません。

漫画やアニメ、ゲームやドラマなど創りモノの世界の野球しか
ご存じないのではないですか?
    • good
    • 0

NO.5に同意。


質問者さんは野球のことわかってらっしゃいますか?

打者も何とか塁に出ようとしていますが
相手投手もヒットを打たそうとしているわけではなく
アウトにしようと投球しているのですよ。

そうそう都合のいいように試合は進みません。

2アウトランナーなしで回ってきてますが
3人目の打者ではどう転がっても満塁では回ってきませんよね?
この状況で松井に満塁で回す方法教えてください。
    • good
    • 0

No.1ですが。



> 要は、他の選手が、結局ヒットを打たず、フォアボールも選ばず、満塁で松井選手に打席を繋ぐことをしなかった
いいえ、「しなかった」のではなく「できなかった」のです。
この両者は言葉は似ていますがその差は天と地ほど差があります。


本気で実行できるとお考えなら、ぜひその方法をご提示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。

それですみませんが、一つ教えて下さい。
>「できなかった」
ということは、
相手の投手が、松井選手レベルの実力を持った
選手だったから?
でしょうか。

と、すると、
松井選手を特別扱い(5打席連続敬遠)した理由が
分かりません。

初歩的なことだと思われるでしょうが、
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/17 18:22

そんなことができるんだったらやってますよ。


現実は漫画とは違うんですよ。

そんなことできる実力があるのなら、松井に満塁で回す必要性もありません。
楽勝で勝てるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は、
他の選手が、結局ヒットを打たず、
フォアボールも選ばず、
満塁で松井選手に打席を繋ぐことをしなかった、
ということですね。

多くの方のご回答を戴きまして、
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 17:07

どういう風に攻撃側が意図的に満塁にできるか


教えていただけますか?

満塁になるかもしれませんが
意図的に満塁にすることは
攻撃側には難しいことだと思いますが。
    • good
    • 0

どうやって攻撃側が意図的に満塁の場面を作るのですか?


それが出来たらどこのチームもやっていますよ。

仮に満塁で松井を迎えても「1点で済むなら」と四球を与えていた
可能性もあります。

あの作戦を星陵側が避けるのは無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!