アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチスロをやっていて気になっている事があるのですが、
よくレギュラー・ボーナスが当たった時って、何故か「おばけ」って言ってるのを聞きますが、
その訳や由来ってなんなのでしょう?

A 回答 (4件)

リーチ目が出たのに7が揃わない。


そこでフラグが「消えた」と思い込んで「おばけ」と言ったのがはじまりだと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

「BARだから」とか、


小化け→おばけとか、
ビックボーナスがレギュラーに化けたから、お化け
と諸説言われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビックボーナスがレギュラーに化けた。
が有力みたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 12:11

以前、「マイダス王の指」(すずき寿ひさ)というスロ漫画に2通りの説があると書いてありました。



1.昔の機種(機種名は失念)でRBの絵柄が「おばけ」のものがあった。

2.BIGが「化け」た、から。
 (リーチ目が出たのにBIGが揃わない!>REGが揃った>BIGがREGに化けた)

今ではBIGとREGが別フラグなのは誰でも知っていますが、
昔はREGはBIGフラグが変換されてしまったもの、と思っていた人も少なからずいたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BIGがREG」にバケた。って事なんですね。
今でもBIG/REG共通目。というのがあるようで、
それらのリーチ目が出たときに「REG」だと、バケなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 12:10

ビックボーナスではなくて、「うらめしい」ということです。

だから、「おばけ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「うらめしい」です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!