アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はもう、『サザエさん』以外全部デジタルアニメですが、
なぜそうなっても、絵の輪郭線(彩色の時に境目になる黒い線)は、なくさないのでしょうか?

セルアニメでは、輪郭線が色塗りの目安になっていましたが、
今は、3DCGとの合成とか、すごいことができる時代なのですから、
絵の輪郭線を消すことくらい、たやすいことだと思います。

絵を見やすくするためでしょうか?
それとも、単純に黒い線を消せるまでの技術がないだけでしょうか?

もちろん、リアルの人間には、輪郭線など存在しないので、
輪郭線はなくしてしまった方が、いいように思います。


わかる方、教えてください!

A 回答 (8件)

3DCGでもトゥーンレンダリングといって、


わざわざ輪郭線をつけています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5% …

私も不思議に思っていましたが、
アニメは「パラパラ漫画」のようなものなので、
コントラストが強い絵の方が、少ない枚数ですむようです。
以下のサイトで見ると実感できます。
http://xsiabc.blog95.fc2.com/blog-entry-914.html
    • good
    • 0

RPGとかのポリゴン臭くなっちゃうからじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

背景とキャラが同系色だと輪郭線がないと見ずらい気がします。

    • good
    • 2

リアルの物は画面に投射されていない3Dですから、遠近感の違いによって


物の輪郭は線無しでも分かります。
アニメなどの2Dでは平面に全て描かれていて遠近感による物体の判別が出来ないので、
物と物の境界線をはっきり描かないとよく分からなくなる、という感じですね。
    • good
    • 0

他の方とはちょっと違う視点になりますが…



まず、漫画や挿絵入りの小説等、原作があるアニメの場合、
原作のデザインに似せることが基本になります。
輪郭線があるのとないのでは、絵の印象はまったく違います。

次に、アニメなどのイラストを、現実に近づける必要は
そんなにないように思います。
最近のゲームなんかは本当にお人形みたいで綺麗ですが、
それとは違った魅力があると思うんですよ。
なんでもかんでもリアルに近づければいいというものではないです。
輪郭線も、一種の表現方法ということです。

あと、輪郭線をなくすと、影の表現を
より詳細に描き込まなくてはならなくなりますから、
労力が半端なく増加するでしょうね;
    • good
    • 0

http://www.hottarake.jp/index.html
http://www.ppi.co.jp/
これはこれでいいのかも知れませんが、全部がこういう絵になる必要もないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

3Dアニメや完全CGアニメなら輪郭線が無い物もありましたが(10年ほど前実験的に作られた事はありましたが、見づらかったようで視聴率も取れなかったようです)、普通のアニメは分業制なので輪郭線がないと着色する人が困ってしまいます。



デジタル着色のバイトをしたことがありますが、鉛筆書きされた動画をスキャンして輪郭線とハイライト線、影線を抽出したものをデーターで受け取ります。
それを専用ソフトで塗っていくわけですが、Photoshopなどを使ったことがある方ならご存知かと思いますが、途切れのない線で囲まれた範囲を一瞬で塗りつぶすことが出来るツールで塗っていくんです。
そこで輪郭線が無かったら一面が1色になってただの色の付いた画面になってしまいます。
また輪郭はある意味指示書みたいなものなので、動画で描き忘れた場合、それはもう大変なことになります。
(未完成な動画が送られてきて、本社と連絡を取りながら泣きながら描いた事があります。。。バイトなのに泊り込みで。。。)

現在は殆どが海外で着色・効果などを任せているので、輪郭なしで作るのはかなり危険なことだと思います。


アニメの殆どが漫画やコミック系イラストの付いたライトノベルが原作であり、それらも輪郭が付いているから、アニメ化の段階で輪郭をなくしてしまうと、違和感が出ると思います。

輪郭がないものを楽しみたい場合は実写ドラマを楽しんではいかがでしょう?
    • good
    • 1

斜影を付けるのが面倒だからじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!