プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前から口臭がひどく鬱になりそうです…。

私は舌苔が本当にひどくて、分厚くはありませんが奥までびっしり苔があります。
臭いも相当きついです。

普段口ではあまり呼吸しませんし、虫歯もありません。
口はとにかく常に匂います…。

常に舌の上に何かのっているような感覚で気持ち悪く、あと口というより舌がとてもよく乾いて気持ち悪いです。カラカラしてます。

人から何回も口臭の指摘を受けた事がありますし、私の口臭は間違いなく舌苔のせいだと思います。

近くに口臭外来がない為、ネットで色々調べたところ舌苔は胃熱のせいでできることが多いみたいで、漢方薬を購入しようかと思っています。

黄連解毒湯?というものが胃熱によく効くみたいですが、他に何かおすすめの漢方はありますか?

小柴胡湯という漢方もいいそうですが、どちらがよく利きますか?

A 回答 (5件)

            ↑


taku1192では出てきませんでした。taku1192888で出てきます。
    • good
    • 0

答えにはなっていませんが、同じようなケースで僕も悩んでいます。

漢方は試したことはありませんが、過去に色々な薬や治療も試してみましたがどれもこれも効果がありません。ただこれで治るかもって思ったものは、今後も挫けずに試してみるつもりです。
それとアメーバのスレッド上に「口臭持ちでも恋愛したい方、集まりましょう! 関東限定!」という題でスレッドを開いているので興味があったら、なにか書きこんでくれるとうれしいです。今のところ男が二人参加している、とてもマイナーな出会い掲示板です(笑)
自分は同じような病気以外の人とはとても怖くて付き合うことはできません。ただ恋がしたいと思って、年末に思い切って立ち上げてしまいました。仮に関東以外に住んでいてもいいので、参加してくれると嬉しいです。検索でtaku1192ってキーワード入れると、出てくると思います。アメーバ上のニックネームはタクです。
    • good
    • 0

漢方薬ではありまでんが、かッキテきというエチケットドリンクが


あります。

私も虫歯もないし、あまりお酒も飲まないのに
なんで口臭が臭いんだろうって思ってました。

体の中から匂いがきているんじゃないかと思い、友人から勧めて
頂いたかッキテきを毎日服用してます。

シソの成分からできていて、最初は飲みにくいのではと
思ってましたが、スッキリとした甘めの味に仕上がってて
全然シソの味、匂いもなくて飲みやすいです。

口臭もだんだんと気にならない様になってきました。

毎日口臭対策を考えているのならかッキテきがお勧めですね。

参考URL:http://www.welfas.com/kaki-teki/
    • good
    • 0

漢方はその人の体質に合っていなければ全く効きません。


合っているものなら、1、2週間で何らかの効果があります。
確か、黄連解毒湯はがっしりした体格の人向きだったような…?
自分にはどの漢方が向いているのか、専門家に証をみてもらってください。
漢方医のいる病院や漢方外来、近くになければネットで問診してくれる漢方薬局などありますよ。
    • good
    • 1

こんばんはaimaicoさん



口臭・舌苔が気になるとのことですね。
舌苔の原因は以遠だけだとは特定できません。
で、気になる漢方薬ですが効能を考えると、どちらかというと黄連解毒湯より小柴胡湯のほうが良いかもしれません。ただ肝臓が悪いと使用できません。
が、舌苔はある程度物理的に取れるので舌ブラシ使用からのお勧めします。舌ブラシは薬局でいろいろな種類が売っているので自分気に入ったものを使ってください。
また診察をしていないので口臭の原因が特定できませんが、臨床経験上口臭は歯周病からきていることが多いような気がします。
歯茎から血が出たり、または歯がぐらついていませんか?
もしそうならコンクールやサンスターのバトラーCHXシリーズなどグルコン酸クロルヘキシジン系のうがい薬を使うのもいいと思います。
ただし、この種のうがい薬はアレルギーのある人がいるのでチョット試して大丈夫なら(本当はだめなのですが)原液をそのまま歯ブラシにつけて歯を磨くといいと思います。
兎に角口臭外来がなくても歯医者さんに行って口腔内の状態を確認するのが良いと思います。
口臭は自分ではよくわからないもので悩むでしょうが必ず治るものなのでめげずにがんばって治療を続けてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!