プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトル通り、アクションとRPG(A・RPG、S・RPGも含む)以外で面白いのを探しています。
 自分の持っているゲームを見るとこれらのジャンルばかりで新たな刺激が欲しいかなと思っています。どんなジャンルでもかまいませんが、なるべく一人で楽しめるものがいいかなと思っています。なるべく詳しく、そしてたくさんあげてもらえるとうれしいです。
 PS、PS2、PSP、DSで探しています。何かあったらお願いします。

A 回答 (7件)

○シミュレーション


・ルーンファクトリー3(DS)
牧場物語の派生シリーズで、街での生活を楽しむシミュレーションゲーム。
ただし、モンスターとのバトルありでアクション・RPG的要素が入るかも。
キャラデザインさえ抵抗がなければ・・・
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/runefactory3/
・FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争(PSP)
シミュレーションRPGです。
http://www.square-enix.co.jp/fft/
○アドベンチャー
・ICO(PS2)
うーん、謎解き+アクションって感じのゲーム
http://www.i-c-o.net/
(ノベルゲー)
・かまいたちの夜(PS)
PS3も大丈夫なら、428ってゲームもおすすめです
http://www.chunsoft.co.jp/games/kamagba/index.html
・ファントム-PHANTOM OF INFERNO-(PS2)
ギャルゲーカテゴリ入りますけど、これはたぶん大丈夫です
http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/phantom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラデザインはリアルよりアニメチックの方が好きなので問題ありません。ついに牧場物語にもRPG要素が追加されたのですね。なんかあまり想像できないですね。
FFTですが、ちょっとばかし、SRPGに飽きかけているので無理かもしれません。
ICOはアクション入っているので、また飽きるかなと思っていたのですが、そのゲームの雰囲気に興奮を覚えました。ちょっと気になってきました。
PS3持ってないです。PS2の寿命がきたときに買おうと思ってるので。
なんだかノベル系にはまりそうな気がしてきました。
・ファントム-PHANTOM OF INFERNOって変わった雰囲気ですね。ハードボイルドか…、むしろこの手の方が微妙に苦手かもしれません。普通に純愛ものを見てみたい気がします。
たくさん紹介して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 02:24

シミュレーション、ならやはり大戦略系、この手のが未経験なら~ポータブルの1か2がよいのではないかと思います


アドベンチャー、と言うかノベル系はギャルゲーに抵抗が無いので有れば
CLANNAD、AIR、Kanon辺りなどは如何かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大戦略っていうゲーム名なんですね。てっきりジャンルかと思いました。シンプル、イズ、ベストということなのでしょうか。ちょっと調べてみます。
 僕はアニメを見るのが大好きなんですよ!だからこの手のものも、よく見ているのですが、何から手をつければいいか、よく分からず敬遠していました。
そういえば、うたわれるものは面白く感じました。なんかああいうテキストを読みながら、その世界観にどっぷりはまる感じのものは割と好きかもしれません。アニメで割となじみのあるところから見ていけば大丈夫なのかな?
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 01:50

再びNO.2でやんす。



クセは強いがツボにハマれば連日徹夜のシミュレーション。
「カルネージハート」シリーズおすすめ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB% …

PSP版の公式ホムペ
http://www.genki.co.jp/games/carnage/index.html

ただし、対戦が熱いゲームなんで、一緒に遊ぶ友人がいないと面白さ半減するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、対戦型のシミュレーションですか、それならあまりやる機会が無いかもしれません、友達と遊ぶジャンルもだいたい決まってますしね、
またまた回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 01:30

エースコンバットは戦闘機で敵を撃墜したり、地上の施設を破壊するゲームです。


つまらないという意見はまず聞かないのでやる価値はあると思います。

この回答への補足

たぶんですが、自分の欲しいジャンルがはっきりしました。
アドベンチャーかシミュレーションのあたりかなと……
他のジャンルでもかまいませんが、そのあたりを優先的に出してもらえると、ありがたいです。誰かその手のジャンルに詳しい人いませんか?

補足日時:2009/11/01 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?何か違うのと勘違いしてたのでしょうか。
そんなに言うのであれば、面白い作品なんでしょうね!
少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 19:01

エースコンバットシリーズをやりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エースコンバットってガンシューティングでしたっけ?
あんまり興味ないです。紹介してくれたのに申し訳ありません。

お礼日時:2009/11/01 04:12

とりあえずワールドネバーランドを勧めておこう。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …

あと、参考になるかわからんけど。
http://gikofami.1616bbs.com/bbs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワールドネバーランドに少し興味を持ちました。PSPでもあるみたいですね、紹介してくれたサイトを吟味しながら、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 17:26

なんというか、あまりに範囲が広くて答えづらいですね。


どういったものが好きなのか、などの情報くらいはないとお勧めのしようがありません。
それに、詳しくかつたくさん挙げろだなんて、800字しか打てない場所では不可能だと思いませんか?

戦争ものが好きなら大戦略シリーズ(萌え系も好きなら萌え萌え2次大戦(略)も)
特に目的もなく日々を過ごすゲームが好きならぼくのなつやすみ・牧場物語
パズルゲームが好きならぷよぷよ・ピクロス・無限回廊
レースゲームが好きならマリオカート・グランツーリスモ
野球が好きならパワプロシリーズ
育成系が好きならモンスターファーム(PS版)・アイドルマスター

もう少し答える側のことを考えた質問をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、欲張りすぎました。すみません、詳しくなくても構いませんので、どのジャンルに当たるかを書いてたくさんあげてもらえるとうれしいです。
 好きなジャンルですか……他のジャンルがほとんど無経験なので何が好きなのかもわからないのですが、パズルやスポーツ、レースといった方向性があまり変わらないものは少し嫌かもしれませんね、
 あとはアクションに近いA・ADVとかもあまりやりたくないですね、となると、あと残ったジャンルは何になるのでしょうか?よくわからないものですいません!
 

お礼日時:2009/10/31 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!