dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XPからWindows7の乗り換えを検討しています。

ただVistaに乗り換えようとした時に、ちょっと痛い目に会っているので、
すでに乗り換えてる方の意見を聞きたいと思い質問しました。

実際に乗り換えてみて、良かった点・悪かった点などを教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

XPよりは重いですが快適さに問題は無くデザインもVistaよりも更にきれいになってとても良いと思いますよ。
対応しないソフトやハードやサイトはどうしても出てきますが新しいOSでは必ず付きまとういつもの事でこればかりは避けられません。

ただ「Vistaに乗り換えようとした時に、ちょっと痛い目に会っている」との事ですが、もし「重かった」とか「操作性が悪く感じた」とか「~が動かなかった」とかいうことであれば7も同じかも知れません。

それと基本事項として7は出たばかりのOSですから当然に不安定さなどが予想されるまだまだ使い込まれていないOSである事を意識しておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Vistaの時は、操作感が重くて、結局XPに戻してしまいました。
もう少し安定バージョンになってから、乗り換えた方が良いのかもしれないですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

アプリケーションの動作について心配されているようでしたら、こちらが参考になると思います。

// Windows 7 アプリケーション動作報告リスト
http://w7.vector.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーション用のページもあるんですね?
参考になりました。ありがとうございます!

あなたのパソコンや周辺機器がwin7に対応しているか

自動で判断してくれるソフトがマイクロソフトから出ていますよ

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

このページすごく参考になりました。
ありがとうございます!

乗り換えましたが、一部のオンゲが非対応って以外は、非常に快適ですね。

Outlookとかの余計な物が付いてこないのはGoodですし。

Liveメールが気に食わない人は、OfficeのOutlookを買って使えば良いのでは?
まぁ、この機会に他のメーラー使ってみるのが良いと思いますけど。

古いプリンタも何ら問題なく、標準でドライバが入ってましたね。
やる気の無いマイナーなメーカーの物だとか、前世紀の遺物のように古すぎる周辺機器とかでなければ、問題なく使えると思いますよ。

デザイン云々は慣れの問題でしょうね。
数ヶ月使えばXPに戻りたいとか思わなくなりますよ。

なお、ご利用中のPCがXPプレインストールの物とかなら、素直にPCごと買い換えるのをお勧めします。
Vista余裕のスペックに、あえてXP乗せてるんなら、7にアップグレードする価値はありますけど、そうでないなら金の無駄です。

メーカー製PC使ってるのなら、目安としては、7へのアップグレードサポート対象になっているか否か、ですね。
サポート対象になってないような古いPCなら、XPのまま使う方が幸せでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おおむね快適という感じなんですね?参考になりました!
Vistaの時のように、異様に遅かったりして、せっかく買ったのにストレスになったら嫌だと思って質問した次第です。
参考になりました、ありがとうございます!

もうちっと、情報を・・。

PCの買い換えか?同パソコンに新規インストールか?
スペックは?

などで回答条件が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

買い換えしようと思っているのですが、ソフトなども新しい物にして行かなければならないと思って、迷ってるところなんです。
色々揃えてから、XPの方が良かった!とかになってしまったら、嫌なので使用感を聞きたいと思った次第です。

XP搭載パソコンから7搭載パソコンに

1週間前に買い換えました。
操作もネットもかなり速くなってうれしいです。
OutLookExpressが廃止になっていて
WindowsLiveメールというソフトを
ダウンロードして使うことになりますが、
デザインが気に入らないです。

これまで使っていた古~いスキャナーが使えなくなりました。
プリンターは文書は印刷できますが、CDやDVDのディスク面への
印刷ができなくなったので、複合機の購入を検討しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スキャナーとか周辺機器の問題もあるんですね。
XPより操作が早くなったというのは意外でした。
情報ありがとうございました。