アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球は宇宙に浮いているのですか?
それとも太陽などの重力によって現在の位置にとどまっている(引っ張られていて)浮いているように見えるのですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


#2様の例え、上手ですね。
もしも、ストラップだとピンとこないようでしたら、
地球を鉄球、太陽は磁石だと思ってください。
直接触っていないけれども、引力が働くということです。

地球と太陽の距離は、1億5千万kmもあります。
ですから、太陽の周りを1周する距離は、
1億5千万 × 2 × 3.14 = 9億4千万km
もあります。

その距離を、「僅か365日」で走り抜けます。

9億4千万km ÷ (365×24時間)
 = 10万8千km/時間

時速10万8千キロ という猛スピードです。
私達は、地球という名の時速10万キロの飛行機にシートベルト無しに乗っています。

秒速に直すと、10万8千÷60÷60 = 30km/秒
1秒で30kmという、とんでもない速さです。
日常的な感覚で言えば、これだけ速いと、あまり「浮いている」とは言わないですね。

地球の周りを回るスペースシャトルのことを考えても同様です。
スペースシャトルでの昼・夜の長さは地球上に比べて随分短いです。
「宇宙に行った」とは言いますが、離れてみると、スペースシャトルは地球に対してごくごく近く、地球の上で地をはっているぐらいにしか見えません。
そして、地球に近ければ近いほど、速く1周しないと落ちてしまいます。
これは、太陽系の惑星が、太陽に近い順に速く1周するのと同じことです。

言い換えれば、
引力の元に近ければ近いほど、その分、速く1周しないと落ちてしまうということです。

ちなみに、
太陽系は銀河系の中心の周りを回っていますが、その速さは 220km/秒 ぐらいだそうです。
さらに、とんでもない速さです。
私達は、太陽系という名の、秒速220kmの弾丸に乗っています。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものすごく早いですね。
実感がありません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 16:57

そうですね。

(主に)太陽の重力で引っ張られて(引き戻されて)現在の位置(現在の軌道上に、と言ったほうが精確でしょう。止まっているわけではないのでね)にとどまっています。ご存知のように円運動するものは外に飛び出そうとします。そして地球も太陽の周りを円(楕円)運動していますね。飛び出そうとするのを太陽に引き戻されて、飛び出して行っちゃわないのです。

なお、主題から離れますが、南半球で地図が上下逆さ、という話も出ていましたが今では観光土産用のものでもワザワザ探さないと、それはないです:-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 16:58

浮いているのでのではなくて落ちているのです。


太陽に引っ張られて落ちているのですが速いスピードで横方向に動いていて、また太陽が丸いために落ちた分だけ太陽が離れて落ちることができません。

スペースシャトルでも同様で、地面からそう遠くない所を飛んで落ちているのですが地球が丸く落ちた分だけ地面が曲がって、いつまでも落ちることができないのです。
その結果、スペースシャトルの位置で重力は地上とあまり変わらないのですが落ち続けているためにシャトルの内部は重力を感じなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 16:58

浮いているとは何に対して浮いているのでしょうか?


たとえば風船ならば空気よりも軽いために段々空に上がっていきますよね?

真空状態の宇宙では浮いているというよりもそこにあると考えたほうが自然ではないでしょうか?

余談ですが、世界地図というのは国によって形が違います、オーストラリアの世界地図は日本とは上下さかさまにできています。

何を持って上である、下であるというのは見る視点によって異なります
地球は浮いているとするなら何を基準に浮いているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 16:57

ケータイ電話をストラップに指を入れて振り回してみてください。


それが地球と太陽の関係です。
指が太陽、地球がケータイ、ストラップが重力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 16:55

宇宙に浮いている感じになりますかね。


宇宙と言うフィールドで動いているという感じになりますか。
現在の位置というのは絶対的な位置という意味なら
それはありえません。常に新しい場所に移動していますから。
常に宇宙の(回転)膨張の軌道上にいます。
銀河の回転の軌道上にいます。
太陽系の回転の軌道上にいます。
相対的には太陽との距離感はホボ一定ですが
それは、太陽の重力と、公転運動による遠心力が
つり合っているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!