アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。これまで見た日本のドラマの中で、一番好きなのを教えてください。よろしければ、現代ものと古代ものとそれぞれ一部ずつ挙げてください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ニューヨーク恋物語。

    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、「古代もの」は時代劇のことでいいのですかね?昔の日本が舞台設定になっているドラマを「時代劇」といいますが・・・。

そうではなくて昔放送されていたドラマのことなら、「昔のドラマ」でいいですよ。
古代もの=時代劇という解釈で答えます。

現代もの・・・カバチタレ!
古代もの・・・篤姫(昨年のNHK大河ドラマ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、ご親切に回答していただき誠にありがとうございます。どれも非常に参考になりました。ぜひ探してみたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 18:19

ニーハオ!



現代物では、『銭ゲバ』が好きですね。半年くらい前に放送していました。

古代物は、NHK大河ドラマの『新選組!』です。
5年ほど前に放送していました。


日本の生活は楽しいですか? 日本語が大変お上手なんですね。


銭ゲバ は、日本ドラマにしては珍しい分野のドラマです。

両方ともぜひ見てみてくださいね☆
    • good
    • 0

現代もの


「週末婚」

古代もの→歴史もの・時代劇と解釈します
(ちょんまげ頭の人が出てくるドラマ)
NHK大河ドラマ「新選組!」
    • good
    • 0

「火垂の墓」です。


http://www.hotarunohaka.jp/

アニメも良いですが…かなり堪えます。
    • good
    • 0

今はTV見ないので・・・昔に見た中から、


(20数年以上前の番組から覚えているもので・・・)
・「素浪人月影兵庫」&「素浪人花山大吉」;近衛十四郎、品川隆二
・「ありがとう」;山岡久乃、水前寺清子
・「木枯らし紋次郎」;<主演の方のお名前失念!>
・「ザ・ガードマン」;宇津井健、他
・「プレイガール」;沢たまき、八代万智子、他
・「キーハンター」;丹波哲郎、野際陽子、他

・・・辺り!
    • good
    • 0

こんにちは



「相棒」です。

それと質問文の
>現代ものと古代もの
古代というとancientと同じような意味になるので、「昔」の方が自然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!