アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WOのタイヤをホイールはめるのに
何かスマートな方法はないでしょうか?

何十回と、タイヤはめはやっていますが、
特に新しいタイヤとかだと、取り付けって大変ですよね。

いつもぐりぐり無理矢理力でねじ込むことが多いのですが、
自転車屋さんのおばちゃんとかがすんなりはめている事を
考えると、なんか、こつのようなものがある気がしてなりません。

皆さんの、こうすれば簡単に取り付けられるよ、
という方法がありましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

3点ばかりコツがあります。


1.タイヤを伸ばせ。
下を足で踏んで固定して、反対側を腹筋の力を使って引き上げる。

2.ひたすらしごけ。
リムをはめていく段階で硬くなってきたら、リムの円周に沿ってしごいていきましょう。
多少なりとも、伸びてくれます。

3.手のひらを有効活用。
力を入れるポイントは手のひらといっても掌底に近い部分です。
ここをタイヤに当てて、スナップを効かせて握りこむ反動を利用してはめていきます。

ちなみに、私、硬いといわれているGP4000を愛用しておりタイヤレバーなしではめてます。
まあ、DT-SWISSのリムを使っているので多少なりともはめやすいですがw
1と2の手順が要らないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


チューブラータイヤを引っ張るという話はよく聞きますが
WOでもやるんですねぇ。


しごくって、どんな感じでしょうか
手でこすって引っ張ってみる・・・・・?
ちょっと調べてみたいと思います。


今回のEC70はディープリムだったので
親指の下あたりで押すことが出来ず手強かったです

アクシウムだったら、レバーなしに
簡単に填められるんですけどねぇ・・・・

今回は前輪にオレンジ色のattack、後輪が黒のGP4000Sという
しょんぼりなカラーリングになってしまいましたが
元気よく乗っていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/09 08:06

>手でこすって引っ張ってみる・・・・・?



そのとおりです。

あと、ゴムのすべりをよくする為に家庭用洗剤で石鹸水を作ります。
それをタイヤに吹きかけます。
チューブレスタイヤを扱うときには必需品です。
洗車をするときにも使えるのでもっておいて損はしないと思います。
乾けば、効果がなくなるのでリムに対するダメージは少ないしね。

ビードワックスを使ってすべりをよくするという手段もあるんだけど、あれは効果が永続的に続くのでよくないです。

もう一つの方法はゴムは使っていると伸びるという特性を利用します。

>アクシウムだったら、レバーなしに簡単に填められるんですけどねぇ・・・・

でしょう。
だから、こういう簡単にはまるリムにタイヤをはめ込んで規定の空気圧の上限まで空気を入れておきしばらく寝かしておくのです。
ゴムが伸びてきたのと思ったら、取り外して改めてはめたいタイヤにはめます。

ちなみに、基本的にはめやすいタイヤにはまりにくいタイヤで使用したタイヤを使うのはよくないです。
伸びたゴムは元に戻らないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

いろいろ努力しないとはいらないモンなんですね。

精進します

お礼日時:2009/11/26 09:20

取り付け方というより、タイヤやリムの種類にもよるんじゃないでしょうか。


タイヤやリムのメーカーや銘柄によって、緩いものや硬いものがあるのはよく知られている話です。
私の自転車も、同じ700Cタイヤでも、新車についてきたタイヤは素手で簡単に脱着できましたが、今のタイヤはタイヤレバーなしでは絶対に脱着できないほど硬いです。
(ちなみに脱着が硬いと言われることで有名なコンチネンタルです(笑))
毎回、「タイヤレバー折れるんじゃねえの?」とか思いながらやってます。
単に、ママチャリのタイヤは緩いものが多いとか、そういうことでは?
あとはまあ、硬いタイヤも、タイヤレバーの使い方で多少は楽になったりするとは思いますが、めちゃめちゃ硬いタイヤが簡単にスポンとはまるようにはならないと思いますよ。(笑)

この回答への補足

何とか填め終わりました。

結局、リアにForceをはめるのをあきらめて
前輪がAttackで後輪がGP4000Sという
よくわからない構成になりましたが、、、、、

補足日時:2009/11/01 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はほとんどコンチネンタルのGP4000SかAttack&Forceしか
使っていないのですが、確かにホイールによってもずいぶん違いますね。

この前やったAksium+GP4000Sとかは
一発でするっと入りましたが、
今回のEASTON EC70+Attack&Forceはかなりの強敵です。
なんか、リム幅が短くて、背が高いので入れにくいようなきがします。

私も、タイヤレバーが折れたときはびっくりしました。
タイヤレバーは使うなと、どのマニュアルにも書いてありますが
明らかにタイヤレバーを使わないと入れられないケースが多くて
困ったものです。

お礼日時:2009/11/01 19:11

別にスマートとかでなくタイヤ装着は、コツだと思います。


タイヤビート部分一度に装着しようとしてしていませんか?ビート部分の片方を先にリムに装着しそれから本格的にビート部分をタイヤに入れていけば簡単に装着できます。
ビート部分に蝋を塗っておけ楽に入ると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

EASTON EC70とContinental GP4000Sの組み合わせですが
片方のビートをリムに装着する事自体が非常にきついんですよね。

フロント側は気合いで填め終わりましたが
手のひらにくっきり後がついて痛いので
リアは明日にしようかな・・・・

お礼日時:2009/11/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!