アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1991年に発売され、今現在で既に発売から18年経っている
ゼルビスに惚れ込んでしまい、絶対買ってやるっ!と
思っているのですが、

僕は一年遅れで来年高校に入学するのですが、
高校の校則で在学中は免許の取得が出来ない様なのと、
校則を無視しても我が家の家庭のルールで
最低2年、最悪4年、免許を取得できるまで掛かってしまいます。

其の場合、ゼルビスは発売から20年以上経った機種と
なってしまうのですが、大丈夫なんでしょうか・・・?

大丈夫、と云うのは

部品的な意味でもそうですし、ゼルビス本体が
発売からかなりの年数が経ってしまっている、と云う意味でも・・・。


本気で惚れ込んでしまったので、どうしても、
ゼルビスに乗りたいのですが・・・、。



どうか回答御願いします。

また、ホンダかカワサキで、
ゼルビスと同じ様なタイプのバイクで
250ccのお勧めがありましたら教えてください><。
(250ccのネイキッドで)

A 回答 (4件)

ゼルビスをバイク便(会社所有)で使ってました。


消耗した車体だったのか、あんまりいい思い出がないです。
フレームが同時代の車両に比べて華奢な気がしました。
横浜横須賀道路とか走ると、路面のわだちがあると
足回りはそれなりなのにフレームにお釣りがきて
80から100km/hぐらいでもけっこうヨーイングがあったような。
リアサスペンションがへたっていたせいかもしれませんが。
最高速は160km/hぐらいでいっぱいでした。

中古車は見た目が綺麗でも、相当消耗している
車体がありますので注意が必要です。
あんまり古いのは、初心者が初めて手を出すには
お勧め出来ないのが正直なところですね。
私は1986年型のRZ250Rを当時新車で買って
今だに乗り続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/05 11:38

ご指摘のゼルビスと、24歳のセローに乗っています。


両者とも今でも元気いっぱい走ってくれます。
交換パーツはオークションで手に入れます。
古くても大丈夫。
逆に考えて、自分で修理のテクを磨けるかも。(うちの息子の場合)

ゼルビスは基本的に故障の少ない車種です。
今でも13000RPM、170KM(サーキットです)は楽に出ます。
(走行は中古車購入で現在30,000キロ)
現行のVTRとは5馬力程度違ったような。←この差は大きいですよ。
音も静かで、無理なく高回転が使えます。
7000回転より上が本当に楽しいです。

今でも熱烈なゼルビスファンは多いです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/03 15:33

余裕で大丈夫です。


全国誌、地方に即した地方誌などバイク雑誌を見てください。
懸念する20年を超えたバイクがゴロゴロあります。
部品と言ってもバイク屋で整備された物を買えば特殊な物など無く必要な物など限られています。

それよりも高校に向けて将来に向けて準備をした方が良いですよ。
購入資金をバイトなど学業を疎かにする必要はありません。
高校をみっちり勉強どころか大学など行って就職して買っても遜色ないですよ。

20年どころか30年に超えても「ゼルビスは有る」と確信してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、「ゼルビスなら・・・!」と、実際にゼルビスに
10年以上乗っている方や色々な方々から話を訊いてみて思いましたw

購入&将来に向けての準備等は問題無いです。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/03 03:13

発売当時に乗っていたのでヒントだけでも書き込みます。



まずパーツはその時点でメーカー発注掛けてみないとはっきりしません、メーカー欠品も20年も経つと出て来ても不思議ではないですし(2年くらい前にVTZ等はメーカー欠品が有りました)運が良ければ出てくるでしょう(また社外パーツで何とか出来ることもあるし)

また発売当時からあまり人気が無かったのか私は走っている物をあまり見たことがありません、最近はバイク便などで使われているのも偶に見ますから余計に良い車両は少ないと思います。

バイク本体に関してはシート下の物入れとカウル右側の小さい物入れが意外と便利です(カウルの物入れは鍵無し非防水ですが)私も今でもあのゼルビスならもう一度乗りたいと思う車両です。

もし質問者がこの先乗れる時期になったときに良い中古が有るかと言われたら難しいでしょう、もちろんパーツに関しても上記の用に解りませんが、新車で何らかの似たバイクが発売される可能性もゼロではないです。

今仮に程度の良い物が有っても実際に手に入れて数年保管というのもその後が大変なのでお勧めは出来ません、古いバイクを(20年以上)メンテナンスして乗り続けている人は周りにもいますが皆パーツで苦労することが多いみたいです(ある程度メーカーや車種にも寄ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/02 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!