プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃の気温上昇とともに、昨年10月に組んだPCのCPU温度が上昇傾向です。
ちなみに仕様は以下の通りです

M/B:Aopen MK77-333
CPU:AthlonXP2000+(Palomino、定格使用)
CPUクーラー:リテール付属品
VGA:Radeon8500LE
HDD:IBM 80GB(7200rpm)
その他:コンボドライブ×1、FDD×1
ケース:エプソンダイレクトのMT-4000のケースを流用
    http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
   (電源はSeventeam ST-250P3Pに交換しています)

本日(気温23℃)、低負荷時のCPU温度・システム温度はそれぞれ58℃・35℃前後です。

同じようにMicroATX+AhtlonXPで使用している方は、現在のCPU・システム温度は何度くらいでしょうか?

また、microATXケースを使用している上で工夫している点などありましたら、初めての夏を越すために参考と
させて頂きたいです。

A 回答 (3件)

構成が似ているので参考までに。



ミドルタワー
M/B:GA7VAXP
CPU:AthlonXP1800+(Palomino、定格使用)
CPUクーラー:リテール付属品
VGA:Radeon8500
HDD: 80GB(7200rpm)
80GB(5400rpm)
40GB(5400rpm)
その他:DVD-ROM×1、CD-R/W×1、FDD×1


室温18℃時

system 36℃
CPU   55℃


Palominoコアは温度が上がりやすい傾向にありますね。
この前(先週)サラブレッドコアに交換しました。
2100+のものですが他の構成は一緒です。

室温21℃時

system 37℃
CPU   40℃

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく見たら、このマザーは何故かサラブレットコアのAthlonXPには2200+以上しか対応していない様です。(販売中止になるのもわかる気がします。)CPUを交換するとしたら夏場限定でDuronですね。

お礼日時:2003/05/09 21:23

マザボのメーカー等は若干違いますが、同じような構成です



CPUクーラーは、DURONの1G物を流用しています

CPUは同じです

温度は見たこと無いです
見る気無いです

あまり気にしすぎですよ

しょせん、パソコンは、2・3年のものです
いくら大事にしても1年たてば、時代遅れです

メーカー機のカバーを外して中を見たら僕の言うことが解ります
ばかばかしくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それほど深刻には思っていないのでご安心のください。しかし、メーカー製PCの静かさには憧れてしまう今日この頃です。

お礼日時:2003/05/09 21:17

ミドルタワーですが、構成が近かったので参考までに。



ケース:CI5919BK に前面12cmファンを追加
   http://www.casemaniac.com/item/CS105021.html
マザー:A7V8X
CPU:AthlonXP2100+(Palomino、定格)
メモリ:PC2100 CL2.5 256+512MB
VGA:RADEON9500PRO 128MB
ディスク:40+20GB(HDD)、CD-RWドライブ1台
PCI:無し

以上の構成ですが、室温は20度くらいかな・・?
冬にストーブを炊いて、長袖一枚でちょうど良いくらい時の結果です。
FFXIを数時間起動しっぱなし(PC全体の負荷が恐らく最大)で数時間放置直後の測定です。

CPU:52℃
マザー:36℃

CPUファンは静音(2600+対応?)のものに交換していますが、リテールに戻すと更に4℃ほど下がりました。
コツとしては・・・やっぱりケースでしょうね(笑)

夏はどうせ自宅にいるときはクーラーをつけっぱなし、不在時は電源OFFするので、心配していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームをした後に温度を測定してみたら、VGAからの発熱もあるせいかCPU温度は63℃でした。このケースは奥行きが35cmとコンパクトなので、パソコンラックにピッタリ収まるんですよ。CPUクーラーの交換も考えたのですが、ソケットの上が電源なので高さ5cmが限界です。小型で高性能なクーラーはあまり無いので・・・。最後の手段としてはThunderbirdコアへの乗り換えも考えています。

お礼日時:2003/05/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!