プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノート用のバルクのDVD-ROMを かったのですが

USB2.0 TO SATA/IDE とういう変換の接続するもので
うまいぐあいに接続できません。

どういったものが 必要なのでしょうか?

注意事項をみると 一部 IDE SATAデバイスに対応しない
場合がありますとあります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

DVD-ROMはカッティングマシンでカッティングされた原盤をもとに複製します。



まず、原盤作成するマシンと、
その原盤を
あなたの購入したDVD-ROMに圧着転写する機械が
必要です。
DVDソフト製造する工場で使用する業務用機械必要です。
何百万もしますよ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

DVD-ROMドライブを購入してノートと接続ができないという意味の質問でしょうか?



質問をするのであればきちんと説明して下さい。
回答者はエスパーじゃないです。

バルクのDVD-ROMがどういうものか全く判りません。
また「USB2.0 TO SATA/IDE とういう変換」がDVD-ROMとどう関係するかも文章から読み取れません。

この回答への補足

-u-botさん 回答ありがとうございます。

大変失礼しました。

ディスクトップのUSBに接続して 使えるようにしたかったんですが

型番といわれてもよくわかりませんが、 DVD-ROM&CD-R/RW の裏には

PARTS NO.G8CC00010710
SERIAL NO.3BAHA003567 TB9-A
MANUFACTURED: FEBRUARY 2003

MODEL NO. UJDA740

と ありました。

また 「USB2.0 TO SATA/IDE とういう変換」というのは↓のモノ

http://geno-web.jp/Goods/GA07146000.html

大変 説明不足で 失礼しました。

補足日時:2009/11/03 02:17
    • good
    • 0

>バルクのDVD-ROMを かったのですが



ドライブのメーカーや型番は?
USB変換のアダプタはどんなものを購入したのでしょう?

「出来ない」「動かない」と書くのは簡単ですが、正しい回答を得たいなら基本的な情報をきちんと書くべきかと思います。
情報が無いと、接続できない機器を購入したのか、接続可能なのに使いこなせないのか判断が出来ません。

この回答への補足

hana-hana3さん 大変わかりずらい説明で 失礼しました。

わかる範囲で補足させていただくつもりです。

補足日時:2009/11/03 12:02
    • good
    • 0

>うまいぐあいに接続できません。


接続ができないのでしょうか?接続はできたけど使えないのでしょうか?
接続ができないのなら、ドライブの型式が分からないとアドバイスできません。

接続はできているけど正常に認識されないということなら、おそらくドライブがスレーブになっているんじゃないかと思います。
マスターにしてから接続してみてください。
変更できないドライブもあるらしいのですが・・・バルク(組み込み用)なので。

ただ、外付けでよいのならノート用じゃなくて普通の3.5インチのドライブを買った方がよかったのではないかと・・・
というか、ポータブルタイプの外付けDVDスーパーマルチドライブが5000円位で買えちゃいますので、もう少し足してそっちにしたほうがよかったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K6Aさん 回答ありがとうございました。
そうですね。なんか 無知で4つも 買ってしまいました。

>ただ、外付けでよいのならノート用じゃなくて普通の3.5インチのド ライブを買った方がよかったのではないかと・・・
 というか、ポータブルタイプの外付けDVDスーパーマルチドライブが 5000円位で買えちゃいますので、もう少し足してそっちにしたほうが よかったかも

お礼日時:2009/11/05 11:45

ノート用スリムドライブは変換入れないと一般的なハードディスクと同じピン配列にはなりません。


ATA-DVDドライブなら
http://geno-web.jp/Goods/GA06339380.html
の様な変換が必要ですね。
ノート用だとSATA-DVDドライブも信号側は普通のSATAケーブル繋がりますが、電源側は変換が必要です。
入手された物はACアダプタ付き変換の様ですので、いっその事5インチDVDドライブ繋いだ方が楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULTさん 回答ありがとうございます。

>いっその事5インチDVDドライブ繋いだ方が楽かもしれませんね

なるほど そういう手もありましたか。

お礼日時:2009/11/05 11:39

>また 「USB2.0 TO SATA/IDE とういう変換」というのは↓のモノ



そうなると、【注意事項をみると 一部 IDE SATAデバイスに対応しない場合がありますとあります。】の通りですね。
この類のアダプタは、多くはHDDには対応していますがCD・DVDドライブに対応の対応状況には確実性は無いようです。
CDドライブに対応した製品を選んで下さい。

>型番といわれてもよくわかりませんが

”TEAC スリムスロットインコンボドライブ [DW-224SL]”
”TEAC DVDスリムスロットインマルチドライブ [DV-W28SLZ(B)x20]”
”LITEON 5インチ Blu-ray-ROMドライブ [IHOS104-27]”

など、購入したドライブの名前とか、[]で囲まれたのがドライブの型番です。

で、「MODEL NO. UJDA740」がそうですね。
パナソニックのドライブですね。

松下 UJDA740 24x CD-RW/DVD-ROM ユーザーズガイド
http://supportapj.dell.com/support/edocs/storage …
Panasonic UJDA740 ドライバーダウンロード
http://www.nodevice.jp/driver/UJDA740/get41389.h …
ノートパソコン CDドライブ換装に挑戦
http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん 回答ありがとうございます。遅くなりましたが、
お礼もうしあげます。

参照ページ 見させていただきます。

今回は ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 11:38

ご購入のUSBアダプタはS-ATA対応の様なので以下のようなインターフェース変換基盤を使えばデスクトップで使えると思います。


http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4560214535003/
スリムドライブのATAPI 50PからハーフハイトドライブのATAPI 40Pへの変換基盤も探してみたんですが見つかりませんでした。
昔、ヤフオクで見たような気がしますが、今も出品されてるかわかりません。

または、以下の様な製品を使ってデスクトップの5インチベイにスリムドライブを組み込んでしまうというのもありかと。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560143270716
値段的にも安いし、スマートだし私ならこっちにしますね。
ただ、電源はFDD用のものを使うようなので、これで繋げるとFDDが使えなくなります。
まあ、電源コネクタを変換すれば良いだけの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gdbcimp999さん たびたびの回答ありがとうございます。

無知で 同じ商品を 安いからと 4つも買ってしまいました。
接続変換の機器のほうが 高くつきそうです。

参照ページ見させていただきます。

お礼日時:2009/11/05 11:34

No.7です。



すみません、以下に紹介した製品は、完売となっていました。
また、製造元でもすでに製造終了となっている様です。
よって在庫が見つからないと手に入らないという事です。
以前PCDEPOというパソコンパーツ屋で見かけた記憶があるのですが。
あと、ヤフオクでは「コンパネ4.1号」が出品されてました。
ただこの製品、組み込むのに色々注意が必要な様です。
http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-78.htm

変換基盤について、さらに探してみたところ見つかりましたので紹介しておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83 …

なお、オークションの利用は自己責任でお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gdbcimp999さん。たびたびの回答ありがとうございます。

みなさんの 参照ページを参考に どうしたいか 考えていきたいと
思っております。

無知で いろいろな 商品が あるんだなぁ?と大変 勉強になりました。

せっかく 買ったものなので なんとか 使用できればいいなと
思っております。

gdbcimp999さんには たびたびの 丁寧な回答、本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!