アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭で大きなカマキリを5匹も発見!
カマキリは益虫・害虫・それとも無害?

春に百日紅やドウダンツツジや源平桃に産み付けられていた、カマキリの卵は、随分と取り除いたのですが・・・
本日、ノロノロと歩く大きなカマキリ(蟷螂)を発見、どうしようか迷ったもですが、孫が来た時に触って鎌でケガでもしては大変と思い割り箸で捕まえ近くの雑草地へ逃がしてやりました。

ところが、後で見回ってみると再度、飛来して来たのかは知れませんが・・・同じく大きなのが、同じ場所の近くに居ります。
良く見ると、付近の芝生やライラックの樹に他にもデカイのが数匹いました。

そこで、質問ですが
Q1→ カマキリは、樹木や花木、野菜にとって・・・
◇益虫:アブラムシやダニを退治してくれる。
◇害虫:樹液や新芽を食い樹勢や実付きを悪くする。
◇無害:放任していても植栽には影響なし。
どれでしょうか?

Q2→殺生はなるべくしたくないのですが、20~30m位の場所では、再度、飛来して来るのでしょうか。
蟻やダニ用の忌避剤&殺虫剤が効くのでしょうか。
その他、駆除する良い方法を、なにとぞ訓えて頂けませんか? 
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

以下、参考ページより抜粋、要約です。



他の昆虫を捕食することから益虫とされる場合が多いが、それぞれの環境によって、益虫を捕食してしまう場合には
害虫になり、害虫を捕食してくれる場合には益虫になるという両方の側面を持つ。
一令幼虫はまずタカラダニ、トビムシ、アブラムシなど手近な小動物を捕食するが、体が大きくなるとショウジョウバエなどを
捕食できるようになり、天敵だったアリも逆に獲物の一つとなる。このようにして、ひとつの卵鞘から孵化した数百匹の幼虫も、
成虫になれるのはわずか数匹のみである。種類や環境にもよるが、幼虫は1日1匹の割合で獲物を捕食し、成虫となる。
成虫の寿命は数ヶ月ほど。

 捕まえなければ挟まれもしませんし、特に害もなく、成虫になってから僅か数ヶ月の寿命です。そのままにしても問題ないかと思います。
また飛行は苦手でよく飛んでも数メートルの滑空が出来る程度です。参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分り易く、且つ知りたい情報を教えて頂けて大変有り難く存じます。

カマキリの生涯と生態を知り、益々殺生をしてはいけない、感謝で接遇せねばと思いました。
せめて、私だけでも、冬来たりなば・・・消え逝く運命の彼らに感謝と慰霊の心で接したいと思います。
これからは蟻地獄や散水栓の水受けで、弱り困っている場合には、救いの手を差し伸べたいと。

適切な解説と参考URLのご紹介に感謝とお礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 17:39

以前、元気な大きなカマキリをつかんだ主婦がいて、


「イタッ」と手を振っていましたが、特にケガはなかったと思います。

うちもカマキリがいっぱい出ましたが、
秋も深まり、死んでいくのか越冬するのかわかりませんが、
エサが非常に少なくなり、弱っていると思います。

コウロギもヨタヨタといっぱい歩いています。

庭に植物・・・という時点で、自然を迎え入れていることだと思うので、
楽しんだり、生き物の悲しさを感じるのは、普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験や人生訓も頂戴し誠にありがとうございます。

「うちもカマキリがいっぱい出ましたが、
秋も深まり、死んでいくのか越冬するのかわかりませんが、
エサが非常に少なくなり、弱っていると思います。」

そうですね、輪廻転生というのか、私達人間にくらぶれば儚く厳しい生涯ですね・・・
そっと、見守って上げたいと思います。
ただ、都会育ちの<虫アレルギー>の婿殿や孫が来る時は、私がカマキリを引率して疎開でもさせようと思います。

貴重なお話を賜り、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 17:30

他の昆虫を捕食することから益虫といえますが


益虫を捕食してしまう場合には害虫になり、害虫を捕食してくれる場合には益虫になるという両方の側面を持ち合わせています。
メスの方がオスよりも大きいため、メスがオスを食べてしまうこともあります。
肉食ですから樹木や花木、野菜が荒らされることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を賜りましてありがとうございます。


◇益虫を捕食してしまう場合には害虫になり、害虫を捕食してくれる場合には益虫になるという両方の側面を持ち合わせています。

なるほど、人間のエゴ・業ですね・・・
なるべくは、虫たちとも共生しながら、家庭菜園や果樹を楽しもうと思い、殺虫剤や化学薬品を極力使わないようにしているんですが・・・
私の花木や野菜を傷める奴は、不倶戴天の敵となり、憎くなりました。

◇肉食ですから樹木や花木、野菜が荒らされることはないでしょう。

安心しました。
これからも仲良く付き合って生きたいと思います。



分り易くご説明願い、感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
【昔は、可愛かった→カミキリムシやカナブンや天道虫が悪魔に見える】

益虫を捕食してしまう場合には害虫になり、害虫を捕食してくれる場合には益虫になるという両方の側面を持ち合わせています。

お礼日時:2009/11/03 17:21

カマキリでの怪我くらいは大目に見て良いと思いますよ


むしろそのくらいの経験をしないといけないと思います

ほっといてOK
肉食ですから害虫を駆除してくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を賜りましてありがとうございます。

「ほっといてOK
肉食ですから害虫を駆除してくれますよ」

そうですか・・・これで悩まず助かります。
調べても、カミキリムシの恐ろしさは掲載されているのですが、カマキリは載っていなくて、大事な植栽の敵か味方か不明の為に困っていました。
理想を言えば→バッタやダニ、アブラムシ、青虫、ケムシ、ナメクジ、ヨトウムシを退治してくれれば、朝からの殺生をしなくても良くなるんだが・・・。

鳥に期待して、柿やイチジクの実を残してご優待お食事席を設けているんですが、気まぐれで、しかも嗜好が合うのか合わぬのか、虫を食べてるのか実だけを食べてるのかも不明です。

また、孫の件について、アドバイスを頂戴しましてありがとうございます。
私も心ではそう思うのですが・・・女房と娘の連合軍には全く頭が上がらず、躊躇無くダメな物はダメ!
孫の敵は、何としても追放・退治を命じられますので・・・。
【それで無いと来てくれない、私が追放されるかも】


簡潔に分り易く説明・回答を頂け、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!