アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似通った質問はあったのですが、更に個人的な好みに絞りたかった為
新しく質問させて頂きます。

ヴァイオリン等の高音の弦楽器よりも、どちらかと言うと木管楽器や
比較的低音の金管楽器の音が主体の、かつ力強さや勢いを感じられる
様な曲、というのをご存知の方はいらっしゃいますか?
一人の時間にゆっくり聞きたいので、欲を言うならば長めの曲が良い
のですが、さすがにそこまでは申しません。

剣の舞ほど激しくなくて良いのですが、何かお勧めの曲やCDをご存じ
の方がいらっしゃればお願いします。
我が儘な注文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

高音楽器はオーケストラでは花形なので,それが出てこないで力強くで勢いがある,となるとなかなか難しいのですが,比較的木管や中低音の金管が頑張る曲,ということで。

☆チャイコフスキー 交響曲第4番
ヴァイオリンによる高音の甘い旋律やトランペットの輝かしいファンファーレもチャイコフスキーの特徴(特長)なので,そこを完全にはずすのは難しいですが,第4番は比較的中低音が目立つような気がします。
そこまで長くなくてもよろしければ,同じくチャイコフスキーの大序曲1812年やスラヴ行進曲もオススメです。

☆コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」
ちょっとマニアックな曲で恐縮です・・・。
ハンガリーの英雄ハーリ・ヤーノシュがナポレオン軍を撃退する!・・・というホラ話(笑)を題材にしていて,その場面では中低音の金管が活躍します。

☆ワーグナー 「ワルキューレの騎行」
めちゃくちゃ短いですが(汗),中低音金管大活躍で力強くて勢いがあって,まさにそういう曲です。もうちょっと長いものとしては「さまよえるオランダ人」序曲あたりも。

☆ムソルグスキー 交響詩「はげ山の一夜」
☆シベリウス 交響詩「フィンランディア」
どっちも10分程度でこれまた長いとはいえない曲ですけれども。
冒頭部分でトロンボーンという中低音金管楽器に力強い旋律が登場します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい曲の解説をありがとうございます。
実はこういった音楽の長さの基準というものを知らなかったので、
10分と言うと私にとっては長い方なのかな、という気がしていました。
こういったジャンルではさほど長いという感覚では無いんですね。
勉強になりました。
一曲ずつ探して出来れば視聴してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

―― 似通った質問はあったのですが、更に個人的な好みに絞りたかった為、新しく質問させて頂きます。

いや、具体的な文面の方がぜんぜん良いと思います。漠然と「何かオススメな曲は?」なんて聞かれても答えようがなかったりしますので・・・

―― どちらかと言うと木管楽器や比較的低音の金管楽器の音が主体の、かつ力強さや勢いを感じられる様な曲

そうですねえ~、木管、金管楽器については豊富に「協奏曲」がありますので、その楽器の音色やテクニックを満喫したいようであれば、何か気になる楽器のコンチェルトを聴かれてみてはいかがでしょうか?と、アドバイスしたいのですが、「オーケストラで」となると、ANo.1さんの回答のように、選曲に迷います。(^^)

やはりフル・オーケストラを使用した曲だと、様々な楽器がそれなりに駆使されて曲が構成されていますので、特定の楽器が長い時間独奏するというのはそれ程多くないんです。
なので、たくさんの曲をご紹介できないかもしれませんが、まず作曲家で挙げるなら、「金管」を存分に使うワーグナーの序曲などはいかがでしょうか?(タンホイザー、ローエングリン、マイスタージンガーなど)

それから「バレエ音楽」も結構、木管や金管が活躍しますよ。チャイコフスキーの三大バレエ、ドりーブのコッペリア、某CMでおなじみのプロコフィエフのロミオとジュリエットなどはポピュラーですし、結構イケますよ。

―― 一人の時間にゆっくり聞きたいので、欲を言うならば長めの曲

ということでしたら、ANo.1さんの回答でも挙げられていますが、ブルックナー、マーラー、ショスタコーヴィチの交響曲になりますかね。
(でも、ホントに長いですから、ご注意を!)
これらの作曲家の曲には、ところどころ木管、金管のソロ・パートがあって、曲の聞かせどころもあったりしますよ。

―― 剣の舞ほど激しくなくて良いのですが、何かお勧めの曲やCDを

上記に挙げた作曲家や曲のCDはたくさん出ていますので、指揮者やオーケストラ、価格で自由にお選びいただければと思います。
最後に0Bonnie0さんの好みに合うかわかりませんが、金管が活躍する曲を集めたおもしろいCDがあったので、ご紹介しておきます。
アマゾンcomのミュージックのページで、「炎のクラシック」「侍クラシック」と入力して検索してみて下さい。
(すみません。リンクは長すぎて貼り付けられませんでした<(_ _)>)
    • 0
この回答へのお礼

その様に方向性を教えて頂けるととてもありがたいです。
特にクラシックに詳しいわけでもなく突然聴きたくなったので、
何をどう探したらいいのか解かりませんでした。
クラシックは、耳にした事があってもタイトルを知らないと言うのが
非常に多いので、知ってる曲を探すのも一苦労ですね^^;

しかしまずは、お勧め頂いたタイトルや作曲家をあたってみます。

>ヴァイオリン等の高音の弦楽器よりも、どちらかと言うと木管楽器や

比較的低音の金管楽器の音が主体

これって極論すると「トランペットやヴァイオリンが活躍しない曲」ですよね?なかなか難しい(笑)

ブルックナーの4番や8番などは有名どころでおもしろいかもしれません。
ホルンやトロンボーンが好きな自分としては、ブルックナー、特に8番の4楽章などはツボですw
    • 0
この回答へのお礼

自分でも質問しながらずいぶんマイナーっぽい好みだなぁ、とは
思いました^^;
ブルックナーの四番、八番ですね。
視聴できるサイトを探して聴いてみます。