プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、皆様のおすすめの弦楽曲を教えていただきたいです。
以前、数年ほど弦楽をやっていたのですがオケに入ってからは弦楽をやる機会が無くなってしまって、今知っているもの以外にもいろいろ聴いてみたいのですがどういうものあるのかよくわからなくて…ぜひよろしくお願いしますm(_ _m)

弦楽曲といっても、四重奏の類のものよりは弦楽合奏の曲が好きです。
今までに弾いたor聴いているのは、
ホルスト『セントポール組曲』
ブリテン『シンプル・シンフォニー』
ヴィヴァルディ『調和の霊感』
グリーグ『ホルベルク組曲』
エルガー『弦楽セレナーデホ短調』
ヘンデル『水上の音楽』
モーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』、『セレナード第6番』
バーバー『弦楽のためのアダージョ』
パーセル『アブデラザール組曲』
レスピーギ『リュートのための古風な舞曲とアリア 第2組曲』
ピーター・ウォーロック(確か)『カプリオール組曲』
などです。この中ではエルガーの曲が一番気に入ってます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

こういう質問大好きです!

リストを拝見しましたが,よくわからないどころか,ホルトンとかウォーロックとか,かなりマニアックなところまでつっこみましたね(^^;
これに追加するのはなかなかに大変な事ですが,頑張ります!
なお,四重奏は正直詳しくないので,弦楽合奏作品に絞ります。

エルガーのセレナーデがお気に入りとのことですので,同じくエルガーから私のお気に入りを一曲お薦めします。

☆序奏とアレグロ
弦楽セレナーデと同じく,少し哀愁をおびた,しかしよりドラマティックな曲です。室内楽のCDとしては見つけにくいですが,エルガーの交響曲とのカップリングで入っている事が多いように思います。

エルガーからさらにもう一曲
☆弦楽のためのエレジー
こちらは名前の通り,「哀愁」をより前面に打ち出した曲です。

次に,私の個人的好みから,もっと濃厚な曲を紹介します(オケ経験ありならばもしかするとご存知かもしれませんが)

☆リヒャルト・シュトラウス作曲 メタモルフォーゼン
「メタモルフォーゼン」とは「変容」という意味で,何を変容させているかというと,「英雄」(ベートーヴェンの交響曲第三番)の第二楽章の主題です。リヒャルト・シュトラウスならではの緻密な書法の美しい曲です。それにしてもいったい何パートあるんだ!という感じ・・・実は23パートですが(^^

☆シェーンベルク作曲 浄められた夜(浄夜,ともいいます)
シェーンベルクと聞いて逃げないでくださいね(^^;
十二音技法以前の時代の曲で,メタモルフォーゼンにも通じるロマンティックで,より濃厚な雰囲気の曲だと思います。
弦楽六重奏版と弦楽合奏版があったように思います。

それから,あえてあげるまでもないかもしれませんが,あがっていない名曲たちとして
☆アルビノーニ作曲 弦楽のためのアダージョ
☆ドボルザーク作曲 弦楽セレナーデ
☆チャイコフスキー作曲 弦楽セレナーデ
などなど。

最後に,私も尻尾をまいて逃げ出すしかないようなマニアックな人を見つけてしまいましたので,URLつけておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/idoido/strings/frame2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お詳しいんですねー、羨ましいです(゜o゜)!

特にエルガーの曲挙げていただいて、すっごく嬉しいです~。弦楽セレナーデすっごく好きなので。早速探してみますね!もちろん他の曲も(^^@

下の3曲は、作曲者名はよく聴くのにチャイコフスキー以外聴いたことありませんでした…こっちもチェックしておきます*

URLの紹介もつけていただき、ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 23:06

バッハのブランデンブルグ協奏曲第3番とか、


バイオリン抜きという異色のブランデンブルグ協奏曲第6番。
コレルリの合奏協奏曲 作品6。

バッハのフーガの技法は楽器編成の指定がないため、弦楽四重奏とか弦楽合奏があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ブランデンブルグは聴くときにいっつも聞き流しちゃってて、どれが第何番って把握してないんですよね私(笑)この機会にちゃんと聴いてみようかなと思います(^^;
バイオリン抜きなんていうのもあるんですか!面白そうですね、ぜひ聴いてみたくなりました。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/28 23:26

まず、有名どころでチャイコフスキーとドボルザークの弦楽セレナーデが入っていないので、一応挙げておきましょう。


私が、弦楽合奏に浸りたいときに良く聴くのはレイフ・ヴォーンーウィリアムズです。
トマス・タリスの主題による幻想曲
「富める人とラザロ」の5つの異版
管弦楽曲だけど、弦楽合奏が美しい
グリーンスリーブスによる幻想曲
ノーフォーク・ラプソディ
ひばりは昇る
などなど。

ほかには、、
ハープ協奏曲の趣ですが
ドビュッシー「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」

辛口の弦楽作品だと
バルトーク「弦・打楽器とチェレスタのための音楽」
オネゲル「交響曲第2番」
ストラビンスキー「ミューズを率いるアポロ」「ニ長の協奏曲」
武満徹「弦楽のためのレクイエム」
吉松隆「朱鷺によせる哀歌」(←イチオシ!)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます*

ドボルザークの弦楽セレナーデは有名なんですね…知りませんでした。お恥ずかしい(;><)
「グリーンスリーブスによる幻想曲」は聴いたことありました!綺麗で大好きです。ヴォーン・ウィリアムズはこれしか聴いたことないので他にも聴いてみたいなと常々思ってまして。ぜひ探して聴いてみたいと思います。

吉松隆は交響曲2番(でいいのかな?)を聴いて結構面白かったので、探してみますね。ストラビンスキーとバルトークもほんのちょこっとかじった程度なので、開拓してみます。

他にもいろいろ挙げていただいてありがとうございます@今度CD買いにいったらチェックしようと思います!

お礼日時:2005/05/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!