プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Updateの重要な更新の欄にWindowsXP Service Pack1(Express)という項目があります。これは他の重要な更新と一緒にダウンロードできません。

そもそもService Packとは何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

Q/そもそもService Packとは何なのでしょうか?

A/一定期間内に発見されたソフトウェアの不具合を修正するためのものをService PackやService Releaseといいます。無料で提供されバグ修正と機能の更新などを一括で行うためのプログラム群で場合によってはシステムのビルドバージョンに至るまで更新するものです。

マイクロソフト社のソフトウェアの場合、開発改良に力を入れているソフトウェアであれば、ServicePackは年に1度程度の割合で登場します。

Q/他の重要な更新と一緒にダウンロードできません。

A/更新プログラムの中には、他のプログラムとともに更新すると正常に更新出来ないものや、逆に不具合の原因になる物があります。(この手のプログラムのインストールに失敗すると動作が不安定になることがある)

そのため、一緒にダウンロードができないプログラムも存在します。これは、よほど重要でシステムの基幹部分を大きく更新するプログラムの場合に多くあります。

このようなプログラムをインストールする場合は、インストール前に必ず他の常駐ソフトも停止しておくようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

他の方が言われているとおりです。

秋(9月ころ)にはSP2が出ると思われます。
細かいアップデートの集大成とその他の改善プログラムです。
あまりにもアップデートが多くてウンザリですが、やっておくのが懸命です。・・・以上、簡単ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡単に言えばWindowsのバグやセキュリティホールを直した物です。

参考URL:http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/about.a …
    • 0
この回答へのお礼

分かる範囲でお答えします。

Service Packとは、OSに不具合があった場合などに修正版として配布されます。
ちなみにWin2000はService Pack3まで、NTはService Pack6まであります。

OSがXPでないので、DLできない理由はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

Service Pack1の「1」はNo.1,No.2みたいな順番の「1」なんですね。(こんな事も知らなくてすみません)

DLできない理由も他の方の回答を見て理解できました。

細かい修正とは別に大きく修正が発生したりしたときにひとまとめにしてあるのがサービスパック(SP)ですね。

内部の稼動中プログラムまで書き換える必要があるのか、必ず再起動をする必要があるので他の物とは別に落とす必要があるようです。

SP1は自身の環境に不都合があるときにのみ落とした方がいいかもしれません。SP1をインストールした後に不都合が出たという報告はいくつも聞きます。インストールは慎重に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。