プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーProを使用して、その日に進んだ仕事の内容を入力しています。
そこに、その日に使った資料などをスキャナで読み込み、その画像を文字又はボタンを押したら呼び出せるようにしたいのですが、どうも方法が解りません。

その資料は多くて1日10枚くらいで、無いときは1枚もありません。
バージョンはファイルメーカーPro4.1です。
どなたか、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず必要なのが画像を格納するオブジェクトフィールドですね。

image01からimage10まででも用意しましょうか。バージョン4あたり
だと「ファイル」メニューの「読み込み…」だったかに「グラフィッ
ク読み込み…」なんてのがあって、そこであらかじめスキャナでコン
ピュータに取り込んでおいた画像をレコードに読み込めるはずです
ね。ファイルメーカーから直接スキャナを呼び出して画像を取り込む
ことはできなかったです。

「ボタンを押したら呼び出せる」部分ですが、一番簡単なのは画像の
オブジェクトフィールドをを大きく配置したレイアウトを用意してお
いて、ボタンに「レイアウト切り替え」の動作を定義する方法です
ね。画像表示レイアウトの方には「戻る」とでも書いたボタンを配置
して、元のレイアウトへ「レイアウト切り替え」するようにしておく
といいでしょう。image01~image10をズラッと並べたレイアウトにす
るか、それぞれのフィールド専用のレイアウトを全部で10個用意して
やるかはお好みでどうぞ。

Mac版で画像を読む時に「参照データだけ保存」しておくと、ファイ
ルメーカーのスクリプトとAppleScriptやAppleEventを組み合わせて
外部のアプリケーションで画像を表示するなんてこともできるんです
が、あまり初心者向きじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
がんばってやってみます!!

フィールド定義で、例えば、「画像」という名前の画像用のフィールドを新規に作ります。

フィールドタイプは、「オブジェクト」にします。

ブラウズモードで、画像フィールドの中をクリックし、
ファイルメニューから、「取り込み/書き出し」(インポート/エクスポート)、グラフィック取り込みで、リンクさせたい画像ファイルを指定します。

スキャナー画面を画像ソフトで表示して置いて、直接、コピーペーストや、ドラッグドロップも出来ますが、ファイルサイズが、ばかでかくなるので、リンクのみ参照させておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
頑張ってやってみます!!