アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの家具の配置について困っています。キッチンの前にはダイニングテーブルを置く予定ですが、ソファ(3人掛け)とテレビ(液晶37インチ)の位置が、どうもしっくり収まりません。リビングとの境の和室のふすまは全て取り外しています。テレビのコンセントはベランダに向かって右隅(キッチンの反対側)にあり、ソファを壁沿いに置くとテレビが非常に見にくいです。和室に背を向けてソファを置くと和室に光が入りにくく、和室が暗くなります。何かいいアドバイスをお願いします。

「リビングの家具の配置について」の質問画像

A 回答 (3件)

別案として・・・簡単に書いてみました。

家具がかなり変わってしまいますが、
12.1畳とLDとしては失礼ながらやや手狭ですので、
スペース効率に配慮した間取りにしてみました。

ソファは最近のトレンドとして、
高さが従来(850mm)より20センチ (650ミリ前後に)程度低いものが主流になっております。
低めのものを選ぶことによりかなり圧迫感が抑えられます。
また光も奥の和室まで入りやすくなります。
またこういったカウチタイプにして見るのもいいと思います。

また、ダイニングテーブルはこういった場合、スペースにあまり余裕がない場合、ベーシックな矩形タイプではなく変形タイプのもお勧めです。非常にスペース効率が良くなります。

植栽はアイポイントを高くするために、高めのものをお勧めします。
視線が自然に上に行き、広く見えます。

センターテーブルは600mm角とかなり小さなものをチョイスしました。
クリアランスが左右数十ミリ余分に確保できます。

・TVは可動式のローボードタイプのものを使用。
和室からでも見れるように自由に向きの変えられるもの。

これらは一つの理想ですが、もし可能な部分があれば
取り入れられると、ぐっと住みやすさが変わってくると思います。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご提案下さり、ありがとうございます。
目からウロコのプランでした!!
年末までに、くつろげるリビングを作りたかったので、本当に助かりました。さっそく、家具も買い替えたいと思います。
ありがとうございました。

上記の回答の家具配置図です。

「リビングの家具の配置について」の回答画像3
    • 0

当方家具屋などから委託でコーディネート業務を請け負っているものです。

このお部屋の構成はかなり良く見かけます。

頂いた間取りから、セオリーどおりのコーディネートをして見ました。
詳細な家具の寸法が不明なのですが、大体こんなものだと思います。

本来ならパースも書かなくてはいけないのですが、時間がないので
ご勘弁を・・・。
時間があればパースもやってみます。
「リビングの家具の配置について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

コーディネートを専門にしておられる方からのアドバイス、感謝致します。
やっぱり、リビングとダイニングを区切る感じで中央にソファを置くのが一般的なんですね。
前に一度、ご提案にあったソファの置き方を試したことがあったんですが、なんだか部屋が狭く感じられて、すぐ移動したんです。(何分、狭いリビングなもので・・・)
かといって、ベストな位置を見いだせず・・・
やっぱり専門の方が言われるぐらいですので、中央がベストなんでしょうかね~
再度中央に置いてみます。
また新しいプランがあれば、ご指導お願い致します。
ありがとうございました。