アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

財源確保がどうなっているやら。

消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。
    • 0

9番です。

>そのようなバイパスを作る費用があるならば、高速
これは、高速道に関係した部分だけ書くと
高速道路は、何かの原因があったときに道路閉鎖をします。
高速道を走っていた車は、一般道に流れ込みます。一般道の輸送能力が少ないと、出口で渋滞して、出口付近で玉突き事故になります。

これを防ぐために、あるいは、円滑な流れを確保するために、高速道路ができると、インター間を結ぶ、最高時速が制限されているものの、同程度の輸送能力をもつ道路を建設します。
だから、高速道路建設と一般道建設は対になっています。

閉鎖時の迂回路としての一般道が確保できないと、その区間は、高速道路として運用するのではなく、一般道として運用することになります。
    • 0

よくわからないので、賛成してみる。

高速道路も一般道路も、私はほとんど使う事がないので、
影響が出てから、新たな対策を施せばよかろうと思う。
    • 0

2点思う事があります。

1)道路特定財源の一般財源化
 民主党がどうするのか分かりませんが自民党時代に閣議決定されています。道路特定財源が余っているのだから一般財源化するのですから、その余っている道路特定財源を高速に使ったら無料化できるのか少なくとも値下げは出来るでしょう。
若しくは高速道路の借金返済に使うのもよいでしょう。
受益者負担の原則を無視している一般財源化は反対です。
2)バイパス道の建設
 特に地方のことと思いますが主要国道にほとんど高速道路並みのバイパスが作られています。そのようなバイパスを作る費用があるならば、高速の無料化も無理とは思えません。バイパスにも補修費用が必要です。既存の高速をバイパス代わりに使った方が費用対効果はよいと思われます。
 地方で高速がないと言っている所がありますが、首都高と比べて郊外の道路の平均速度はどんなもんでしょう。本当に必要なのでしょうか
    • 0

物流や公共交通機関のみとりあえず無料、一般は値下げで。

• 0

こんばんは。

日本人て可笑しな生き物ですよね。世界一高い料金を取られていた

時には、国民は何の文句も言わずにいたのに、いざ無料化にします

よと言われた途端、反対の大合唱が起きてしまう。

それじゃ料金を倍にして受益者負担の原則を重視し、高速道路を

いつも空き空き状態にして、二酸化炭素の排出量を減らし、一般

道路を今以上に渋滞させたら、反対してる人は逆に大賛成するん

でしょうか?

今の日本は自民公明両党の無策によりどん底状態なので、こうい

う刺激的な政策はやってみる価値は有ると思います。何かやってみ

る。今の日本には大改革が必要なのですから・・・

参考URL:http://www.yamazaki-online.jp/kaisoron/index.html
    • 0

頑なに反対はしませんが、無料でなく天下りへ資金投下の温床のETCの有無を問わず一律値下げで良いと思います。

無料にしたら高速道路で働いている人の人件費や補修費用は、どこから捻出するのでしょう。それになぜ首都高速は無視で、高速ばかりが話題になるのか不思議でなりません。首都高安くして欲しいなぁ・・・・。
    • 0

今のまま完全無料にしたら最高速度を60キロくらいに

しないと危険でしょうね。
つまり信号が無いだけで一般道と変わりません。

一律1000円になった途端に車線変更や走行車線の
意味も分からない様な酷い運転手が居てヒヤヒヤです。

これ以上走り難くなるなら高速の意味がないのでは?

よって現行では反対です。
    • 0

無料化に関しては反対。

時期時期で発生する渋滞等様々な面で更に酷い事になるのは明白だし、事故も増加するだろうと思うし。

他の人も書いていますが、国債を発行してまでやることではないと思う。
結局、巡り巡って負担者にされるのは弱者の国民ですしね。

むしろ、少しでも早く国債をなくす事の方が重要なはずなのに、増やしてどうする。って思うし。
国自身が借金だらけだから、国民が苦しんでいるのと違うのかと。
    • 0

> 皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

ゴールド免許を取得している人に限りとか、
条件をつけてやるならば、賛成。

今のままでは反対。
    • 0