プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日EXILEが好きな友人と会話していた時、
「稲葉はシャウトすごいけどビブラートできないよね。」
と友人に言われたんですが・・・
僕の良く聞くアーティストだとJanne Da Arcのyasuさんや、surfaceの椎名慶治さんなんかはビブラートがあまりできてはいないと思います。
僕の耳は大丈夫ですよね?
稲葉さんは結構ビブラートかけられていますよね?
僕はビブラートが全てとは思ってないし、むしろ歌を上手くする装飾の一つだと思っているのでJanneやsurfaceの熱烈なファンの方は誤解しないでください。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私見ですが

出来ると思いますよ。
まかりなりともプロの歌手ですからね。
曲の性質上、ビブラートを使っている余地があまりないのではないかとおもいます。
B'Z、Janne Da Arc、surfaceもメロディーの展開が早くビブラートを入れる間があまりないような気がします。

質問されて気付きましたが割と“高音がひとつのウリ”とされる歌手、グループはあまりビブラートをかけていないような気がしますよね。
最近だとグリーンとか、ミスチル等々。

あとはやっぱり個々の“歌いぐせ”ではないですか。
    • 0

稲葉さんはビブラートできます。

その友達の方はB'zの曲をちゃんと聴いたことが無いのか、もしくは耳が腐っているのかもしれませんね。
一度その友達にultra treasure付属DVDの太陽のkomachi angelを見せたらどうですか?
これならいくら耳が腐っていてもビブラートできることが分かると思いますよ。
    • 0