準・究極の選択

adobe Acrobat Pro Extendedを先日購入しました初心者です。
PDFの文書をこのソフトで編集したいと思っていますが、上手くいかないので質問しました。

「ツール」→「高度な編集」→「タッチアップ テキストツール」から編集をしたところ、文書内のフォントがPCにインストールされていない為に出来ないというエラーメッセージが表示されました。
これを編集する方法はありますか?
例えば、PDFのフォントをPCにある任意のフォントに変換するとか、文字を削除してフォームなどから編集するなどを考えていますが可能ですか?

また、adobeの製品をダウンロードした際、一緒以下のソフトをインストールしています。もし、他の使えるソフトがあれば、それも並行して使うことも考えています。(そのソフトがどの様なものなのか分からないので全部記入しておきます)
1「distiller」
2「3D Reviewer」
3 [Bridge]
4 [Device Central CS4]
5 [Drive CS4]
6 [ExtendScript Toolkit CS4]
7 [Extension Manager CS4]
8 [LiveCycle Designer]
9 [Radear 9]
10 [Illustrator CS4]
11 [PhotoShop CS4]

他にはOffice2003・2007シリーズもあるので、wordに変換できるならその方法を教えて下さい。

上手く伝えられているかわかりませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Acrobatのタッチアップテキストツールを使いこなすのは難しいと思います。

一般に、PDFを作成するときにフォントを埋め込んだりするとフォント情報がPDFに取り込まれます。しかし、この情報は基本的には表示や印刷に使うことだけが許可されているものであり、PDFの内部にあるフォント情報をPDFの編集に使うことはできません。つまり、タッチアップに使うことは許諾されていないのです。

そこで、PDFを編集する際には、あなたのPCにPDFと同じフォントがあることが前提となります。

ご質問の「例えば、PDFのフォントをPCにある任意のフォントに変換するとか」
→これは、技術的には可能ですが、そうすると文字の配置が変わる(例えば、文字の幅はフォントによって異なります)ため、レイアウトが崩れてしまうでしょうから、却ってややこしくなると思います。

「文字を削除してフォームなどから編集するなどを考えていますが可能ですか?」
→これは可能でしょう。しかし、フォームの中に文字を綺麗に配置はできないでしょうね。

こういったことを考えると、Acrobatのタッチアップは、PDFを編集するにはあまり向いていないと思います。

むしろ、「書けまっせPDF」(http://www.antenna.co.jp/kpd/)のようなソフトが向いていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストは そのPDFファイルのプロパティーをみると分るのですが、

元になったソフト(ワードだったり、Illustratorだったり、インデザインだったり・・・)がある環境(OS・フォント)で編集し直してからPDFに書き出した方が楽です。

別の方が紹介していたソフトなどを使って「上に載せてしまう」方法で直してしまったり、

IllustratorにPDFを配置して埋込んで無理無理に編集してしまったり、

http://www.swtoo.com/product/enfocus/index.html
・PitStop Extreme 08 日本語版 製品情報
・Enfocus PitStop Professional

PitStop ようなソフトで編集するか。

PDFを変換するソフトを使うか・・
ワードやインデザイン変換するソフトもあるようです。

私は、Acrobat6プロのプラグイン「Enfocus PitStop Professional」のデモ版を使った事があります。Acrobatよりも細かなことができました。色の置換やフォントの置換ができました。ワードで作成したためにフォントが ボールド指定されていて、潰れていたのを補正し、RGBなのをグレースケールにしました。
 ただあまり操作性は良くありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。