dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SUZUKI TS200R を購入したのですが、2st車なので自分でメンテナンス出来ないと話にならないかと思いまして、そこで参考になるメンテナンス・整備ガイド本、もしくはウェブサイトを教えていただけないでしょうか?

「SUZUKI TS200Rを整備したいの」の質問画像

A 回答 (2件)

jamiro9aiさん、こんにちは。

2スト車、オフ車が初めて(?)ですかね。おめでとうございます(?)、楽しいオフの世界にようこそ。
・・・と、すいません。。。オフ車の話題が珍しいので喜んでしまいました。

さて、ご質問の件ですが、、私はオフ車に乗っていますがスズキ車には乗ったことがありません。でも知り合いには濃い目のスズキファンという輩も多いので、WEB検索でいいサイトに巡り合う確率も高いと思いますよ。とくにTSは濃いかも知れません。

メンテ本では、オフ車の総合的なメンテ本というところで「かんたんメンテナンス」(略して簡メン)が面白かったな―という記憶があります。古い本ですがTS>RMX現役時代にガルルというオフ雑誌に連載されていたメンテナンス記事をまとめたものです。

参考に、、ならなかったですかねー。そうでしたらすいません。

2スト単気筒は構造が簡単なので、整備もしやすくて面白いですよ。
楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

背が高いほうでオフも選択肢に入るかなーと思って試乗したらとても楽しかったので購入に踏み切りました。
ウェブサイトは色々と見つけました。
やはり内容は濃いですね笑

出版社などはお分かりにならないでしょうか?

サービスマニュアルの入手からスタート。

あと、有名メーカー(TONE・KTC等)の工具の入手。
作業現場を見せてくれる腕のいいバイク屋さんを見つける。
口より手が先に動くバイク通の先輩を見つける。
ネットで同好の士をひたすら検索。
位ですかね。

この回答への補足

確かにいい工具じゃないと、なめって大変だと聞きました。
かなりカスタムされた車なのでバイク屋さんが見てくれるかどうか・・・
ネットで同好の方を探すのが一番ですかね。

• 1
この回答へのお礼

書く欄を間違えました。ありがとうございました。