プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

躁うつ病(双極性I型障害、入院暦あり)と強迫観念で苦しんでます。

強迫観念がひどく不快なイメージが頭をよぎりイライラするのです。
先生に言うと、強迫観念にはパキシルやルボックスなどのSSRIが有効だが、それを飲むと躁転する恐れがあるといってルボックス25mgの半錠を夕食一回にしか出してもらえません。

イライラ時の頓服としてリスパダール3mlとストブラン2mgを処方されてますが効果は余りありません。

どうしたらいいのでしょう?

心理療法士とのカウンセリングは、まだ私が落ち着いてない状態なので落ち着いてから、とのことでした。

イライラして困ってます。

A 回答 (5件)

とてもお辛い事と思います。


私は、躁鬱病になった経験はありませんが、
強迫障害は経験済みですので、あなたの苦痛が良くわかります。
私の場合は、強迫性障害の中の不潔恐怖症で、
一番酷い時期には、外出は愚か、自分のベッドの上から降りる事すら出来なくなり、
電気のスイッチも触れないから一人では部屋の電気を点けたり消したりも出来ない、
家のトイレですら、入る前にその都度家族に便座を綺麗に拭いて貰わないと用が足せず、
家族が留守の時など帰宅するまでトイレを我慢し続ける、
食品のパッケージにも触れないから一人では食事も取れない、
家族ですら人が歩いた後を歩けないからベッドから降りる事すら出来ない、など
挙げればきりがない程重症な状態でした。
ですが、パキシルを飲んでから、多少和らぎ、外出も出来るようになり、
更にカウンセリングを受け始めた事によって、
今現在はほぼ支障ない程まで生活出来るようになれました。
まだ、完全に消えた訳ではありませんが、だいぶ楽になっています。

さて、本題ですが、個人的な意見をさせて頂きますと、
操転するしないに限らず、パキシルはあまりお勧めではありません。
何故なら、パキシルには離脱症状という物があり、
良くなってからですら、断薬が非常に難しいです。
私はもう抗鬱剤に頼る程症状は酷くありませんし、
パキシルの効果も何も感じません。
(安定剤も同じだそうですが、何も不具合が無い人が飲んでも、
心療内科系のお薬は、効果を示さないと聞いた事があります)
ですが、飲まないと離脱症状が出てしまい、それが耐えられない為、
離脱症状を防ぐ為だけに飲み続けているという、理不尽な状況です。
全ての人にそういった症状が出る訳ではないかも知れませんが、
パキシルでの離脱症状には、割と悩まされている方が多いようです。
(ネットで、 パキシル 離脱症状 と検索してみると情報が得られるかと思います)

ルボックスは、個人的には効果を感じられませんでした。
今は、強迫性障害には、SNRIの、ゾロフトが効くと聞いた事があります。
(私は実際飲んだ事はありませんが)

操転を起こすかどうかは、躁鬱病を患っているからかも知れませんが、
その点は私からはどうとも判断出来ません。
もし、可能なら、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

カウンセラーも、たくさんの方が居ます。
中には、どんな酷い(不安定な)症状のクライアントに対しても、
根気よくお付き合い下さる方もいらっしゃいます。
私が現在お世話になっているカウンセラーさんもその一人です。
心療内科の医師によっては、カウンセリングを受ける事を許可して下さる方もいると思います。
強迫性障害の治療には、カウンセリングは必要不可欠の様に思います。
私は行動療法で、だいぶ良くなりました。

また、苛々時の頓服には、強迫性障害にもそうですが、
安定剤のレキソタン(ジェネリックですと、セニランという名称)が良く効くと思います。

やはり、治療を受ける側として、信頼をおける医師を選択するという事は、
大前提だと思います。
今の医師の診断や、処方に不満があれば、それを伝える事も大切だと思いますし、
セカンドオピニオンを受ける事も良いかと思います。

一日も早く強迫観念が和らいで、苛々が治まると良いですね。
お大事にして下さい。

この回答への補足

長文の回答ありがとうございます。私より何倍も苦しい状態だったんですね。

セカンドオピニオンですか。田舎に住んでるので精神科が他にないんですよね。でも考えて見ます。

補足日時:2009/11/07 13:28
    • good
    • 0

易怒性があるなら,デパケンRがいいかもしれませんね。

この回答への補足

現在リーマスを服用してるんですが併用もできるんでしょうかね。

補足日時:2009/11/09 00:22
    • good
    • 1

おはようございます。


私は、SSRIを飲まないと体調不良になりますから、主治医は躁転の時も切れないでおります。
でもやはり量的には減薬されますので、朝、夕1錠ずつになりました。
イライラ時の頓服は出ておりませんが、不安時の抗不安薬は出ております。
やはり躁鬱病の場合は、SSRIによる躁転が問題でしょうね。
私のSSRIを切った時の体調不調は激しい頭痛ですから、これはもう耐えがたく、医師も判って下さっております。
あとリスパダールを処方された事もありますが、ひどいだるさが出てしまい、中止されました。
あれは、本当に動けなくなりましたよ。
パキシルも飲んだ事がありますが、一気に躁転でしたね。
強い薬でした。
今はリーマス、デパケンは中止されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リスパダールは私には効かないんですよね。ほとんどイライラがおさまってくれない、飲んでるのに。

補足日時:2009/11/07 13:35
    • good
    • 0

このようなケースで一番証拠があるとされるのはリーマスですよね。

リーマスは試されましたか?

この回答への補足

リーマスは毎食後200mg飲んでます。

補足日時:2009/11/07 00:31
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



>どうしたらいいのでしょう?

この病気は、治るのに長期かかります。

ゆっくり、マイペースで治しましょう。

10年もすれば、その病気と友達になることができます。

経験者より。

この回答への補足

強迫性障害が最初に出たのが15年以上前。その後治ってはぶり返し治ってはぶり返し・・の繰り返し。

うつ病と診断されたのが8年前。

躁うつ病(双極性障害)に診断が変わったのが5ヶ月くらい前でしょうか。

なかなか病気と友達にはなれません><

補足日時:2009/11/06 20:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!