プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問の内容が違反でしたらご指摘下さい。よろしくお願いします。
PS3をメディアプレーヤーとして使用したいと思います。
写真、動画を読み込みませたいと思っています。
HDDの増設はどの程度まで出来ますか?
どのように繋げたら良いのですか?出来れば4テラバイトくらい欲しいのですが。
もしくは内蔵のHDDを高容量に交換したいと思いますが制限はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

USB接続による外付けはフォーマットがFAT32のみの対応なので


FAT32の上限が足かせになります。(うろ覚えですがたしか2Tが上限、しかも特殊なフォーマッタを用意しないとフォーマット出来ない)

NASを利用するなら現時点ではほぼ上限なし(理論上はある)、
ご予算の許す限りでいくらでも増設してください。

内蔵HDDは無改造なら2.5インチHDDなので、
現在手に入るのは500Gが最高容量かも、
3.5インチをつけられる改造でも2Tが最大でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
先は長いですが可能なようですので、早速PS3を購入準備し、貯めたビデオを入れる(ミニDVなのでここで一山越えなくてはなりません)方策を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 22:58

>200時間分のビデオを(DV,HDVでトータル)かけて入れたものがパーは怖いですね。


>どうすればいいのでしょう?
紹介の記事にあるのですが、このキットはRAID0,1,5,6に対応しています。
RAIDについては下記参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID#RAID_5:_.E3.83 …

RAID0はすべての容量が使える代わりにHDDが1台でも壊れたらアウト。
RAID5は約67%の容量が使えてHDD1台のクラッシュまで大丈夫。
しかし、壊れたHDDの交換後のリビルドの際に他のHDDが壊れることもある。
RAID6は50%の容量が使えてHDD2台のクラッシュまで大丈夫。

大容量データなので、安全性を考えてRAID0は論外ですね。
RAID5かRAID6で運用することになります。

HDDが壊れた際は運用を停止し、新しいHDDに交換して電源を入れると自動で復旧してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切感謝致します。
安心できました。
心配性の私にはRAID6しか考えられません。
前向きに検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 11:41

すみません、確認不足でした#4のNASはDLNA機能を持っていないのでPS3からは認識できません。



あと、NASはLANケーブルで接続するので、iMacでも可能ですLAN用のハブで分岐させてつなげば大丈夫です。

マックでFAT32でフォーマットするには以下の良回答を参照してください。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1283357.html

で、NASですが、DLNA機能を持ったNASキットが出ています。
以下は例ですが、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/ …
大体43000円くらいですね。
これにHDDが4台のります。
RAIDの種類によって使える容量は減りますが、全容量の50%が使えるとすると、最近値下がりしてきた2TB(15000円くらい)4台使えば4TBになります。
43000円+15000円x4=103000円
RAID0だと全容量が使えますが、HDDが1台でも壊れるとデータは吹き飛びます;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り足取りありがとうございます。
このRAIDのHDDとPS3を LANで繋げればいいわけですね。

最後の部分は小心者の私には不安が残ります。
>RAID0だと全容量が使えますが、HDDが1台でも壊れるとデータは吹き飛びます;;
200時間分のビデオを(DV,HDVでトータル)かけて入れたものがパーは怖いですね。
どうすればいいのでしょう?

お礼日時:2009/11/09 08:35

追加。


一般的に入手できるNASは8TBくらいみたいですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xl …
http://www.iodata.jp/promo/hdd/hdlxr/index.htm
値段も容量のわりにはけっこうしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん高いですが、ブルーレイレコーダーの2T買うよりは安い?
これだとパソコンで管理しながら、PS3でテレビに高画質で映し出せるようになるかもしれませんね。夢は膨らみますが。
そんなに簡単には無理でしょうね?もしかしてiMacでは繋げないかもしれませんね。端子がfire wireとUSBしかありません。

お礼日時:2009/11/08 23:51

>フォーマットがどうすればいいか分からず今、悪戦苦闘しています。


フォーマットはFAT32です。
外付けのUSB接続HDDはたいてい最初からFAT32になっています。
今売っているのでお手頃なのは1.5TBのやつですかね。
バルクのHDDとUSB接続HDDケースを買えば2TBの外付けHDDができます。
FAT32の最大容量も2TBです。

NASならもっと容量が増やせますが現在市販されている3.5インチHDDの最大容量が2TBなので複数台のHDDが必要です。
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/C …

まぁ、市販のLAN接続HDDでドライブが複数のものは値段も結構するので、自作でAtomのPC作った方が安上がりだとは思いますが・・・

ちなみにPS3は持っていますがUSBメモリしか認識させたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
ちなみに、マックでも出来ますか?
NASの意味も少し分かってきましたし、もうちょっとで何とかなりそうです。説明が具体的でわかりやすく、とても助かります。

お礼日時:2009/11/08 23:39

補足です。



現在入手可能な2.5インチHDDは640GBがありますね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGIC …

どうしても大容量が良いならUSB接続のHDDをつなげれば良いかと思います。
http://nakabon33.blog70.fc2.com/blog-entry-401.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページ参考にさせていただきましたが、フォーマットがどうすればいいか分からず今、悪戦苦闘しています。
しかしながら、目標の2.5T(テラバイト)は可能なようです。
さらに、NASと言う単語も出てきました。無制限らしいですが、がちんぷんかんぷんです。
もう少し調べて見ます。
助かりました。

お礼日時:2009/11/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!