プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在XELVISに乗っている50代のリターンライダーです。
週に1,2回、高速道路を使った片道70キロ超の通勤に使っています。
普段は電車通勤です。
XELVISは評判通りで下道ではほぼ満足ですが、さすがに高速道路で余裕なく、750クラスを考えています。
バイクは大好きですがワインディングを攻めたりするつもりはありません。
今のところ、CB750(RC42)かZR-7(カウルの有る無し関係なしで)のどちらがいいか悩み中です。
条件としては日常の取り回しがよいことと、足付きの良さが重要です。
身長が162センチほどしかなく、最近は五十肩で力が入りにくいものですから(笑)立ちゴケがこわいです。
もちろん、どちらかに限らず、それ以外の選択肢もお教えください。
スクーターはなしです。
新車中古車にこだわりはありません。
経験のある方、お教えください。

A 回答 (6件)

取り回しを気にされているのでしたら750ccクラスよりも軽い600ccクラスは如何でしょうか。


ヤマハのXJ6ディバージョンやカワサキのER-6f(ノンカウルなら6n)をお奨めします。
何れも750ccクラスに比べ軽量で取り回しは楽かと思いますし、海外向けモデルですからパワー的にも国内750ccモデルと同等です。
若しくは800ccクラスですがBMWのF800R(オプションのローシートを選べば足付きも大丈夫だと思います)もお奨めです。
800ccですがパラレルツインであり750ccマルチより軽量スリムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、ずっと以前にZ550FXに乗っていて、これで十分だったのを思い出します。
このあたりの排気量がちょうどよいとおもいます。そこそこの田舎に住んでいるのですが、海外向けモデルは後々のメンテなど若干不安に感じたりするのですが。

お礼日時:2009/11/07 18:03

年齢的には近いので・・・


このサイトでお勧めを尋ねて、GSFに乗っています。排気量はリッターですが、取扱は述べられている750クラスです。実際教習所のバイクよりは軽いです。
今日びっくりしたのですが、DucatiのMonsterは、私のよりはるかに軽いバイクでした。900ccくらいあると思います。あれなら苦労せずに取り扱えると思いました。中古で60万円くらいからあるとおっしゃってました。(数年前のモデル、VTRにそっくりなもので、同じデザイナーらしい)

(GSF乾燥で215kgありますから、軽くはないのですが・・)

ところで、新車でも80万円前後のグラディウスも中々良いデザインではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このあたりは全く考えておりませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 06:30

ANo.1です。


参考までに逆輸入車の各社の問い合わせ先を下記に記載しておきます。
取り扱い店等の確認ができます。
1)ホンダ
パッセージ川口
TEL 048-283-6648
URL http://www.star-passage.com 2)ヤマハ
プレストコーポレーション
TEL 03-5419-8231
URL http://www.presto-corp.jp
3)スズキ
スズキワールド新宿
TEL 03-3368-1020
URL http://www2.suzuki.co.jp/bikeshop/suzuki-world-s …
4)カワサキ
エム・エス・エル・ゼファー
TEL 03-3867-2194
URL http://www.msl-japan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 06:29

バイクって扱い易くないと疲れますよね。



車体、車重、足つき性、軸距、ABS付き、エンジンの扱い易さの観点
から、私なら...

1、CB400SF ABS
2、XJ6 Diversion ABS
3、CBF600 ABS

の、中なから選びます。優先順位はこの順番で。
現在ZRX1200 Sに乗っていて、1以外は試乗しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこのあたりですか。
皆様のご意見大変参考になります。
チョイ乗りでも気軽に乗りたいですしね。
質問にあげた2車種は全然出てきませんね。

お礼日時:2009/11/07 19:17

同じような年齢と体躯なので・・・



わたし
Kawasaki 650RS W3  ただし1973年製
これはムリでしょうからKawasakiのW650の前期型はどうでしょうか。
後期型はパワーダウンしているので雰囲気としては前期型をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
650RS懐かしいですね。かつてはこれが大排気量車でしたね。
後期型はパワーダウンしてるのですか。知りませんでした。
ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 18:09

CB400SuperBoldorが一番合いそうに思えますがいかがでしょうか。


ツーリングに行くならともかく70km程度だと燃費がいい方がメリットがありそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
このあたりが本当は身の丈にあってるのかも知れません。
でも欲がでて、せっかく免許あるしなどと思ってしまいますね(笑)
昔のCBX550(でしたっけ)なんかが今あれば、ばっちりなんですが。

お礼日時:2009/11/07 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!