プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アルバイトに応募したところ、面接の際に持参するものとして履歴書のほかに、給与振込みに必要なので銀行の通帳とそのコピー・届出印、免許証とそのコピーが必要だと言われました。

今まで経験したアルバイトでは、通帳は必要でも、届出印まで必要だったことがなく、また、身分証明書とそのコピーも必要だったこともないため、本当に必要なのか、不安に感じています。

履歴書や、身分証明書のコピー、口座番号や届出印などが悪用されてしまうケースはあるでしょうか?

もしご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

>給与振込みに必要なので銀行の通帳とそのコピー・届出印



給与振込みに銀行の通帳とそのコピーと届出印は、不必要です。
銀行名、支店、口座番号のみで構いません。

>免許証とそのコピー

アルバイトに免許が必要な業種(運送業など)であれば、免許書のコピーは必要です。
免許がいらない業種では、会社によると思います。

届出印はお金を引き出されます。
届出印ではなく認印ではないでしょうか?

届出印が必要な会社なら、面接に行かない方がいいですよ。
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は、銀行届出印とわざわざ伝えられたので、気になっていました。
アルバイトは他を探すことにして、今回の面接は辞退することにします。
一人でもやもやしていたので、すっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!