アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。マイナス思考です。
一日の大半を、うらみや後悔ですごしているように思います。
上司が憎い、友人が言ってきた一言が腹が立ったからうらんでやるとか、そんなことばっかり考えてます。当然、暗い表情です。みんなが楽しく笑っているときに、自分一人、暗い無表情だったりします(わざと笑わないんではなく、どこがおもしろいのかが本当にわからないため)。自分はおとなしい人間とみられてます。
でも、そういう負のエネルギー(うらみとか)もあっても時折プラスに働くかもしれないとも思いました。仕事の人間関係が嫌というのと、別の職種したいため、転職活動中です。上司が腹立つから、それをばねに転職活動も励みになるってものです。
上司へのうらみがありますので(以前、影で悪口を言われていた)、
やめるときにはなにか一言言ってやろうかとも思います。
言わずに去るのは、言われっぱなしで負けた感じがあるので。
会社でも、上司をずっと憎んでますので、きっとそういうオーラ出てると思います。
友人とけんかしても、ずっと根に持つタイプです。
でも、うらんだり、許さなかったり、結局一番苦しんでいるのは自分だと気付きました。でも、相手にもぎゃふんと言わせたいんです。同じ苦しみを味あわせたい。かといって私が犯罪になるようなことは絶対にしません。言われたことをそのまんま相手に言いたい。だから、会社を辞める時にも、上司に一言言ってやりたいんです。
こういうことをずっと一日考えていること多いです。

そんなネガティブな自分では苦しい。
変わりたい。もっとさわやかに楽しく生きている人もいるのに。
どうやったら変われるでしょうか?
その上司に一言言ってやるのは間違いないと思います。
「仕事もできんのが影でなにか言ってたみたいですけどね・・・」とか言いたいです(これだと、直接その上司のことを言ったわけでないですし)

A 回答 (4件)

こんにちは。

やりかえそうと思っているうちは、変われませんよ。
そういうものを手放す強さを持ったときに、変わり始めます。

さわやかに楽しい人生は、遠そうです。
    • 0

ものすごく怒っているのは伝わってきました!

誰か、聞いてくれる人がいたら、聞いてもらうことで、少し発散出来るといいですね。

誰もいなかったら、言いたいことを相手宛に手紙に書きます。で、その手紙は相手にださず(これ重要)、1週間したら自分で読みます。
きっと
「出さなくて良かった…」って
思うと思います。
そうすると、ちょっと怒りが収まってきたりします。
良かったら、お試し下さい。

激しいスポーツをするのもダイレクトな効果があります。
もしもスポーツがお好きなら何か始めてみても良いのでは。
    • 0

文句言う?

何故うらんでるかの内容によっては、あなたの評価が最悪になるだけですが。
そもそも、万人が嫌ってる上司であっても、辞め際に文句言ったとなれば、スマートではない。かっこよく行きましょうや。

で、あなたの負の意識は、どうせ次の職場でも些細なことで復活します。で、また転職。転職癖が付いた人間で、まともな人生過ごせる奴はいません。できる人間は、現状で改善して、居場所を「作る」ものです。
    • 0

こんにちは!

57歳の男性です。定年まであと3年あまりになりました。
心中はお察ししますすが,仮に次の職場に転じたとしても,第2のその上司タイプの人はいます。また,転職しても同じで第3の同じタイプの人がいます。
自分の悪口を目の前でなく,人づてに聞くのはイヤですね。誰でもそうです。御質問者だけではありません。
私は,給料分の仕事はしようと思って働いていますが,所詮,一介の労働者です。収入を得て家族を養うために働いています。どんな嫌なことがっても(3回もありましたが!)生活のために辞めるわけには行きません。
ご質問者様は何のために働いていますか?生活のためではないのですか?給料をもらって仕事をする以上は,多かれ少なかれ,イヤなことはあります。問題は,その嫌なことがあったとき,どう対応するか,あるいは達観するか,ということです。この考え方がまとまらないと,何回,転職しても同じことが繰り返されます。
さて,私からのささやかなドバイスです。
1 会社以外の人と1週間に1回接するようにする。本当はサークルのように同じ趣味を持てる団体が良いです。自分を客観的に見ることができますし,気分転換ができます。
2 会社の中に茶のみ友達レベルで良いから,話し相手を作る。職場で孤立しては仕事がつまりません。
3 私はマラソンびとでもあります。どうぞ今,上映中の「風が強く吹いている」をご覧ください。走ることにあんなに情熱を燃やして夢中になれるなんて素晴らしいです。私は走る世界にハマって100キロマラソンも完走しましたが,言って見ればあんな地獄の世界が最高なんて。。。
4 競輪の予想屋さんの著書(特に,北村さん。「予想屋が明かす車券の裏側」→「人生の幸,不幸は,生きがいのある楽しい内容の濃い毎日を送れるかどうかにあると思う」が出しの一行です。あとは競輪のお話で御質問者様が読んでも意味がないです。)には人生の味があります。なぜかしら。。。
5 辞める時の捨てゼリフは止めといた方が良いです。もし言うなら,誰もいないところで大声でした方が良いです。私の転職経験から申し上げます。
6 最後に,悩んでいるよりも,競輪で今年の7月にデビューしたA級3班(一番下のクラス)の守澤選手を一緒に応援しませんか?24歳,イケメンです!今月,11日から弥彦競輪場で3日間走ります。悩むよりは,応援して気を晴らしませんか。詳しいことは「MORISAWA爆走日誌」という,つたいないブログをご覧ください。
御質問者様が心穏やかに過ごせますように!!
    • 0