アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今香りのよいハンドクリームにはまっています。
しかし、なかなか気に入った香りのハンドクリームに出会えないので、
自分で香りづけすればいいんじゃないかと思い付きました。

そこで、市販の無香料ハンドクリームにエッセンシャルオイルを入れて使うのは肌に問題はないでしょうか?
濃度としては50mlのクリームに、10~15滴くらいを目安に加える感じがいいと手作りコスメのレシピのあったのでこの割合で入れていく感じでいいでしょうか?

市販のハンドクリームにはアベンヌ薬用ハンドクリームか、ロコベースリペアを使おうかと思っています。
香りは柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ・レモンなど)が好きなのでいくつか買って調合したいと思っています。

どうか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

量的には日本アロマ環境協会の規定ではベースオイル5mlで

精油1滴=0.05mlなので、50mlで10滴だとまぁ適量ではあります。
ですが、アロマを勉強した者としては・・・う~ん、あんまりおすすめしません。
というのも市販のハンドクリームは基本化合物もたくさん入ってますので
その成分とエッセンシャルオイルの成分が何らかの化学反応を
起すという可能性がなきにしもあらずだからです。
特に柑橘系をお使いになるのであれば、光毒性なども考慮しなければいけないし。
人工香料と違って、エッセンシャルオイルは非常にデリケートなんですね。
だから素人さんが安易に市販品と混ぜるのはどうかと・・・。

それならばいっそ手づくりで作ってみてはどうでしょう??
手づくり化粧品などの本を参考にすれば蜜蝋とベースオイルで簡単に出来ますし。
もしくはロクシタンや生活の木などアロマ系化粧品を置くお店などで
クリームを探した方がより安心だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
てづくりコスメをしようかと思いましたが、まだそんなに予算を割けないのでどうにかできないかと考えました・・・><

探してみれば、少ないけれども、市販でも香りのいいハンドクリームも売っていました。
しばらくは市販のものでハンドケアをしていきたいと思います。
そのうち、手作りコスメにも挑戦したいと思います。

アドバイスをしていただき誠にありがとうございました。