プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメックスゴールド保有1年目です。

海外や国内旅行に行く際、ラウンジが使えるのと、海外旅行傷害保険が付帯しているので保有していました。
が、ラウンジは国内主要8空港のみで、地方空港などは対象外です。
海外旅行傷害保険は利用付帯です。

今年は、ポイントがキャンペーン(携帯電話1社につき1500ポイントとか)にて大量付与されたのでそれは嬉しいのですが、そう続くとも思えません。

次年度も保有すべきか悩んでいます。

A 回答 (2件)

アメックスゴールドはゴールドカードの中では最低のカードです。

特典が少なく持つ意味がありません。
アメックスの一般カードとほぼ同じ内容では会費の無駄です。

私は止めました。
    • 0

海外に行くか、行かないか、海外へ行く頻度の問題だと思います。

海外旅行の頻度が多いのであれば保有している価値は有りますが、日本国内のみの使用ではアメックスは力を発揮しません。

優雅な海外旅行を年に何回も楽しむ人や、ビジネスや商談などで頻繁に海外に行く人達が持つには最高のカードだと言えると思います。

また、ステータスシンボルとしても世界で通用するのはアメックスとダイナースくらいで、日本の各社が発行しているゴールドカードは色が金色をしているだけで、何の価値も無いのに年会費だけを取られるゴミ屑のような役立たずのゴールド色のカードという事になります。

ゴールドカード、プラチナカード、プレミアムカード、センチュリオンカードなどの言葉が示すカードは、イコールでダイナースかアメックスの事になります。(日本各社のカードは海外ではカードとして認められません、付属でビザやマスターが付いているから使えるだけです)

世界共通のステイタスとして通用するアメックスやダイナースにはカードの隅っこに変竹林なビザ、マスター、JCBなどのおまけはくっ付いていません。
(ビザ、マスター、JCBなどが、変竹林だと言う意味では有りません)

しかし、世界の先進国の中では非常にカード社会への移行が遅れている日本では、近年になってようやくカード化が進んで来ましたが、ダイナースやアメックスは保有できる人が少なかった為に導入契約を結ぶ店舗も少なく保有していても使える場所が少なくて不便で有る事なども重なり、いまだに利用できるお店が少ないのが現状です。
(治安が良くて、現金を持ち歩いていても危険が無かった事が、日本のクレジットカードの普及を遅らせた要因の一つではないかと思います)

ただし、海外では役立たずの国内メーカーのクレジットカードでも、商売上手な日本の各社は国内向けに色々なサービスや特典を次々に付加して金色のカードの拡販に勤めていますので、日本国内を中心とした使用をするのであれば、日本の何ちゃってゴールドカードのビザ付きとマスター付きの物を各一枚ずつ合計二枚くらい持っていた方が、アメックスゴールドを一枚所有しているよりも有益だと思います。
(アメックス一枚の年会費で国内のゴールドカード二枚分の年会費が払えますし、家族カードが無料の所も有りますので、なお得だと思います)

ステイタスとして最高峰のアメックスのゴールドカードを所持し続けるか、国内での実利を重視して切り替えるかは、彼方のライフスタイルやビジネススタイルによって変わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ゴールドカードをステイタスとして持ちたいとは思いませんが、ゴールドを持っていなかった頃は、羨ましかったです。
ダイナースも以前は保有していましたが、使う側からすると別にステイタスなど全く感じません。嫁さんにも家族カードとして持たせたら、恥ずかしがって、一般カードを使われてしまいます。

海外へ行くかですが、行くには行きますが、海外ラウンジ使えるところ少ないです。使えるようにするには、更に上位かプライオリティパスほ保有が必要です。そこまでは、年会費から考えると割りに合いません。

薄々、国内のゴールドの方が使い勝手やサービスを考えると特なのかな?
と考えていました。