プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、誕生日だったのですが夫は多忙だったため何もなくても仕方がないかと思っていました。でも食事とかプレゼントとか、大層なことは無理にしても、夜遅くまで開いている店でお花やケーキをちょっと買ってくるくらいのことはできるはずなのに、それすらもなく「もう気持ちがないんだな」と悲しい気持ちになりました。
そのことで文句をいうと、「自分だってたいしたことはしてもらっていない」と、むしろ不満気に反論されてしまいました。
(とはいえ、夫の好物をつくったり、洋服などのちょっとしたプレゼントはしていたのでこの物言いもショックでした)
そして誕生日の翌日、たまたま知り合いのパーティに呼ばれていたのですが、「忙しかったから、お金を卸すのを忘れた」のひとことで、その手みやげ代すら私が払わされました。
あまつさえ、私もこのところ仕事が忙しく夕食をつくるのがしんどかったため「今日は外で食べよう」と提案すると、「まだお腹がすいていない。君は食べてくればいい」といって自分だけ先に帰ってしまいました。
しかし、手みやげ代すら持ってないほど財布にお金がないのを知っていながらほっておくわけにもいかず、結局買い物をしていつものように夕食をつくりました。そのときに「結局つくらされた、誕生日にこの仕打ちはあんまりだ」みたいな本音がついぽろっと出てしまい、大げんかになりました。
しかし、私としては夫が知人に手みやげを買ったりパーティに出たりする時間は捻出しながら、私にケーキや花を買う時間はないというのがどうしても納得できず今だに許せません。
もう一度夫に不満をぶちまけてみるべきでしょうか?それとも、私の態度のほうが大人気ないと思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

すみません、男性です。

妻の誕生日に「おめでとう!」ってしばらく!?何年も言ってない気がします。
でも結婚記念日だけは、必ずプレゼントを渡すかオシャレなレストランを予約して妻をお連れしています。
それ以外にも休日の前にはワインとか妻の好物のケーキ「モンブラン」とかをおみやげで買ってきています。
お互いの誕生日はやっぱりお祝いしないとだめでしょうか?
僕は日ごろからのサービスと結婚記念日のお祝いしかやってないけど。
    • 0

私も数年前、誕生日をすっぽかされたことがあります。

それまでは、私の誕生日には、必ず気の聞いたレストランで食事、夫の時は外食or家でご馳走でした。その年はそれが原因で離婚騒動になりました。SaltWaterTaffyさんはとても忍耐強いですね。私の場合ブチ切れでしたよ!旦那さんも疲れているのでしょう。’お祝いしてもらいたいなら、普段、もっと俺に愛情そそげよ’、くらいに思っているのかもしれません。とはいえ、そんな態度を取るのは人としてどうかと思います。まず、自分が幸せになることを最優先に考えてくださいね。時には我慢も必要だけれど、しすぎると自分以外の人間がダメになると思います。本心をぶちまけてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
happybogさんのところは、離婚騒動にまで発展してしまったんですね。
年に一度の誕生日をこんなにないがしろにされたのは初めてのことでショックでしたが、かといって「お祝いしてあげたい」という気持ちは強要できるものではないという気持ちもあり、揺れ動いていました。
夫が疲れているのは確かだと思いますが、その後なんのフォローもないのも気にかかってます。しばらく様子をみて、なんの埋め合わせもしないようならやっぱり一度、ブチ切れてみようかと思います。
確かに我慢しすぎて、私がなんのストレスも感じていないと夫に思われては今後に差し支えそうですよね。参考にさせていただきます。

いえ。

怒って当然ですよ。
しかも反省どころか反論なんて!あんまりです!

夫婦だからこそお祝いしたいじゃないですか。
だって貴方が生まれて来た記念すべき日です。
凄い事なんです。その素晴らしさを旦那様は忘れてらっしゃる!

私なら夕飯も作らずしばらく出て行って遊びますね!!!

ともあれ他人のわたくしですが、お誕生日おめでとうございます★
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間にありがとうございます。
そういっていただき、ちょっとだけ気持ちがラクになりました。
本当は今日も料理とかボイコットしたい心境だったのですが、自分が食べるのに合わせてついつい夫の分もつくってしまいました。
とはいえ、夫も不穏な空気は感じていると思います。
明日は仕事の打ち合わせなどで終日、夫と顔を合わせずにすむのでほっとしております。今だに怒りはおさまらず、むかつくので明日は一人で思いきり好きなものを食べて憂さ晴らししてこようと思います。
今年、誕生日を祝ってくれたのは実家の母だけだったので、赤の他人とはいえコメント、うれしかったです。