アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大統領専用機や政府専用機と言えば何を思い浮かべますか?

※添付写真は昨年の洞爺湖サミットが開幕する前日に、
 新千歳空港で撮影したアメリカ合衆国の大統領専用機です。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

 アメリカに限って云えば「エアフォースワン」となるでしょうけど、実はこのコールサインはアメリカ大統領が乗っている状態の空軍機を指すのであって、特定の機体を示すのではないのですけどね。


 だから、大統領が乗っていなければエアフォースワンと呼ばれる機体は存在しないことになるし、大統領が乗っていてもそれが空軍機でなければやはりエアフォースワンとは呼ばれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …

 通常エアフォースワンとして知られているのはVC-25の事ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VC-25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たまに落ち込んだ時に遠くに飛んでいく飛行機を見ると、
私は気分が少しスッキリします。
(別に大統領専用機に限らずですが。)

お礼日時:2009/11/10 00:03

まずは、アメリカ大統領専用機「エアフォースワン」ですね


やはり映画やドラマなどに良く出てきますから…

次に、やはり日本の政府専用機を思い浮かべます。

それ以外の国の物は、報道などでもあまり見かけませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
洞爺湖サミットの時は新千歳空港に各国の特別機が集まっていましたね。

お礼日時:2009/11/09 17:18

ハリソン・フォードの映画「エアフォース・ワン」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
映画を思い浮かべましたか。
「エアフォース・ワン」というタイトルの
映画があるんですね!!

お礼日時:2009/11/09 23:54

>大統領専用機や政府専用機と言えば何を思い浮かべますか?


大統領専用機・・・エアフォースワン
政府専用機・・・日の丸ジャンボ
「大統領専用機と言えば何を思い浮かべますか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 17:17

<boeing>しか出ません今は<ありがとう>

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!