プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしもアップルを買収するとしたらどんな企業がいいでしょうか?
また、次期CEOをだれにしたいですか?

わたしは
任天堂を推します

ちょっとベタかな?

A 回答 (7件)

アップルとはアメリカのmacとiPodの会社のことですよね。



本気で買収するとしたらイギリスのアップルレコードしかないでしょう。
ご存知の通り、ビートルズが設立した会社です。

アップル(アメリカ)の設立者のひとりであるスティーブ・ジョブズはビートルズ、特にジョン・レノンを非常に尊敬しています。
だから会社名もビートルズのアップルレコードにあやかって命名されたわけですし、ジョブズの運営方針がアップルレコードとビートルズの思想に大変似ているのも当然なのです。
また、ジョブズはiTunesでイギリスのEMIレコード(アップルレコードと繋がりあり)と提携したり、ビートルズの音楽をiTunes storeで提供してほしいとアメリカのアップルがアップルレコードに長年に渡り依頼を続けてますし、遠まわしにビートルズ(つまりアップルレコード)になら買収されてもいいという意味合いのコメントもしたことがあります。

買収に関しては、他社ならまずまともに相手にしないと考えられますが、アップルレコードなら「考えさせて欲しい」と言ってジョブズは本気で悩み苦しむはずです。
仮に実現したら、アップルレコードの電子機器(Macなど)および音響機器(iPod)部門ということになるでしょう。
そうなるとmacとiPodのアップルはイギリスの会社になってしまうわけですね。

ちなみにCEOはジョブズが適任と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もし実現したら「iPod」の発明以上の大事件かもしれません
いやもしかしたら"Apple I・II"の発明に次ぐかも
この回答に対する反響の多さからして歴然ですからね

>「ビートルズになら買収されてもいい」
初耳です
どういう発言だったか調べてみたいです

結局、誰もソニーやマイクロソフトを選びませんでしたが
当然ですね

お礼日時:2007/10/05 05:29

 コンピューターメーカーがいいですね。

日本の企業であれば、NECですね。
 その場合、ジョブズCEOはそのままでいて欲しいです。ジョブズの発想と日本企業の発想のミックスされた製品を見てみたいですね(質問趣旨とは外れているとは思いますが、ご容赦ください)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

NECですか
地味ですね
ちょっと話題性に欠けるかな?

お礼日時:2007/10/05 05:15

あえて言うならディズニーかな。


そしてCEOはもちろん...。

今のところ、ジョブズには半永久的にAppleを率いてもらいたい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/10/05 05:04

#3の意見に一票。


#1さんの反対でトヨタの親会社をAppleが買収すると全世界のニュースになるかも(^_^)
個人的にはトヨタにApple色に染まって欲しいとこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 04:55

アップルはシェアを拡大することよりも世界中の人たちを驚かせることの方に注力しているようなイメージがあるので、80パーセント主義といわれるトヨタ自動車よりもどちらかというとホンダに買収してほしいです。


トヨタ自動車はMicrosoftとイメージが被ります。

やはり任天堂なら良さそうですね。
任天堂は最近ユーザーインターフェイスやデザインに力を入れているなど、アップルと共通点が多いです。

敢えて他の企業を挙げるとしたら、BOSEでしょうか...。
BOSEの考え方は結構好きです。
BOSE製品のM3やQC3には制作者の魂がこもっています。
また、iPod付属のイヤホン(ヘッドホン)がBOSE製だったらすごいことになりそうです。
値段は...何とか抑えてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に任天堂がMacを作るなら
新機能やデザインよりも耐久性とサポートに心血を注ぐのではないかと思います
また古いソフトも使えるするかもしれませんね
HyperCardの復活やG3でも快適なOSができるかも

Boseが買収すれば本当に音響メーカーですね
「Made by Bose」は確かに売れそうです

自動車やバイクメーカーだったらYAMAHAも良いのではないでしょうか

お礼日時:2007/09/27 23:40

日本マクドナルド。



CEOはもちろん、原田泳幸さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac→マック→マック+Mac
そうかこういう手もありますね

いま思えば本当にアンケートにしてしまっても良かったかもしれません

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/27 23:26

私ならトヨタ自動車です。


コンピュータ事業は撤退し、ipodのみ活用しますね。
完全に自動車と融合させ、カーナビと連動させて強大な動くネットワークを形成させます。
音楽・動画だけでなく、渋滞情報なども共有させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPodと自動車が融合すれば楽しいかもしれませんね
ただiPodの価格が一気に何十倍にもなるのはいただけませんが

お礼日時:2007/09/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!