アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に遭い、通院のため幾日か仕事を休みました。
職業は個人経営の予約制エステサロンで勤務しています。
休業損害証明書を記入してもらおうと上司に提出したところ、
休んだくせにお金貰おうなんてずるいと言わんばかりに、欠勤した日は
通院のためではなく私用とされてしまいました。
最初「事故に遭いました」と連絡を入れると
「じゃあ勤務先の近くの病院に行けば保険会社から
交通費出るから通勤交通費いらないよね!」と言うようなズルイ人です。
予約がなく、売り上げが少ない日は「もう上がっていいよ。残りの分は保険会社に申告してあげるから」と言って早上がりさせられます。
実際に体調が優れないので早く帰してもらえるのはありがたいのですが、店側は単に売り上げのない時間の給料を払いたくないだけです。
結局、この早上がりと通院のための欠勤で実際の給料はかなり減りました。 
しかし、店側が休業損害証明書に記入してくれるのは、
給料を払いたくなくて店側が勝手に早上がりさせた分だけです。
それでは困ると申し立てたところ
「折角、早退した分申告してあげたのにそういう風に言うならもう申告しないから!働いてない時間の給料もらえるようにしてあげたんだから感謝してもらいたいぐらいだわ!」
と言われました。
なぜか休んだ分お金を貰うことをずるいと思ってしまってるようなんです・・。
通院のために欠勤したのだから、休業損害の対象になると思うのですが、職場で記入してもらえなければ休業損害を受けることは出来ないのですよね?どうしたらいいのか大変困っています。
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「休業損害証明書」の意味を経営者さん(上司)が理解していない気がします。

有給休暇か何かと勘違いしてませんか?

欠勤した質問者さんに対して給与等々を会社が払わないといけない、という風でありません。
(経営者が欠勤した分の給料を払わされると勘違いしている気がする)

あなたが事故にあって欠勤したことで、貰えるはずだった(減額された)給料の額を加害者の保険屋から貰うための書類、なのですけど。

で、「貰えるはずだった給料」は幾らだったのかを経営者に書いて貰う書類です。
例えば、日給1万円で事故による欠勤5日間だったら「1万×5日=5万円」という風な感じです。
(実際には控除分とかも含めて色々あるので、手取り額の日割り計算とは違いますが)

勤め先が損する話じゃないので、発行しない、なんて聞いたことありません。
どういうことを目的とする書類なのか、保険屋さんに説明してもらったら良いと思います。
    • 0

保険会社に、うそ八百記入されたと言ってみましょう。

これは、その日休ませたいとかの店の都合に関係なく、実際に休んだ日を正しく正確に申告してもらう必要があります。
店の都合で早上がりさせるための給与補填への濫用は許されません。
正しく処理されず、店の都合で請求する権利を濫用されているのならば、保険会社の担当者から上司のかたに、ウソ偽りなく書いてくれるよう、言ってもらいましょう。(いい加減な担当者は、なかなか電話してくれなかったりしますが、過少・過大請求の可能性があると言えば、なんとか対応してくれるでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
なんとか、正規の保障を受けられるように交渉してみます!

労働組合にご相談ください。

親身になってくれますよ。

こう言うことは労働組合に相談しなくては解決しません。
明日にでもフリーダイアルに電話して下さい。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
明日早速電話してみます!!