プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近大人ニキビが激しく、オイルフリーファンデーションに切り替えてみました。はじめてなので、よく分からないのですが、オイルフリーファンデーションって普通の洗顔せっけん等だけで落ちるのですか?
これまでの普通のファンデーションを落とすときに使っていた一般的なクレンジングを使用していいのでしょうか?それとも、オイルフリーのクレンジングを使用すべきでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

<最近大人ニキビが激しく、オイルフリーファンデーションに切り替えてみました。

これまでのクレンジング剤でも大丈夫ですよ。
ニキビでお悩みの様子ですが、洗顔方法はどのようにされてますか?

実は洗い過ぎてもお肌にとって良くありません。
クレンジングの後石鹸で洗顔だとメーカーにもよりますが、肌に必要な油分も洗い流し、それを補おうと余分な皮脂が出て悪循環になることもあります。

クレンジングのあとはぬるま湯を手のひらにのせ2~3度顔につけるようにして最後に冷たい水で引き締めて、あとはいつも使用している化粧水を含ませて、乳液で皮脂を補ってください。

私の場合、ふき取り用の化粧水でメイクを拭き取り、ぬるま湯で洗い流す。少し気になるようなら2~3日にい1度、オイルクレンジングで流しいつもの化粧水→乳液で終了。
肌荒れ・粉吹きが改善されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗顔は、今、ニキビ肌ようの固形石鹸を使っています。いろいろとアドバイスありがとうございました!試してみたいと思います。