プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理を遅らせるためにプラノバールを服用しようと思っています。

遅らせるために服用するのは初めてなので教えて下さい。

遅らせたいのは来月の12月18日が予定日の生理です。19日、20日に生理が来てほしくないので18日の予定日より5日前より飲もうと思っています。ただ、ほかの方の質問を見ていますと、服用中止後一週間くらい生理が来ない場合もあるみたいで、できれば年末にも来てほしくないのですが、だいた何日くらいに服用を中止すれば良いでしょうか?希望としては21日から23日くらいに来てくれると嬉しいのですが…

また服用後の生理は普段の生理よりきつかったりしますか?

A 回答 (1件)

ピルユーザーです。

ピルユーザーになる前に、プラノバールで生理を遅らせた事があります。

>だいた何日くらいに服用を中止すれば良いでしょうか?

基本的には、生理がきて欲しくない日まで服用して、服用中止後2~3日で生理がくるパターンが多いようです。
もちろん個人差がありますので、必ず2~3日後に生理がくるとは言い切れません。

私の場合、生理予定日5日前から服用をはじめて、一週間(7錠)服用し、服用を中止して3日後に生理がきました。
その時の生理はいつもより重くて、生理痛がひどかったです。
子宮内膜が自然に剥がれ落ちるのを、ピルで無理やり食い止めているわけですから、私にとってはその反動で剥がれ落ちる力がきつかったのかなと想像してます。
(素人考えですが(汗))

また、プラノバールは中用量ピルですので、ピルに慣れていない女性が服用すると副作用が出る場合もあります。
もちろん個人差がありますので一概には言えませんが、私は特に副作用はありませんでした。
ただ、私の友人は頭痛や吐き気があり、ピルの服用をやめてしまいました。(生理日調節に失敗)

遅らせるためにプラノバールを服用するのは初めてとの事ですが、早めた事があるのでしょうか?
11月の生理予定日やご質問者様の生理周期は分かりませんが、今なら生理を早める方法も有効かもしれません。
医師に相談なさった方がいいと思います。
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合

この回答への補足

回答ありがとうございます。生理周期は約30日で11月は18日ころに来ると思います。
実は病院では、早めることもできるように18日から1日2錠で、22錠処方されました。でも、早めるのは失敗もあるようですし、処方された分を飲み生理を待つと年末とかぶってしまいそうだし、11日間も飲むのは抵抗があり遅らせる方法を選びました。
ピルは以前、緊急避妊で一度飲んだことがあり、そのときは少し吐き気がありました。そのときのピルがプラノバールだったかは覚えがありません…
遅らせる場合に最低何日は服用しなくては効果がないとかはあるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。