アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘がおります。
現在、新型インフルエンザが流行っていますが、やはり予防接種は受けるべきでしょうか?
通常の季節性の予防接種は1度も受けたことがありません。
今これだけ大きく取り上げられるまではインフルエンザに対してそこまで深く考えていなかったのですが、このようになるとさすがに受けたほうが良いのかな?とも思うようになりましたが、今年も季節性は受けていません。新型はまだ踏ん切りがつかず悩んでいる状態です・・。万が一を考えたら怖いし・・でも受けてもかかるかもしれない・・受けなくてもかからないような気がする・・など悩んでいるのですが、とりあえず予約してみようと思い問い合わせたところすでにどこもダメでした・・。ウチの地域は昨日から予約開始でしたが1日でどこも・・。ワクチンがすでに足りないということなのでしょうか・・。
追加されて受けられるようであればやはり受けておくべきでしょうか?最終的な判断は親なのですが・・。
色々意見やアドバイスなどなど聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

解決でもなんでもないのですが・・・。

我が家も大変悩んでいます。
なぜ受けるかどうか迷っていますか?。害がないか?ですか?。
我が家は費用面で迷っている・・・です。

我が家は8歳から1歳まで4人いるでのすが
生まれていままで季節性のインフルエンザでさえ一度も受けさせたことがありません。
いつも気付くと終わっている、時期的に今からでは遅い・経済的に無理な時期が多い(笑)です。
昨年1歳を除く3人が季節性にかかりました。
次々うつって行きましたが初期受診とタミフルで幸い一日で熱も下がり
たいしたことがなかったのでますます予防接種の必要性を感じなくなってしまいました。
予防接種をしていればうつってこなかったかもしれないし、軽く済んだかもしれない。
でも予防接種をしなくても軽く済んだのでますます予防接種の必要性を感じない(結果論ですが・・・)。

今回の新型はニュースでも取り上げられているので心配は心配です。
うちの地方ではまだ予約すら開始されていないのですが
我が家においては予約できたら受ける、予約できなかったらそういうのもだと思って
日々子供の変化を感じ取って早めに受診するにしようと思っています。

我が家は子供だけで4人なので金額面で痛いです。
しかし、我が子が通う学校では学級閉鎖が相次いでいます。
正直なところ予防接種が始まる前にうってきて欲しい・・・
(一度うつると抗体が出来ると言われているようなので=予防接種の必要はない)
などと究極なことを考えてしまいます。

季節性は一度も受けたことがない我が家ですが新型は一応は予約してみるつもりです。
心情としたら予約が終わっていて~(あきらめられるから)と
費用はどこかから捻出するから受けさせて~(万が一が怖いから)の気持ちが半分半分です。
質問者様の場合、幼稚園などに行っていないのなら
もしも予約できなかったらこの冬、外出を控える・マスクうがいの徹底で乗りきるでもいいのではないかな?と思ったりします。
夫に迷っていることを話すと「みんながみんな受けるわけないだろ」といわれます。
正直、受けるという人が多いので迷わされているといった状態です。

最終判断を親に委ねられるってのも正直迷いますよね。同じです。
    • 0

5歳の娘がいます。

先日、保育園でも一気に新型が広まり自粛連絡が来ました。
新型は先日予約をしましたがいつ頃接種できるかは未定との事でした。
季節性は毎年接種していますが2回接種で6000円。まだ一人っ子とは言え高額です…。ただ、新型は都道府県でも違うのかと思いますが、
私の地区では1回1500円で接種できます。
打ったからと言って感染しないわけでもなく、こればかりは予防で
我が家は打たせるつもりです。
    • 0

新型インフルエンザが今までのインフルエンザと違う点は

気道や肺に増殖しやすく
肺炎など呼吸器疾患を起こしやすいところです。
そして、高齢者よりも小児で重症化しているケースが多い点です。
なので、大人は今までの季節性と同じ程度に警戒していれば
十分で、それほど恐れる必要はないのですが
小児は重症化を防ぐ意味で接種が推奨されています。

ただ、心配なのは副作用ですよね。
まだ接種が始まっていないのでデータがありませんし、
遅い時期になれば輸入のワクチンも使うようになるので
ますます危険度が不明になります。

もし受けるなら、あまり遅くならないうち(国産ワクチン
があるうち)のほうがいいかも知れません。
    • 0

ワクチンが足りていないのではなく、パニックによる過渡現象が起きているだけです。

輸入ワクチンの危険性を必要以上に政府は力説していますが、本当にそうでしょうか?
輸入しようとしているワクチンはメジャーの一流品です。
それに比べて日本製はどのメーカもマイナー以下の代物です。
有効性にしろ生産性にしろ、成績が比較になりません。
(国内メーカを保護する為だけに不安を助長しているだけでしょう)

少なくとも1歳未満の子の両親は、確実に1回接種に変更されます。
(単純計算で、小学生125万人分又は未就学児187万人分となります。)
これに加えて、基礎疾患のある成人900万人の大半が1回接種に変更される気配です。(単純計算で、小学生750万人又は1125万人分が確保される事になります。)

この分でいく国産・輸入ワクチンを合計すると日本の総人口をはるかに超えるワクチンが確保される事になります。
    • 0