プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日我が子がBCG予防接種を受けます。

私の頃はツ反があったので、私はBCGをしてません。今はみんな受けるものになってますが、スタンプ跡がくっきり残ってますよね?
重要なものだからこんなこといってらんないけど、跡が残るのってなんかなあーって思ったことありませんか?キャミソールとか着てる子を見たとき正直なければいいのにって思っちゃいます。
皆受けるものだから、跡が残ってて当たり前って感覚で気にならないんですかね?

この質問で気分を害された方がいましたらすみません。

A 回答 (4件)

うちの家族ですが、まだ子供のころ種痘が義務でしたが、腕では跡が目立つということで、


足首(くるぶしの上あたり)に接種して、まだかすかに跡が残っていると言っています。
東京の有名な病院だったそうですが、そこでは「跡が残るから、特に女の子は足首じゃなければダメ」と言われたと親が言ってたそうですよ。
1950年代の終わりごろか60年代のはじめごろのようですが。半世紀前でも接種跡を残さないような配慮があったのですから、今の時代、平気で二の腕にハンコなんて病院やめたほうがいいんじゃないでしょうか。美容上の問題を気にかけてくれるところもあるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

配慮してくださる病院あるんですね。有効なワクチンであることはわかりますが、動物のようにみんな目立つ場所に判子をつけられるなんて異常に感じてました。
住んでるところは田舎であり、集団接種が当たり前で、上腕に接種するのは常識みたいだったので、自分だけ浮いたことも言えず上腕に接種しました。

今後、もっと見た目に配慮していただけるように意見を伝えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 23:10

イヤなら受けなくてもいいんでは?


そもそもBCGは強制ではないはず。
只、拒否しておいて、実際結核になったとする。
その場合、周りにいた人達も状況により一時的に
隔離される可能性もある。
その時、BCGを拒否していたことがわかったら、
何と言われるのか。
実際、BCGをしてもかかる場合はあるけど予防済みの
場合と予防していないでは、世間の受けが全く異なる。
最悪、受験シーズンとかだったらどうします。

また状況によって私立の入学で、表面上差別していないと
言っているがBCGを受けていない子供がはねられている
可能性は否定出来ない。

それか、他の方と同じく、費用がかかっても目立たない
所にする。
実際、足の裏が出来るかわらないけど、一応打って良い場所
避けた方が用場所があるみたい。

金があるなら海外へ行けばよい。
ハンコ式のBCGは日本だけ、他は皮下注射である。
但し、海外へいって問題(副作用)が発生しても日本国は、
一切助けてくれない。

それを踏まえ、やりたくないら、やめれば良い。
まぁ実際、副作用の弊害よりは受けたおいた方の
利点が方が大きいんだけど。
最近、結核患者増えているし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利点は十分わかってます。結局そういふうに白い目で見られるのが嫌なので接種しました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/02 22:38

気道内接種とか腋か接種とかいろいろ検討されて、いろんな経験から、多くの人に確実に接種するにはこの方法が一番、いいとして1967年から現在の経皮接種法に変わりました。

上腕に打つのは多くの人に短時間で打てるようにしているので、集団接種では当然でしょう。WHOなどは皮内接種を勧めていますが、それは経済的な理由からであり、確実なのは経皮接種です。

が、正直言って、BCG接種は見直す時期にきていて、そろそろ止めようかという話になっています。接触者検診をきちんとしていればいいのではないかという話と、BCGによる骨髄炎の報告があり、BCGによるメリットとデメリットを考えると、デメリットの方が大きいのではないかという意見があります。

麻疹などと違い、全体の接種率が高くなければならない予防接種ではないので、個人が接種するかどうか選べるようになるといいですね。現状ではDPT接種をなるべく急ごう、でもそれにはBCGが邪魔という状況です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
でも現状は上腕にしてて当たり前って状況なので、見た目がどうこうより子供の社会性を考えて集団接種で行いました。
親の1人よがりでバッシングされては子供が可哀想なので。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/02 22:49

わたしも嫌なので、自費で足の裏などにしてくれる病院を探すつもりです。


こういう質問だと上から目線で難癖をつけたり、極論を出して嫌味を言う人も来るかもしれませんが、傷が残るのが嬉しい人はごく一部の特殊な趣味の人だけでしょう。嫌で当たり前です。


集団接種でも目立たない場所に打ってくれたケースを聞きました。頼んでみてはいかがでしょう。
医学的にも上腕である必要性はありません。日本は異常ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感のご意見ありがとうございます。

しかし、住んでるところは田舎ですし、集団接種で行うのが当たり前的なんじでしたし、自分だけ違うところにしてくださいともいえず、普通に上腕にしました。
こんなことでバッシングされるのは子供が逆に可哀想と思ってしまい。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/09/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!