プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
どうでもいい質問で申し訳無いのですが・・・

お付き合いして1週間の彼氏がいます。
私29、彼は少し上です。

まだ2回しか会っていないので普段はメールや電話でのやり取りが主です。
お付き合いが短いのでなんとも言えないのですが
彼がとてもロマンチストの様な・・・・。
それがロマンチストの域に入るのか分からないのですが、、

実は詩を作るのが好きらしく、
昔ネットでブログにて公開し、本の出版手前まで話が進んだ事があるそうです。
彼の作った過去の詩を電話口で読まれ、その時は素直に素敵だねと思い伝えたのですが
昨日、メールで私を想って作ったという詩を送ってきました。


正直・・・・


ひきました。


寒気がしました。

でも、彼が私の為に一生懸命考え作ってくれたと思うので、
“有難う、とても嬉しかったよ” と軽く返しました。

彼は思った気持ち(抱きしめたいとか、お互いの温度を感じて2人で幸せになりたいなど・・・)をストレートに伝えてきます。

今まで、どちらかた言うとそういう感じの男性とお付き合いした事がなく、私はとてもサバサバしているので、自分自身どうしていいのか戸惑っています。

こういう彼氏さんとお付き合いしている方いますか?

例えば、詩を送ってきて正直引いた場合でも、
“素敵~♪ 私の為にありがとう、とても感動したよ”
って、感じで伝えればいいのでしょうか?

彼は優しくて誠実で素敵な方なので、これからも真剣にお付き合いしたいのですが、
これから何かある度に、引いている自分がいて、もう無理!!って思うんじゃないか心配です。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>>正直・・・・




ひきました。


寒気がしました

最近こういう心理をよく聞きますが、それは人格否定や人間否定だと思います。
 詩は変わってる趣味ですが、そういう変わったことが文化の豊かさです。
 あまり人に対して「引く」という人は好きではありません。
また無神経な傷つける心情です。
 こういう心根を持って隠してても、結果は原因からきますから、
 隠してても苦しいだけでしょう。別れる原因だと思います。
 心が引けば、、、、つまり嫌がれば、表情や視線に出ます。言葉の使い方や感情の込め方で会話に出ます。
 因果で言えば、彼はあなたのことを引くでしょう。あなたが引いた原因から結果は逃れられません。
 彼からの結果ではなく友人や職場など、どこかで引かれるでしょう。
 そのとき自分の姿をまざまざと見ると思います。いやなものですよ。
 「正直に詩を書くということはやったことがなくてわからない」でも詩にも魅力があるからそれがわかるように好きな詩を探してみるといって、好きな歌手の歌詞でも送ればいいと思います。
 結局うまくいくのもいかないのも自分の行動や対応ではないでしょうか?
 心根は大事だと思います。自分自身ですから。
 引くというのは意地悪な言葉で相手にとって失礼な心情ですね。いい印象は持ちません。言い方をかえて誤解されないようにした方が言いと思います。素直に魅力がわからないといえばいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

pupurrさんのお話にはとても興味深く、自分も反省しないといけないと考えさせられました。
もう少し、彼の立場も考え、彼の個性として受け止められる事ができればな。と思います。

pupurrさんに回答してもらい感謝しております。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 15:25

詩を作ることは素晴らしいことだと思います。



でも、趣味が合わない人と無理して付き合うのは、辛いですよ。

寒気がする=生理的嫌悪感であるとすれば、なおさら。

そして、この彼にとって、詩を否定される=自分を否定されるに近いものがあるんじゃないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

正直、無理して我慢してお付き合いするのは自分にとっても彼にとってもよくないと私も思います。

詩の件以外は本当に素敵な彼なので
そういう部分を自分が受け止められるか考えなおしてみます。

まだお付き合いしたばかりなので
彼の事をもっと知りたいと思うし。

彼の立場になって思う事も必要だな。と反省しました。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 15:33

ははは・・・押し付けられてもね~。


受け入れる側にもタイミングってもんがあるんだから。
良かれと思ってやってるだけに扱いがやっかいですな。
まぁ、あんまり調子に乗せないよう、返しはほどほどに・・・かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、タイミングもありますよね。
もう少し、仲が深まった時に送って来てくれれば
引いたりしないのかな?とも思っています。
あまり、度が過ぎるようなら彼にきちんとお話しようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 15:27

こんちには。


私の友達もサバサバした子ですが、彼氏がポエマーです。
よくハガキで詩を送ってくるとか。
でも文学の話題で盛り上がれるところなどは好きらしいので、
女友達の前では「ヤツがまたポエム送ってきてさ~」「メールがいちいち詩なの!」と苦笑しながらも、本人同士はうまくやっているようです。

「感動したよ」はオーバーですが「私は詩ってあまり触れたことがなくてよくわからないけど、自分のために作ってくれるってうれしいよね」程度のリアクションをしていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お友達の彼氏さんはポエマーなんですね!
ハガキで詩を送ってくるなんてびっくりしました。

>>「私は詩ってあまり触れたことがなくてよくわからないけど、自分のために作ってくれるってうれしいよね」程度のリアクション

参考にさせてもらいます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/11 15:21

女性です。


正直・・・その反応では「もう無理」って早々と思う日が来そうな気がします・・・(^_^;)

彼が自分の気持ちに正直なように、質問者さんも自分の気持ちに正直になってみるべきでは??
彼は「自分」が思うままに詩を作っているのだし、それを「嬉しい」や「感動した」と取るかは質問者さんの勝手ですよ。
思った感想、飾らずに言うのはありでしょう。
お世辞で喜ばれたって、彼だって嬉しくは無いと思います。

そのくらい割り切らないと、その彼とサバサバした質問者さんは付き合って行くのはシンドイと思いますよ。
まぁ~~ね~~、作ってくれる気持ちはありがたいですけど、そういう愛情表現って、あんまりする人いないし、求めていないでしょうからね・・・(^_^;)
彼にとっては、そういうことが最上の愛情表現っていうズレがあるのは確かなんですけどね。


私の知り合いに似たようなカップルがいますけど、彼女の方は「何それ、鳥肌立つわ~~」くらいのことを笑って言ってるみたいです(^_^;)
突っ込み?みたいな感じで。

彼女の方も、そういう愛情表現を「個性」として段々なれてきたようですし、
彼の方も彼女と自分の感性の違いに気が付いて、やたらと言わなくなったみたいですけどね。

お互いのためにも、「私への詩はそれほど必要ないです」って、早い段階で相手にわかってもらうのが一番じゃないですか??
質問者さんへじゃなくても、彼はブログっていう世界で思う存分発揮できるのですから、必要な人に向けて発信すれば良いのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

>>お世辞で喜ばれたって、彼だって嬉しくは無いと思います

そうですよね。私が彼の立場だったら悲しいです。

彼の個性だと思い、受け止められればいいなとは思っています。
今はブログはやってないそうなので、エスカレートして私だけに詩を送られても躊躇していまうので、今後何度もあるようならきちんと気持ちを伝えようと思います。

お知り合いの方の様に、突っ込み?できるぐらいの仲になれたら嬉しいなとも思いました。

有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 15:17

あ~ちょっと無理かも・・・。

(ごめんなさい)


思った気持ちを素直に言ってくれるのは私は大歓迎ですが、それをデコレートして詩にされちゃうと・・・。気持ちのこもった手紙程度でいいです。

なんか詩を書く人って、思いを伝えたいっていうよりも、こんなに恋人を想ってる自分に陶酔しているようなイメージが・・・。先入観なんですが。

出版を考えるほどとなると彼と詩は切り離せませんよね。詩を読む彼を受け入れられるか否か。詩をもらって嬉しいと思えるようになるかどうか。案外慣れのような気がします。そういったタイプに慣れてないだけで、慣れてくるんじゃないでしょうか。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

謝らないで下さい 笑

>>なんか詩を書く人って、思いを伝えたいっていうよりも、こんなに恋人を想ってる自分に陶酔しているようなイメージが・・・

私も、そう思いました。
でも、良く考えるとそれが彼の個性なのかとも思ってきたので
今後どうなるか分かりませんが、彼の事を見て行きたいと思います。
慣れればいいな 笑
でもあまり、度が過ぎるようなら傷つかない程度に気持ちを伝えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/11 15:13

うーんと いろんな意味で痛いですね(^^;


ただこのまま付き合うのってしんどいと思いますよ
どうされるかはあなた次第ですが 彼と付き合っててしんどい
って思うのなら辞めたほうがいいと思います
個人的な意見ですが 一緒にいてほっとするってのが一番いいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>一緒にいてほっとするってのが一番いいかと・・・

はい。私もそういう関係が理想です!!しんどくなってまでお付き合いはしたくないのでもう少し、彼の事をしっかり見たいと思いました。
詩の件以外は特に問題ないので、彼の趣味として受け入れられたらいいな。と思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 15:09

ロマンチストと言うより、女性や恋愛に過度の幻想を抱いてるのかも。


なににしてもかなり面倒くさいよね。

こういう人に限って、現実から目を背けたがるのではないかと心配です。
恋人なり結婚なりとなると、激変して釣った魚に餌をやらないタイプだったりするのもこんなタイプかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>こういう人に限って、現実から目を背けたがるのではないかと心配です。
恋人なり結婚なりとなると、激変して釣った魚に餌をやらないタイプだったりするのもこんなタイプかも。

そこまで思いつきませんでした。
お付き合いしたばかりなので、しっかり目を見開き彼の事をしっかり見ていこうと思います。
有難うございました!!

お礼日時:2009/11/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!