プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年近い昔のアンプとスピーカー
(panasonic社製でアンプの型番はSU-DN7、スピーカーはSB-DN7です。)
を所持しているのですが、スピーカーのケーブルが短く(2.5m)、スピーカーの配置が思うように出来ません。
それで4mほどのケーブルに交換、もしくは延長を考えているのですが、スピーカーケーブルに種類が多く、どのケーブルを選んで良いのかわからず困っております。
ケーブルの接続端子はアンプ、スピーカーともに4カ所あり、赤白青黒の4色です。

これなら大丈夫ですよ(わがままですみませんが安いオススメケーブルなどもございましたら教えていただけると幸いです)といったケーブルを教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「スピーカーケーブルの交換(延長)について」の質問画像

A 回答 (5件)

スピーカの白と青が一対ですので、この代わりに前回紹介した1対のケーブルに

置き換えます。他の端子も同様に交換します。
購入するケーブルの片側に目印のライン線が印刷されています。
なお、端子の色分けに注意します。

<<スピーカ(右)>>
1)ケーブル1(1対)
(1-1)スピーカ(右)の白色端子<-------目印の有る線------->アンプの白色端子
(1-2)スピーカ(右)の青色端子<-------目印の無い線------->アンプの青色端子

2)ケーブル2(1対)
(2-1)スピーカ(右)の赤色端子<-------目印の有る線------->アンプの赤色端子
(2-2)スピーカ(右)の黒色端子<-------目印の無い線------->アンプの黒色端子

<<スピーカ(左)>>
3)ケーブル3(1対)
(3-1)スピーカ(左)の白色端子<-------目印の有る線------->アンプの白色端子
(3-2)スピーカ(左)の青色端子<-------目印の無い線------->アンプの青色端子

4)ケーブル4(1対)
(4-1)スピーカ(左)の赤色端子<-------目印の有る線------->アンプの赤色端子
(4-2)スピーカ(左)の黒色端子<-------目印の無い線------->アンプの黒色端子

スピーカは2つありますで、ケーブル合計が4対となります。

なお、紹介したケーブルはスピーカ専用ケーブルですので、オーディオ専門店や
ヨドバシで購入できると思います。

現在の使用中のケーブルは電気工事等で使用しているキャプタイヤケーブルの
ようですので、スピーカ専用ケーブルに拘らなければ、電気器具の延長用コード(*)
が使用できます。
少し大きいホームセンターに行きますと、赤色と白色に色分けした延長用コードが
売られています。
なるべく太いサイズの延長コードを購入して使用しでも特に問題ありません。
(*)先端にプラグやコンセントが接続されていなコードで、m単位で売られています。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、本当にありがとうございます!
すごく参考になりました。
一度ホームセンターに行ってキャプタイヤケーブルも確認してから、
どのケーブルを購入するか決めたいと思います。

端子部に解説が書かれているようですが、添付写真では読めないので残念ですが、この配線方法はバイワイヤリングでしょうか? バイワイヤリング配線方法をご存じなければ、下記「AVケーブルの教科書」というURLに解説がされていますので、これを読まれて、ケーブルを選択されるのも良いと思います。

現在ご使用に成られているのは4心のケーブルですが、2心のケーブルを2本用意して配線する事も可能です。この際、それぞれの帯域に合ったケーブル選択をするのも1方法です。又、バイワイヤリング用ケーブルも市場にはありますので、この様な選択肢も音質面の改善としては効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイワイヤリングとは、高音と低音部が別々に接続できる方式でよろしいでしょうか?でしたら使用しているスピーカーはバイワイヤリングだと思います。

写真見にくくてすみません。どうしてもピントがあわなくて・・・。
ちなみに記載内容はこちらとなります。

3WAY SPEAKER SYSTEM

INPUT
HIGH 60W MUSIC
LOW 100W MUSIC

-  +
高音用(H) 青 灰
低音用(L) 黒 赤

サイトの方大変勉強になります。
元が古い物なので、あまりケーブルでの音質にはこだわらず、
値段と相談しながら検討させていただこうと思います。
ありがとうございました。

こんばんは mondayと申します

いっそのこと「カナレ」社の「4S6」などはどうですか?
1mあたり100円以下で切り売りをしています。
4芯のケーブルですから、今繋がっているケーブルの色を
それぞれにあてはめると、繋ぎ変えも簡単です。

大きな電気店とか、ネット、電設機材の会社で扱っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

4S6調べさせていただきました。今使っているケーブルに一番近いケーブルですね。1mあたり90円で売っているサイトもあり色別でつなぎやすそうで、大変魅力的です。検討させていただきます!

はじめまして♪

一般的なスピーカーは 赤と黒など 2本の電線で接続します。

こちらの製品は少々特殊で4本の線で接続しますね。

4芯構造のケーブルで間違えないように接続するだけで問題はありません。

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=8787
たとえば このようなケーブル(単価は1mですので、10m購入して2つに分け、先端処理をして接続するとオッケー♪)

なお、ケーブル交換はアンプのボリュームを絞りきってから電源を切った上で行い、接続の間違いやショートなどが無い事を確認してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど4本セットのケーブルもあるのですね。
しかもかなり安い♪
購入を検討させていただこうと思います。
交換の注意点も初心者の自分は忘れそうで、大変助かります。
今回はありがとうございました。

20年前のアンプとスピーカーですと、ある程度、径年変化が進んでいると

推察しますので、ケーブルに拘る必要も少ないと思いますが、今後のことも
ありますので、下のURLをクリックして参考にして下さい。

なお、4m以上の新しいケーブルを購入し、交換して下さい。途中を接続して
延長する方法はお勧めしません。

[オーディオテクニカ/スピーカ用ケーブル]
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
早速URLのサイトを拝見させていただきました。
・・無知ですみません、こちらのケーブルは画像では二本端子が出ていますが、入力端子が4つある場合は、2セット(スピーカー2つ分なら4セット?)購入すれば良いということでしょうか?