プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良 室生寺にいこうか調べています。奈良駅からかなり離れていて、それだけで1日費やすのはもったいなく。長谷寺が近くにあるのですよね。それ以外、お勧めはありますか。食べる場所、おみやげ品・・・その他なんでも結構です。情報がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

室生寺は、近鉄大阪線室生口大野駅からバスのみで


http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/2009autum …
長谷寺は、近鉄大阪線長谷寺駅から徒歩15分かかります
長谷寺駅は、準急と普通電車のみの停車で
春と秋の行楽シーズンの休日の昼間のみ
急行電車の臨時停車がありますが
11月21日から29日の土・日曜と祝日のみです。
近鉄・JR奈良駅から室生寺まで約1時間30分以上かかります。
室生寺と長谷寺で半日かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いってきました。
朝、10時ぐらいに室生寺に着き、午後、長谷寺。
確かに長谷寺駅から近くはないですね。
でも、おかげさまで目安がついていたので、安心してまわることができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 05:21

ハッキリ言って室生寺周辺は「室生寺以外ない」です。


(室生寺のサイトに色々ありますが、期待して行くとガッカリします)

ですので、通り道の「長谷寺」に寄る位しかないのですが、長谷寺が
駅から遠いだけでなく、案外境内が広いので時間がかかります。観光に
は十分な余裕を見た方がいいので、忙しいですよ。行くなら室生寺が
先ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いってきました。
先に室生寺に行き、次に長谷寺。
どちらも階段ばかりで、2-3日、足が痛かったです。
でも、おかげさまでスムーズにいけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 05:15

こんにちは



一日がかりです
そのぐらい時間を見ておいたほうが良いという感じです
何回か行ってそのたび車なのですが室生寺は敷地が広いこと
道が狭い部分があって路線バスも通る道なので
注意して上ります

長谷寺とで一日ですね

三輪で素麺を食べたりするのも楽しいですよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いってきました。
朝、10時ぐらいに室生寺に着き、午後、長谷寺。
どちらも階段ばかりで、2-3日、足が痛かったです。
長谷寺で奈良漬と、草もちを買いました。(あまり代わり映えしませんが)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 05:18

地元すぎて行かないので、どのくらいの時間を見ておけば良いのかととか、


この時期は観光シーズンなのかとか、そもそも観光地としての価値が
どのくらいなのかとか、よくわからないのですが、とりあえず
名前(と最寄り駅)だけ挙げておきます。

赤目四十八滝(三重県赤目口駅)
http://www.akame48taki.jp/

談山神社(桜井市桜井駅)
http://www.tanzan.or.jp/

大神神社(桜井市三輪駅:日本最古の神社)
http://www.oomiwa.or.jp/

箸墓古墳群(桜井市巻向駅:邪馬台国畿内説の中心地、昨日何か出た)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93% …

天理教協会本部(天理市:天理教の総本山、観光地とは違うか?)
http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくお教えくださったのに、
結局、室生寺と長谷寺だけで終わりました。
残念です。
あまりの階段に、もうあれ以上歩くのは無理でした。
また機会がありましたら、古墳群などはぜひみておきたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!