アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日このような質問をしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5437659.html

酸化マグネと、食物のマグネは違うもののようです。
では、酸化マグネシウムを含んでいる食材っていうのは存在しないのでしょうか?

薬からしか酸化マグネは摂取できないという認識で間違いないですか?

よくミネラルウォーター(コントレックスなど)は、マグネシウムが多く含まれているので、まれに下痢になるようなことが言われていますよね。
水に含まれているマグネシウムは、酸化マグネシウムと同じ働きをしているから下痢がおこるのではないんですか?
それとも、水による下痢は、マグネシウムの作用ではなくて、硬度の問題ですか?

あと、にがりなんかも。
にがりのマグネシウムが作用して、酸化マグネのように、便に水分を持たせてくれるんじゃないのでしょうか?

そのあたりが納得いきません。
教えてください

A 回答 (2件)

酸化マグネシウムのことを『酸化マグネ』って言うんですね。

知りませんでした。私は『カマ』とか『カマグ』は良く使いますが。勉強になりました。

そんなことはおいといて・・・。

質問者さんが何故このような質問をされているのか諮りかねます。
質問者さんはそれを知ってどうしたいんですか?
ただ、解れば満足、納得なのでしょうか?
それとも下痢を起こすために食材から摂取したいのでしょうか?
何かを食べて下痢を起こしたけど、それは酸化マグネ・・・が原因ではないかと疑っている?
    • 0

ああ、根本的に間違っているようですので指摘というかなんというか…

酸化マグネシウムを多く含む食品や飲料を摂取すると、腸内での水分吸収を阻害される事があるんです
便に水分を持たせるのではありません
最悪の場合、(水分を補給できないため)脱水による意識混濁など危険な状態になりますので注意が必要です

一部の便秘薬には酸化マグネシウムが使われていますが、
外国製のミネラルウォータにも酸化マグネシウムが含まれる製品があります
硬度の高いミネラルウォーターには注意しましょう

この回答への補足

>外国製のミネラルウォータにも酸化マグネシウムが含まれる製品があります

酸化マグネを人工的に添加しているということですか?

>酸化マグネシウムを多く含む食品や飲料を摂取すると、腸内での水分吸収を阻害される事があるんです

その酸化マグネを多く含む食品と飲料を教えてください。
Cupper様の再度お返事お待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします

• 0