アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。

両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。

ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。
夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。



メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジストンが「お薦め」ってんじゃあ。。。

国内メーカー、どれも似たりよったりです。
結論から言っちゃえば「好きずき」です。

車種はどんなのでしょう?スポーツ、一般大衆車、四駆、ミニバン。。。
どんな「走り」をしますか?スポーツ走行、エコ走行、一般的走行、レース場にも行っちゃう走行。。。

勿論、ミニバンで「スポーツ走行」はしないでしょうけど。。。

タイヤ選びは「車種」と「走り方」から選定するもんなんです。

同じような「性能や効能」なら、何処のメーカーでも「差」なんてありません。
「差」は有るんでしょうが「実感」「体感」することはプロドライバーがレース場などで「実験走行」しても「なんとなく感じる」程度です。

つまり一般我々消費者が、一般的に使用する限り感じる「差」や「違いなんて「無い」んです。
すなわち「差」は「無い」って事です。

夏用、冬用、どちらが「長い期間」使用しますか?
この「長い方」には「拘り」を持ってもいいんじゃないかな?

「拘り」が無いなら「どこでも同じ」です。
「より安いモノ」でも構いません。

「車種」と「走り方」さえ「合って」いれば(サイズもね)どこのメーカー製でも「同じ」です。

お好みで選んじゃっていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにタイヤメーカーで一番に思いつくのはブリジストンです。
車種はコンパクトカーなので、普通に一般走行をしています。
たしかに、車種や求める走りにより答えは違ってきそうです。

お礼日時:2009/11/13 23:02

本当にメーカーによる「違い」や「差」なんて


あるのかなぁ???
ロードノイズが違うとか言う人もいますが。

俺は中古タイヤ派なので、たくさんのメーカー
はいてきました。
はっきりいって俺には全然違いはわかりません
でした(;^_^A
ただ韓国製のタイヤだけは経験ないですねー。

そりゃー極限状態ではタイヤの良い悪いは出る
と思いますが、普通に走っているだけでタイヤの
善し悪しがわかる人ってそうそういないような
気がしますけど。
それとも俺が鈍感なのかなー(~ヘ~;)ウーン

すくなくても俺にはメーカーによる違いは全然
感じませーん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直言いまして、私も実際に違いを自分で感じられるかわかりません。
無茶な運転をするわけじゃないので(無茶な運転をしたらどんなタイヤでも危ないですが)、国産メーカーから選択すれば問題ないのかもしれないですね。

今まで履いていたのもあるので、夏はヨコハマ、冬はブリジストンを第一候補に色々悩んでみたいと思います。

お礼日時:2009/11/13 23:10

スタットレスに関しましては、雪道・舗装路性能 トータルバランスがよいのが ブリザックです。


REV2を履き3年目になりますが 乗り心地は固いです。
他国産メーカーと比較し 舗装路でのグニャグニャ感が少なく 扱い易く 
雪なし県民にとって
12月末から3月中旬までしか履かない者にとっては5~6シーズンもたせられるのがBS 他メーカーは2シーズンで その後劇的に性能低下すると聞きます。BS以外 再生ゴムを使ってるとか言われてますねー

ミシュランX-iceもは居てますが 舗装路は夏タイヤと遜色ありません 安心して高速はしれますが 雪道性能は 7年履いたMZ1の方が 良かったです。

夏タイヤは BSは高いです ネームバリュー維持でしょうか
東京都は特に 価格管理が厳しいので他県で買うと良いですよと YH店員さんからいわれました。
ポテンザは良いグリップですが 価格が高いのと磨耗性が早い 買い替えを 計算された商品と思い 選びません。
横浜のグローバーの方が 価格面で優位ですし ココまでのグリプが要らない場合 Sドライブや ピレリーを選択します。
BSは研究開発費を膨大にかけて製品を作っているとかいいますが
横浜と大きく差が開いているとは 思いません
ポテンザは良いが 他のタイヤは? プレイズなら アースワンが良いですねー Bスタイルなら ECOSのほうが安価でよいと思います。
ダンロップは 同等品他メーカー品比較で 磨耗が早いようです

ピレリーは安いです。かつては BSなんぞ比ではなかったです。
対磨耗性に優れていて 実用的です。
現在の車のサイズは、 ピレリーにはP7しかなく高いので
ミシュランPP2を履き替え予定 こちらも 欧州タイヤで 磨耗性は良いですし ハンドリングが向上します。

アジアメーカーのタイヤは 選びません 原材料が?品質管理が大丈夫か? 選択する論外です。
これらを選ぶなら ファルケン等の国産安価メーカーの方が 安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性能と価格、どこで折り合いをつけるか悩みます。
アジアメーカーは私も不安があり、国産メーカーから選びたいと思っています。

お礼日時:2009/11/13 23:07

メーカーよりも、各メーカーで多種多様なタイヤがありますので、乗り心地重視なのか、スポーツ走行重視なのか、経済性重視なのかでそれぞれ銘柄が違います。

同じサイズでも見事に乗り心地が違うので、カーショップもしくはタイヤ屋さんで相談するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、車種や求める走りにより答えは違ってきそうです。
そこからそれに合ったタイヤを選ぶようにしたいとおもいます。

お礼日時:2009/11/13 23:04

 現在のタイヤメーカーでいうと、国内はブリジストン&トーヨータイヤ、横浜ゴム、住友ゴム(ダンロップ、ファルケン、グッドイヤー)という3つのグループがあります。

国外はピレリーやミシュランといったメーカーもありますね。
 ついバブル期の15年前ぐらいの車では、新車に付けるタイヤの性能比較では、ミシュラン・ピレリに対して国産メーカーの方が劣っていたのです。また国内メーカー内でも会社よる性能差が大きかったわけです。このあたりは、「テストドライバーのないしょ話―クルマ作りの現場ではこんなことが行われている 」という本をお読みになると分かると思います。

 現在は冬タイヤでは、その性能でいうと文句なしにBSが一番でしょう。

 夏タイヤで言うと、グリップ重視という点ではBSが一番でしょうし、値段と性能という点ではトーヨーもお買い得ですね。ただ、夏タイヤの場合はピレリ・ミシュランという選択もいいでしょう。とくにミシュランは、減りが少なく、減ったときの性能の劣化も少ない点で、いまだに国産メーカーの追従を許さない感じがしますね。タイヤで重要なのは、その性能がコンスタントに新品、減り始め、減ったと安定した性能を発揮できることです。某メーカーのように新品時はいいんだけれども、1万キロも走るとかなり性能が落ちるというのは困りものです。それだけにタイヤの試乗レポート等があてにならないということが起きます。(たいていは新品時の評価に過ぎない)

下記当たりに商品の詳細がありますが、冬はBS、夏はグリップ重視のスポーツタイヤならBS、乗り心地やライフを含めたトータルバランスでミシュランが個人的にはおすすめです。
http://www.clg-sv.com/index.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々なメーカーがあり、それぞれ特色がありそうですね。
お教えいただいたサイトもとても参考になりました。

お礼日時:2009/11/13 22:57

数ヶ月は雪道走行する地域なので、車はワゴンや軽四全て4WDです。


数年前までは定番のBSスタッドレスを使っておりましたが、3年前から横浜に変えました、ブラック吸水ゴムになってからのアイスバーンでのグリップはBSに遜色ないと思いますし数年毎にスタッドレスを購入する雪国の住人としてはコストパフォーマンスはむしろ上かなと思います。
今年はエクストレイルにiG30を付けたのでどんなものか期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今現在は、各社差はないが、昔は性能差があり、ブリジストンが良くて、その評価が今もずっと続いているとも考えられますね。

お礼日時:2009/11/13 22:54

ダンロップのフォーミュラというのを使ったことがあるんですが、雨が降ると60km/hぐらいからズールズール滑りました。


2年ぐらい乗ると結構硬くなってきたように思います。

ヨコハマのDNAを使ったことがあります。
半分までは静かでよく喰ったと思います。
半分を過ぎると雨の日に滑り出してきました。

BSのDAGUとG3を使ったときは、音がやかましかったけど喰いはよかったです。
現在はプレイズを使っています。
40kmぐらいの山道を通勤していましたから。

個人が求める乗り味ですよね。
低いところから滑り出してコントロールするか、ギリギリまでグリップして外れたら飛んでいくかの。

冬タイヤはブリザックシリーズです。
5年ぐらい使っても変わらず喰いますから。

昔付き合いのあった店で、他社製スタッドレスを色々使った人がいて、氷上性能はBSが一番よかったと言うことでBSを使っています。
私が欲しい性能は、不意に現れるアイスですから。
プラス長持ちするのなら別メーカーに変える必要も見あたりません。
価格が高いのは性能に対する保険だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な製品について書いていただきありがとうございます。
とても参考になります。

今までの皆さんの話も総合すると、スタッドレスはなおさらBS以外考えられなくなってきます。

お礼日時:2009/11/12 09:32

夏タイヤに関してはNo.3の回答者様に同意です。


貴方が何を求めるかにもよりますし、敢えて高価なBSを求めなくても…と個人的には思います。

冬タイヤに関しては他回答者の皆様がおっしゃる通りです。

あとは地域にもよると思います。
冬であっても降雪する日や凍結する日が、それほど無い地域ならば、BSではなくても十分いけますし、走行距離にもよりますが、3年くらいは使えます。

でも、韓国製や中国製の冬タイヤは論外でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も夏タイヤは安めのものをと考えていました(国産メーカーの中でですが)

当方、北海道でして、市街地走行と通勤で高速道路を使用しているので、やはりBSがいいということでしょうか。

夏でもスタッドレスでも、やはり国産が一番安心できるので、そうしたいと思います。

お礼日時:2009/11/12 09:30

夏タイヤは用途や指向にあったものならどこのでもいいと思います。

僕は交換時期になる都度どれにしようか迷ってしまいます。

スタッドレスに関しては、2年目、3年目以降の硬化具合がBSと他メーカーでは明らかに違いました。過去形なのは、2年前にBSにして、それ以降の他メーカー製の製品を使っていないからです。現在は改良されてる可能性はあります。

実際の性能差を見るには同条件でテストしないとわかりませんし、本当のところはわかりませんが、個人的にはBSは安心感が違います。BS履いてて滑ったらしょうがないと思わせるものがあります。高いのが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も夏タイヤは安めのものをと考えていました(国産メーカーの中でですが)

他社を使って、BSにしてからずっと使ってらっしゃるということはそれだけ、他社よりいいとお感じになられているということですね。

お礼日時:2009/11/12 09:28

総合的にはブリジストンが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリジストンがおすすめな具体的な理由が知りたいのですが、お教えいただけますでしょうか

お礼日時:2009/11/12 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!