プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春に就職活動をして4社から内定をもらい、そのうち2社に絞ったのですがなかなか決まりません。なにとぞアドバイスお願いします。共にソフトウェア(SI)です。
OB訪問はしましたが、雰囲気は両方共にまあまあでした(ただ、これは働いてみないと分からない)。
給料多い少ないってやっぱり大事になってきますか?(拘束時間も比例しますが・・・)

A社
・売上と利益共に年々増加で去年360億、経常利益28億(連結)
・正社員約1500人(単体)。
・全国に支社はあるが、メインは東京。地元の支社に戻ってくる可能性はかなり低い(OB訪問で確認済み)
・残業代は全額支給。同業他社と比べ、残業は多いが、給料も高い(OB訪問で確認済み)
・中途採用積極的。新卒と中途の採用人数は、全社員の11%。
・創業30年。社長は代々社内の出身
・東証一部上場。資本金45億
・離職率不明。平均年齢35歳(中途採用積極的だから多少高い!?)

B社
・売上と利益共に年々増加で去年約270億、経常利益27億(単体)
・正社員約2000人(単体)。同規模の他企業と比べると、1人当たりの売上高が低いのですが、単体だから!?(不明)
・地域別採用により転勤ナシ(地方支社採用)
・無借金
・残業は全額支給。同業他社と比べ、残業は少ないが、給料も安い(OB訪問で確認済み)
・中途採用はせず、全社員が新卒採用。今期採用人数は、全社員の7%。
・創業30年で現社長が創立。社長の株保有率100%
・未上場。資本金3億。
・離職率不明。平均年齢30歳(新卒のみで、短大・専門卒採用も多いので!?)
以上、就職四季報より

非常に迷ってます・・・。私の”直感”ではB社の方が良い気がするのですが(理由はありません)。でも平均年齢低いのが気になるし、給料も安く、資本金少ないし、未上場(>_<)
こういう感じで、スパイラル状態です・・・。

A 回答 (8件)

この業界は人の出入りが激しく残業が当たり前です。

さらに、サービス残業も当たり前です。それか、固定給のところがほとんどです。
残業100%というのは、公にうたっているだけで、実際には上司に嫌な顔されたり、残業の申告しにくかったりというのが現状でしょう。

A社は、中途採用を積極的にすることから、企業は即戦力の期待が高いので、新卒の若者はよっぽどの粘りがないとついていけないでしょう。
文面からすると、fgeswさんは、新卒でしょうか?でしたら、平均年齢の低い会社の方がながく勤められますよ。社会人としての基本的なことを指導してもらえると思いますのでそういった点では最初の会社としてビジネスマナーを勉強できるのですから・・・。私は研修といった経験がないので、新卒の方がうらやましいです。ビジネスマナーを会社が時間をとって教えてくれるんですから・・・。

ソフトウェア会社なので、平均年齢は低い会社が多いでしょう。

最後にソフトウェアの会社なので資本金はあまり気にしなくてもいいと思います。製造業とかと違い工場とかないでしょ。資本金なんて最低限あればいいんですよ。要は今のfgeswさんが居心地の良い環境が一番です。

fgeswさんが新卒であれば、B社がいいですね。
キャリアであればA社がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\( ^o^ )/

残業単価がいくらになるか比較できませんね。

それはともかく選ぶなら面白いプロジェクトに入れてもらえそうなところというのではどうでしょうか。3~4年間はがむしゃらに働いて、それからまた考えればいいと思います。
そのとき、大事なのは「こうゆう仕事をやりました」と誇って言えることではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私なら地元で働きたいのならB社、会社で

選ぶならA社ですかね?
ワンマン経営の会社って労働組合がなかったり
するところ多そうじゃないですか?
そういった点を考えたらA社。
    • 0
この回答へのお礼

>>それでは2社のOBが嘘をついたということでしょうか?

当たり前です。残業代は全額払われると言わないと労働基準法違反になるからです。

もちろん中には残業代をきちんと払っている会社もごくわずかありますが、9割方の会社で残業代はカットされて支払われています。(または全く払われていない)

会社の説明によると、あれは会社の指示ではなく、個人が勝手に残っていると言うことです。だから支払う義務がないと・・・。

これが会社(日本社会)と言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

寄らば大樹ではありませんが、A社の方が良いと思います。

経営数字は単体より連結で見ないといけません。社長が創業者ですべての株を持っているとなると完全なワンマン経営の可能性があり、イエスマンばかりの会社かも知れません。あなたが社長の考えに波長が合い尊敬できるなら良いのですが、その点が心配です。嫌われたらおしまい!最も上場会社でも潰れる時代ですから、むずかしいものです。中途採用の社員が全くいないのも社長の方針か?いろいろな経験を積んだ社員のいる会社の方がいろいろの考えの人がいるということです。また、退職金制度や健康保険、厚生年金基金等の制度、後は社員のやる気がどうだったか?会社の内部はきれいに整頓されていましたか?社屋の古い新しいは関係有りませんが、だらしのない会社は見ればすぐ分かります。社員の身だしなみはどうでしたか?あまり言うとかえって迷ってしまったかも、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>経営数字は単体より連結で見ないといけません
B社は大手(例えば、航空会社など)や海外企業などと合同で多くの会社を作っているみたいです。経常状況を見たいですが、未上場なので情報が入ってきません・・・

>完全なワンマン経営の可能性があり
確かにその点が心配です。B社の社長の年齢は60代なので、そろそろ引退するかもしれませんが、株を持っていては・・・。
ただA社は東証一部上場はしていますが、社長以外の上級職は株主企業の天下り?が多いです。株価も2000円(2002年春)から600円(2003年現在)と急落しています(><。)。。

>退職金制度や健康保険、厚生年金基金等の制度
一応、両社とも制度としてあるみたいです。ちなみにB社は自社内健康保険とがん保険の記述もありました。

>会社の内部はきれいに整頓されていましたか?社員の身だしなみはどうでしたか?
これは覚えていませんが、両者とも汚いという印象は持っていません。特にB社はトイレにて、これからお客さんの所へ行こうとしていたSE2人の方から「就職活動中の学生さんですか?もし入社されることになったら、よろしくお願いします」と声をかけられ、励まされたくらいです(支社採用なので、B社に入社すればおそらく先輩になります)

この業界は拘束は長いです。

残業も相当あるはずです。
仕事もハードです。
離職率も高いです。
でもやりがいはあります。
自分自身で将来の人生設計はどのようにお考えですか?
それによって選択する会社は決まってくると思います。
会社の規模とかそんなことより自分の力が発揮できそうなところを選択してください。
ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の力が発揮できそうなところを選択してください
この部分を見つけるのが非常に難しいです・・・(実際に働かなくても分かるものなのでしょうか?)

私がその状況なら、B社です。

理由
1)平均年齢が低いほうが仕事が楽しい。
2)残業が実態として少ないなら、給料安くてもかまわない。(ただしサービス残業が多いのなら問題)
 残業手当全額支給でも、月間残業時間は法律上100時間が限度となるため、超えるほどの残業の場合サービス残業になり実質全額支給にはなりませんよ。
3)上場企業が安定企業だったのは10年前まで。確かに資金調達力は上がりますが、株価低迷で資金力が低下している企業もあるし、上場してても倒産すりゃ一緒です。
4)B社は売り上げが低い割りに、利益率が高いです。ということは自社ソフトを作ってうっているか、ソフト以外にも収入があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>B社は売り上げが低い割りに、利益率が高いです
確かに業界利益率ランキングに入っていました。この数字は単体なので、連結になれば多少変わるかもしれませんが・・・(A社は連結です)。

>残業が実態として少ないなら、
サービス残業もないとOB訪問ではそのように伺いました。嘘をついていればどうしようもありませんが(><。)。。

ご存じだと思いますが、ソフトウエア業界は社員ががんがん辞めるので有名です。

毎日徹夜なんて会社も多いでしょう。残業代が全部支払われるなんて嘘でしょう。残業代を全額払ったら会社がつぶれますよ。

そういう業界で大事なのは、長くいれる社風があるかということでしょう。自分の感じた雰囲気を大切にしたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>残業代が全部支払われるなんて嘘でしょう
それでは2社のOBが嘘をついたということでしょうか?長所・短所とも話してくれて、すっかり信じていたのですが・・・。
雰囲気については、どちらも同じ感じでした。