プロが教えるわが家の防犯対策術!

sharp mebius PC-MM1-H3Sです。
なんとなーく調子が悪いので、リカバリしちゃおうと思い立って、I・ODATAの外付けDVD/CDドライブに、純正のリカバリディスクを入れてみました。
CDが立ち上がらないので。BIOSのBOOTメニューで,HDDを最下位に、CDを最上位に変更し、以後何度も挑戦していますがそれでも読み込みません。

エクスプローラーで開くと中身も見えるし、他のPCに入れてみると、ちゃんと動くので、CDも壊れてないと思うのですが、一体どうすればリカバリができるんでしょうか。

お分かりになる方、いらしたらご教授ください。
m(。-_-。)m スイマセーン

A 回答 (5件)

追加回答です



シャープのホームページを見てみました。
参考URLの真ん中よりややしたの※10をご覧ください

アプリケーションCD-ROM、リカバリCD-ROMを使用する場合や、システムの再インストールを行うためには別売の光ドライブCE-DW02、CE-CW05、CE-CD02のいずれかが必要となります。

と記されています。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h3w/text/p6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純正ドライブを購入して事なきを得ました。

リカバリディスクは純正ドライブからしか開けないんですね。

お礼日時:2009/11/27 09:49

>I・O*ATAの外付けDVD/CDドライブ



製品型番がないのでわかりませんが、OSをインストールするにはBIOSがUSB boot対応であること。外付けUSB接続CD-ROM(CD-R/Wスーパーマルチドライブなど)がUSB boot対応していることの二点必要です。

1 該当のPCはBIOSが対応
2 下記専用のドライブは対応型
システムの再インストールを行うためには別売の光ドライブCE-DW02、CE-CW05、CE-CD02のいずれかが必要
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h3w/text/p6 …

>BIOSのBOOTメニューで,HDDを最下位に、CDを最上位に変更

BIOSでfirst bootはUSB bootにします。
I・O*ATAの外付けDVD/CDドライブがUSB boot対応製品であれば、first bootをUSB bootにすれば起動するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純正ドライブを購入して事なきを得ました。

お礼日時:2009/11/27 09:48

お使いのPCの具体的な細かい仕様はこちらではわかりかねるので、"一般的に"という前提でお話させていただきます。



PCメーカーのリカバリーディスクはその本体にもともと付いていたCDドライブ類やメーカーでリカバリ可能と指定された外付けドライブでないとできないのが通常です。(なぜ一般の外付けドライブでできないかは説明が長く初心者には難解かと思われますので割愛します)デスクトップPCなら該当するIDEスロットなどに一般的なCDドライブを接続してインストール可能でしょうが、ノートではちょっと難解ですね。

お使いのメビウスがCDドライブ別売りであれば、リカバリブート可能な別売りドライブが説明書などに明記されているはずですのでそれを入手してリカバリ作業を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純正ドライブを購入して事なきを得ました。

お礼日時:2009/11/27 09:47

機種によっては、起動途中に英語で何かキーを押すように表示されるものがあります。

押せばCD/DVDから起動しますが、なにも押さないとHDD起動になります。

結構一瞬で消えるので、よく見てみてください。違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純正ドライブを購入して事なきを得ました。

お礼日時:2009/11/27 09:47

はじめまして、よろしくお願い致します。



基本的に内部HDDからの起動しかOSは起動できません。

なぜ、外付けDVD/CDドライブから起動できないというと内部HDDにOSがすでにインストールしてあるからです。

細かいことは、わかりませんが(勉強不足です)どうにかして内部HDDの隠しファイルを削除して、初期化するしかないと思われます。

新品のHDDならできると思います。

しかし、最近のノートPCは内部HDDにリカバリー領域があるので
メーカーに問い合わせが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
純正ドライブを購入して事なきを得ました。

お礼日時:2009/11/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!