プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットカーペット本体(あたたかくなる方)の上にカバーをひいて使用していました。
カバーは自宅で手洗いをしたのですが、おしっこは本体までしみてまして・・・。

説明書を見たのですが「本体が汚れた場合は固く絞った雑巾等で軽くたたくように汚れを落としてください」という簡単な説明のみでした。

クリーニング屋さんに問い合わせてみたのですが2軒は断られ1軒は「やってはみますけど壊れたり使えなくなっても保証はしません」とのことでした。

ホームセンターにカーペットクリーナーという物があったのですが、毛足の無いフェルト状のカーペットには使えません、と書いてありました(本体のカーペットは毛足の無いフェルト状です)

とりあえず、説明書のとうり固く絞った雑巾でやってみたのですがまだ薄っすらしみがあり臭いも少しします。
臭いがあるため洗剤等を使いたいのですが、使ってよいものか・・・。

何かよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっとビックリな方法かもしれませんが、熱湯をかけると臭い取れます。


これは電気屋さんが教えてくれた方法なので大丈夫ですよ。
家電って水に濡れるとダメって思うのは普通ですが、
電源が入ってなければホットカーペットなんて全然大丈夫です。
私はお風呂場にホットカーペットを持って行き、オシッコの場所よりも
広めに熱湯をかけます。
後はタオル等で水分を十分に取り、ベランダなどでしっかり乾かします。
しっかり乾かす事が重要だと思います。
私の家は10年くらい前に買ったホットカーペットに、ワンコがオシッコやらゲロピーをしてくれてますが、この方法で何度も熱湯消毒してます。
未だにしっかり使えてますし、臭いも染みも全くありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ビックリな方法ですが(笑)電気屋さんが教えたくれたということなので安心ですね。
水のみなのでしっかり乾かしてしまえば洗剤残り等も気にしなくていいですもんね!

お礼日時:2009/11/16 15:16

うちでは除菌消臭剤をふりかけて1日日なたに干していました。


においは取れましたがシミは消えませんでした。

何度かカーペットにおしっこがしみてしまったので、
結局ホームセンタでペット専用のを購入しました。
これならおしっこをしてしまっても、カバーは洗濯できるし、本体にしみこむことはありません。
普通の小さいホットカーペットよりお値段が高いですが、とても便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、シミまで取るのは難しいですよね。でも臭いが取れれば問題ないので試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 15:46

 カー洗車場に有る、水を出しながら吸い込むクリーナー(掃除機)が良いですよ。

人目は、気に成りますがトランクから出して、中性洗剤を少し付けて、ブォ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そういう物があるんですね!水を使うけど吸い込むからびしょびしょになるわけでもなさそうですし。
一度、見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 15:39

におい消しには重曹が利きます。



洗剤で処置すると、しっかり濯ぐ必要があったり、洗剤のにおいが気になったり……いろいろお困りになると思います。
多めに振りかけてしばらく(数日間?)放置し、その後重曹を掃除機で吸い取るか、外で払い落とすといいでしょう。

染み込んでしまっているなら、何回か繰り返す必要があるかと……。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お掃除用の重曹があるので使ってみたいと思います!
本体をぬらすのは抵抗があるのですが、この方法なら安心ですね。

お礼日時:2009/11/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A