プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問なのですが、よく大型靴店などに行くと、
靴のゴムのにおいなのか何なのか、すごい匂いがしますよね。
例えば、そこで働いてたとしてずっとその空気を吸っていたら、体に何か影響はあるのでしょうか?
何か分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

きちんとした回答にはならないと思いますのではじめにお断りをしておきます。

さて、靴屋さんの匂い(ゴムの匂いかあるいはゴム底を接着するための接着剤かな?)ですが、私はダメです。鼻の奥が痛いような感じと目にも刺激を感じます。特にスポーツシューズ、スニーカー系の売り場に関してですが。

私は以前から自分は軽い「シックハウス症候群」ではないかと思っています。ですので新しくできたばかりのお店などは、どんなに興味があってもすぐには行きません。(行っても上記のような症状のためにすぐに帰りたくなってしまって楽しめません)
あと、ホームセンターの建材売り場や100均の匂いのきつい洗剤類が売っているコーナーもダメです。

シックハウスはホルムアルデヒドという有害物質などが関係していると言われていますが、きっと靴の接着剤にも同じような物質が入っているのではないでしょうか?
人にはそのような有害物質をどの程度受け入れられるかという「許容量」がそれぞれにあって、その人の許容量を越えると、いろいろな症状になって表れてくるようです。
ですから、ご質問のように靴屋さんで(有害な物質の中で)毎日働いている人が、いつか体に影響が出るということは考えられなくはないと思います。

以前は自分が単に過敏なだけなのかもしれないと思っていましたが、回りには同じようなことを言う人もいますので根拠のないことではないように思います。

以上、素人が感覚的に答えている回答ですのでご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

私も少し頭が痛くなります。
そういう方、結構いるみたいですね。
回答ありごとうございました。

ぜんぜん回答ではないんですが、私あの靴屋の匂いが大好きです。

(笑) 靴屋に行くと思いっきり匂いを嗅いでしまいます。  やっぱり体に悪いんですかね?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

あの匂いが好きな方もいるのですね。
ビックリしました!
ありがとうございました。