プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ドコモ継続年数が3年くらいなのですが、解約をしようと思っています。
確か入る時には2年割のようなものに入った気がします。
2年ドコモを出ない約束ということですよね?
ただ、今の機種を持って1年なのです。
今解約しても解約料はとられませんよね?
ドコモサイトにログインして契約内容を見ても2年割とかは表示されていません。

A 回答 (4件)

>サイトを見ると、今月末で3年と書かれていました。


My docomoのトップページにある継続利用期間のことですかね?
これは、新規契約からの継続年月です。

>ドコモ継続年数が3年くらいなのですが
と言うことなので、今月末で契約期間のトータルが3年ってことかと。

>私はひとりでも割に入っています。
これは、いつ入りましたか?

>今の機種を持って1年なのです。
ってことなので、機種変時に入りましたかね?
#ひとりでも割が開始されたのが2007年の8月なので、新規契約時では無いですし、自分で割引だけ申し込まれたりしました?

>どっちにしろ9500円かかるのですよね・・・?
上記のとおり、ひとりでも割が開始されたのが2007年8月なので、そのときに申し込んでいれば、今年の9月以降満了する人が出てきています。
今月が更新月(解約料がかからない人)は、2007年の10月(2~11/1)にひとりでも割に加入した人です。

ひとりでも割の契約期間を確認するには、明細を見ないと分からないかと思います。
#自分はこの方法しか知りませんので・・・

毎月の請求は、郵便でもらっていますか?それとも、eビリングでネットですか?
どちらにしても、請求書(今なら11月請求分(10月利用分))の
「MAX/ひとりでも割(2009年10月末現在)」の欄を確認してみてください。

「継続利用期間は○○年□□ヶ月、割引率50%です。
 割引サービスご契約期間はYY年MMヶ月です。」
と記載されていると思います。この割引サービスご契約期間が10月末時点での契約期間です。これが、1年12ヶ月なら、11月が更新月です。

また、更新月にはお知らせ欄にも
「○月末までにお申し出がない場合、ファミ割MAX50/ひとりでも割50を自動更新させていただきます。」
と表示されます。

質問を拝見する限り、今解約すると解約料がかかる確率の方が高そうに感じますけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約してからの月日ではなく、ひとりでも割に加入してからの年月で見るのですね。
いつから入ったのか覚えていないので結局問い合わせました。
来年の秋じゃないとだめみたいでした(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 13:23

No.2で書き込んだ者です。



>サイトを見ると、今月末で3年と書かれていました。

これは、契約を最初にしたときからの通産年数で、10年以上のご愛顧割りなどに使われるものです。
割引サービスの経過期間ではありません。

>どっちにしろ9500円かかるのですよね・・・?

はい、今辞めるのであれば、掛かる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約してからの月日ではなく、ひとりでも割に加入してからの年月で見るのですね。
いつから入ったのか覚えていないので結局問い合わせました。
来年の秋じゃないとだめみたいでした(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/14 13:23

そもそも、2年割と言うサービスはありません。



ファミ割MAX50や、ひとりでも割MAX50と言う名前です。
この契約は、基本料を半額にする変わりに、2年間の継続契約を行うというもので、加入時に説明を受けているはずです。

2年経過後1ヶ月だけ解約期間があり、その後2年間が自動継続になります。
つまり3年目は2年経過して、再契約が自動で行われ、再契約の1年目ですので、解約金が発生します。
解約金は、税別で9500円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はひとりでも割に入っています。
サイトを見ると、今月末で3年と書かれていました。
どっちにしろ9500円かかるのですよね・・・?

お礼日時:2009/11/14 00:21

こんばんは。



ドコモのサービスに、二年割というのはありません。

割引サービスは、いちねん割引か、ファミ割MAX・ひとりでも割というのがあります。

いちねん割引は、一年毎に自動更新される割引で、更新毎に毎年安くなっていくのですが、更新月以外の月に解約すると、解約金3150円かかります。

ファミ割MAXとひとりでも割は、最初から基本使用料を半額にする代わりに、2年毎に自動更新します。2年毎にくる更新月以外の月に解約すると解約金9975円かかります。
更新月というのは、上記のサービスに加入した月の1年後もしくは2年後の翌月です。
9月に加入していれば、更新月は、1年後もしくは2年後の10月ということです。それ以外の月の解約は、解約金が発生します。

もし、加入が各月の1日の場合は、その加入月が更新月です。


解約する前に、何の割引サービスに加入しているかと、更新月の確認をしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はひとりでも割に入っています。
サイトを見ると、今月末で3年と書かれていました。
どっちにしろ9500円かかるのですよね・・・?

お礼日時:2009/11/14 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!